にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたの10数年前からです。 友達には…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

男の隠れ家Hermitage邸

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月28日

皆様こんにちは。

先日はHermitageさんと相互オフ会をさせていただきました。
私自身オーディオを趣味とした方を招待するのは初めてでしたので、
緊張してしまいましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

さて、Hermitage邸は皆さんが知っているようにAV系がメイン。
また、アクセサリーの達人です。

部屋に入った瞬間、BRAVIA KJ-75Z9Dがドーンと目に入ります!
存在感は半端ではありません。
(Hermitageさんの紹介ページで画像は拝見していましたが、
目線が高くて見難いのではと思ってました。実際は椅子の高さとマッチしており
とても見易かったです。


(何と5人同時に楽しめます!)

また、天井が画像のように傾斜しており定在波対策としても効果がありそう。
使用機器に関しては、MARANTZ AV8802Aを核とした構成で、パワーアンプはDENON POA-A1HD
DALIHELICON 800
送り出しはDMP-UB900、DVD-A1XVA、N1AH40とほぼ各社フラッグシップの贅沢仕様です。
それだけではありません!
前回のHermitageさん自身の日記にも紹介があったようにアコリバ、AudioQuestの
アクセサリー等、機器以外の拘りが凄いです。

オーディオラックの裏を見てしまうとアクセ好きにはたまらないお宝が沢山!
以下、オーディオ・ヴィジュアルと項目別に感想をお伝えいたします。

オーディオ

私の想像していた音とは違い、非常に滑らかな音です。
部屋の調音もしっかりされており、天井の傾斜も手伝って定在波は全くありません。
部屋全体を包み込むような優しい音が満たされます。
また、どの位置で聴いても定位がしっかりしており、私の環境とは別物でした。
一つ気になったのは巨大モニタがあるため、若干モニタの反射音があることです。
Hermitageさんご本人も気にされていたので、今後の課題になると思います。

低音も上手くコントロールされており、YAMAHAの調音パネルが効果を発揮しておりました。

ヴィジュアル

これはHDR映像に圧倒されました!
4Kソフトを数本視聴させていただきましたが、本当のHDR映像は素晴らしいかったです。
私の環境はUDP-205~VW1100ESで、疑似HDRを見てとりあえず自己満足していたのですが
全くレベルが違いました!
高いコントラストからくる明暗の差がハッキリとあり、店頭デモの様なコントラストの高さを強調することなく
自然、正確な色彩・・・Hermitageさんの性格が分かる正確に調整された映像でした。

表題にも書いたように、Hermitage邸は男の隠れ家、男の趣味・楽しみが詰まったおもちゃ箱の様でした。

相互オフ会、時間がタイトな中の開催だったため若干消化不良気味になりましたが
楽しくお話をさせていただきありがとうございました。

Hermitageさんからアドバイス頂いた私の家の環境の
マイナス面を補正し、改めてお招きしたいと思います。
今後も宜しくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 先日はお越しいただきましてありがとうございました。
    お招きいただいた、にゃんす邸の記事は
    鋭意製作中でございますので少々お待ちください。

    音の定位がスピーカー後方に展開しづらいのは
    ディスプレイの存在が邪魔をしていると
    にゃんす邸に伺って認識を強く持ちました。
    だからといってどかせるものでもありませんが…。

    アクセサリの達人なんてとんでもありませんが、
    最近投入したアクセサリの数々で
    機器がやや負けている感じがしていますし
    「これ以上の音は機器を変えないと…」という
    ご指摘についてはヒシヒシと感じています。

    こちらの都合でDolby Atmosを体験頂けなかったのが残念です。
    ピュアオーディオの方々からすれば
    AVとの共存環境なので、物足りない環境だとは思いますが、
    またお越しくださいませ。

    byHermitage at2018-01-28 14:50

  2. Hermitageさん、此方こそありがとうございます。
    私の記事は公開しなくていいですよ!(爆)

    AVの共存は難しいですよね、
    私の環境ではRENEW~DSMに接続しているXLRを外すと明らかに音が良くなるので、接続が複雑なサラウンド環境で音を良くしていくのは厳しいものがあります。
    また、ディスプレイの問題もありますし・・

    ただ、ひとつずつ問題を最小にするための
    工夫する楽しみもあるので、対策を考えていきましょう。

    余計なことかもしれませんが、アルテのピラミットウォールをTVに付ければTVの反射問題はある程度解決するかもしれませんよ。

    また、Hermitageさんの環境が物足りないなんてとんでもない!
    記事にもしましたが、各メーカのフラッグシップではないですか。

    後は纏まったケーブルの処理をどうするかではないでしょうか?
    映像、音声、電源に分けるだけでも良い変化はあると思いますよ。

    次回は是非!アトモス体験させてください!

    byにゃんす at2018-01-28 17:14

  3. にゃんすさんこんばんは。

    エルミタージュ映画館どうでした(笑)
    私も体験させていただきましたが、映像(4K+HDRテレビ)、音(サラウンド)そして音楽(ネットワークプレーヤー)共に一級品です。

