にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたの10数年前からです。 友達には…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最新のレス

お気に入り製品

日記

毎日の音の変化について

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月17日

皆さんこんばんは。

1月はとても音が安定しており「やっと成果が出た!」と安堵していましたが、
2月に入った途端急に音が悪くなってきたので、山田野案山子さんに相談したところ、
電圧を測定してみたらどうか?とご提案いただき、測定時間はバラバラですが、1週間ほど計ってみました。

結果106.5~107.5Vの変動でした。
残念ながら、悪いときと、良いときの電圧は変わりありませんでした。

ただ、何年間も悩まされていた、「悪いときは何をやっても変化がない」状態から少し変化がありました。

CSEのダウントランスのアーススイッチをノーマル(アースを浮かせず通常動作)にし「ipurifier ac」をトランスに挿したところ初めて変化がありました!

悪いときが100%だとすると、50%位良い方向に改善されました。
ipurifier acは、全ての帯域に効果があると謳っていますので
今までの電源装置、ノイズフィルターではカットしきれなかった帯域まで効果があり、改善されたのでは?と思っています。

これである程度安心して音楽が聴けると思ったのも束の間。
次の日も音が悪いままです。
しかもいつもと違う悪さです。

通常であれば、低音がダブつき抜けが悪く、響きが無くなり、高域が籠り、ベールを2~3枚スピーカーにかけた様な状態ですが、
上記の状態にも関らず、高域だけ伸びているのです。

こんなおかしな音は初めてでしたので、先日接続変更した「ipurifier ac」を外したところ、あっさりと良い状態に戻りました。

私の環境では良いことばかりではなく、電源が良い状態で使用すると逆に悪くなる使いどころが難しいアクセサリーでした。

現状3個使用していますが、一番効果的なのは、トランスへの接続でした。
(アースを接続した状態が最も効果を発揮しますが、アースを浮かし、レッドランプのまま使用しても、ここへの接続が効果が分かり易かったです)

残りの2個はトランスの先のタップ等、ランプがレッドの状態で使用しているので、付けても、外しても余り変化は感じられず、副作用はありません(だったら要らないだろと突っ込まれそうですが、それは置いといて・・)

結果多少改善は見られたものの、常時接続出来ないので、振出しに戻りました。
やはり、バッテリー電源しかないですかね・・

また、前回日記に書きましたが、アコリバのマイナスイオン発生器 RIO-5Ⅱを導入しました。

同時期にマイルスのSACDBOXを買ったこともあり、妻に猛烈に反対されました。

マイナスイオン効果で肌が綺麗になるよ!とか色々言い訳をつけて何とか導入することが出来ました(苦笑)

正直これを導入したことにより良い方向になったか?と言われると疑問ですが、
奥行きが出た様な気がします。
あった方が良いと思うものですかね(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして。
    私の家も日によって、悪くなります。すごく寒い日の夜とか特に顕著です。私は、マンション住まいで、他の部屋の人たちもフルにエアコンを回してるから、電源がへたっているのかな。。と思ってました。そういう日は、エアコンのところにフェライトコアつけたりしましたが、あまり良くなりません。

    byとも at2018-02-17 22:33

  2. こんにちは、にゃんすさん。

    うちも猛烈に音の悪い日が続いたことがあって、壁コンの電圧を測定したら、92V程度にまで低下してたことがありました。
    それからクリーン電源を探し出したのですが、サイズ・重量の問題から、最終的には電源降下に全く効果のないIsotekのSigmasを購入するなど迷走中です。
    効果?
    それほど電圧が下がらなくなったせいか(どこかで工事でもやっていたのかな?)、導入して後悔はありませんでしたよ(笑)

    ところで、ipurifier acは、評判良いですね~
    うつみくんさん、ニッキーさんときて、にゃんすさんと来ましたので、つい先ほどアマゾンでポチッとしてしまいました(妻にばれない値段と大きさなのがいいですね(笑)。

    さて、うちではどういう効果があるか楽しみです。

    bykaku18 at2018-02-17 22:53

  3. ともさん初めまして。

    一軒家に比べ電源設備が整っているマンションの方が変化が少ないと思っていましたが、違うようですね。

    私も以前フェライトコアを20個ほど買って、冷蔵庫や電子レンジ等ノイズの元になりそうなところに付けましたが、期待したほどの効果はありませんでした。

    電源は本当に悩ましいですね・・

    byにゃんす at2018-02-17 23:08

  4. 一度、リセットしてみても・・(笑)

     いくら良いモノでも1+1が2にならなく、1.5や1。 場合によっては-1や-2も・・・ あり得る話です。  外すのはタダですから(笑) 手間ですがね・・・


     今年は寒いせいか電力不足と騒がれています。  節電しろと電力会社は訴えています。  まぁ-寒いですから電気暖房は多用されるし(そもそもオール電化はあなた達が推奨したんだろ!)今は外も寒いから家内で家族でオリンピック観戦!  そりゃ~電気も足りんワ(笑) 

     電気が生命線のオーディオ。 こう言うのって無視は出来ないかもね。 何が影響してるのか・・ 難しすぎです。

     私は「ん?」って思ったらスピーカーの位置を変えて気分一新です。 小細工が苦手なんで・・・ ドン!と動かして様子見ですね (^^♪

    byアコスの住人 at2018-02-17 23:17

  5. にゃんすさん、こんばんは。

    私も以前、オーディオ用ではないですがイオン発生機を自室で使ってました。
    最初はよかったですが、1ヶ月経つとイオン作成用金具が黒ずみ定期的に掃除してました。
    (掃除しないと異音がするので)

    しばらく使ってましたが、掃除が面倒になり、トイレに設置しました。
    (もともと消臭用だったので)
    狭いスペースだとイオンが効いて、消臭バツグンで、今でも活躍してます。
    (すみません、全然関係ない話でした^^;)

    byレパード at2018-02-17 23:17

  6. kaku18さんレスありがとうございます。

    電圧がそこまで低いと影響は大きいでしょうね。
    ただ、92Vであれば、電力会社に連絡をすれば、改善してくれると思いますので、連絡しましょう!

    Sigmasの本領を発揮できますよ。

    ipurifier acは無駄に多く付けるのは禁物ですね。。

    byにゃんす at2018-02-17 23:27

  7. アコスの住人さんこんばんは。

    そうですね。
    一度全てを外し、コンセントから直接供給してみると違った変化があって面白いのですが、良い状態が少なくなるので外せません(苦笑)

    原因がハッキリと分かっていれば対処のしようがあるのですが、
    全く分からず対処のしようもありません。

    私も悪いときは諦め、他のことをするようにしています(苦笑)

    byにゃんす at2018-02-17 23:54

  8. レパードさんこんばんは。

    イオン発生器の汚れ・・
    実は私も導入前に調べたのですが、使い続けると発生器の周りが汚れるとの記事を見つけました。

    貸し出しを2週間お願いし、毎日音楽を楽しむ時だけスイッチを入れていましたが、そのようなことは無かったので、導入したのですが、
    やはり汚れは出そうですね・・

    コンセントが密集する場所に置いてあるので、置き場所を変更します!!
    参考になるお話ありがとうございます(笑)

    byにゃんす at2018-02-17 23:56

  9. こんばんは。

    マイナスイオンマシン、自分も導入して1ヶ月です。

    CDの裏表に効果があると感じてます。

    by平蔵 at2018-02-18 00:03

  10. iPurifier ACとても効果がわかりやすい一方で、
    範囲が特定しづらいアクセサリなので
    乱用や過信はせずに何かおかしいなと思ったら
    疑ってみるのも必要だと私は思います。

    うまく使えば絶大な効果がある
    コスパの高いアクセサリだと思います。

    byHermitage at2018-02-18 00:05

  11. 平蔵さんこんばんは。

    CDは確かに効果的ですよね。
    良ければこれをスピーカーとリスニングポジションの中間に置いてみてください。

    