    元の機器が一級品なのに、更に『特級品』まで昇華させるのがアクセサリーの効果でエルミタージュさんはその効果を良く観察されております。

    同じアクセサリー使いでありながら、筆不精な私には真似出来ませんので尊敬しております。

    家のシステムにも気になるものがあれば、是非お越しください。

    byニッキー at2018-01-29 04:41

  4. お城見学に行かれたんですね (^_^)b

     おはようございます アコスです。

    壁面の70%を占めるであろう大画面はさぞや衝撃的でしょう。 それも動く絵画のような美しさですから。 やはりその精細さはディスプレイならではの特権でしょうね。 環境の明暗で左右されて仕舞う離れた位置から投射してるプロジェクターでは味合う事の出来ない良さがありますよね。 まぁーHerさんのご使用モデルは別格ですが、大型(超)TVの低価格化はより少ない投資で高品位を堪能できる良い時代とも言えますね。 37インチのB管や50インチのリアプロ(共に4:3)を使っていた者からすれば現在が奇跡ですから(笑)

    と言ってもHer邸に於いてのネックは、あの巨大なガラス(ディスプレイ)ですよね。  Herさんに於かれましては、別宅を設け(借り)るか、建て直されるか・・・ その方がより幸せにAVライフが送れるといつも申しております (^O^)   超~~低金利時代 今がチャンスでは?  消費税が上がる前に(笑)   あっ! にゃんすさんも確か・・・

    一緒にローン(地獄)を満喫しませんか? (笑)

    byアコスの住人 at2018-01-29 07:11

  5. こんにちは。

    アコースティックリバイブ石黒社長のお仲間が実践されていた、スクリーンからの気になる反射音を消すために実践されていたご覧ならないときにはシルクシートをひだをつけて表面にとか。

    アコースティックリバイブの音響パネルのシルク加工シートを分けていただければよりいいのだろうかと勝手に夢想させていただきました。

    アクセサリーの吟味を読ませていただく限り、好みは近いのではと感じました。

    宜しくお願いします。

    by平蔵 at2018-01-29 13:12

  6. ニッキーさんこんばんは。

    エルミタージュ映画館良いですね~

    肝心な一言を入れるのを忘れてしまいましたが、
    映画を見るときに消灯されていたのですが、
    モニターの映像だけが浮かび上がり、まるで上質の映画館で観ているようでした。
    (シネスコ映像はより没入感が増しました)

    黒の階調もしっかり出ており、子供の様にHermitageさんに何度も欲しい欲しいと
    言ってしまいました(苦笑)

    最高でしたね。

    また、お誘いいただきありがとうございます。
    Hermitageさんにも話しているのですが、私仕事がとても
    忙しいもので、落ち着きましたらお声をかけさせていただきます。
    その時は宜しくお願いします!

    byにゃんす at2018-01-29 23:02

  7. アコスさんこんばんは。

    新スピーカー導入しましたらレスさせていただこうと思ってました。
    未だ導入スピーカーはシークレットですが、おめでとうございます!

    Hermitage邸はAVなら何でもありの立派なお城でした。
    部屋の作りがしっかりしているので、低音の共振は皆無でしたし、
    重量級のものも安心して置ける!

    ディスプレイは圧巻でした。
    カッチリしたフォーカス、豊富な色彩、深く沈んだ黒。
    HDRのダイナミックなコントラスト
    プロジェクターでは再現できない画像でした。

    モニターもSONYのフラッグシップですからね。。

    そう考えると、次に手を付けるのはアクセサリーになりますね。
    私はHermitageさんに2CHプリを入れろ!等と私の考えを押し付けてしまいましたが、
    迷惑な話ですよね・・この場を借りってお詫び致します。。

    しかしアコスさんも凄いことを言いますね。。
    あれだけ立派な部屋があるのに別宅をお勧めですか!
    私の中では想像もつきませんでした。

    私も家の建て直しを考えていたのですが、
    一生ローン地獄になりそうで現実厳しいですね(苦笑)

    byにゃんす at2018-01-29 23:04

  8. 平蔵さん初めまして。

    毎日更新される日記、楽しんで拝見させていただいております。
    特に石黒社長邸訪問記は参考になりました。

    シルクシート!それがありましたね。

    すっかり忘れていました。
    これならある程度反射も防げますね。

    Hermitageさんも石黒社長にアクセサリーの仕組み?原理?等
    良く相談されているようなので、
    そちらも相談出来ますね。

    アコリバの音は良いですよね。
    Hermitageさんと出会わなければ導入はしてなかったと思います。

    此方こそ宜しくお願いいたします。

    byにゃんす at2018-01-29 23:08

  9. >にゃんすさん
    アルテのピラミットウォールは
    私も考えていましたがサイズはどうかとか
    取り付け部がテレビを傷つけないかとか
    いろいろ気になる点があります。

    2chプリは他の方からも
    アドバイスいただいていまして…。
    スペースの問題と、底をついた資金次第かな…。

    >ニッキーさん
    いろいろお褒め頂きありがとうございます。
    ニッキーさんのレビューもお待ちしていますよ。

    >アコスさん
    城ではないですから!
    家とか部屋とかは宝くじでも当たったら考えます(笑

    >平蔵さん
    シルクのランダム製は拡散にはよさそうなので
    私もいろいろ夢想中です。

    byHermitage at2018-01-30 02:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする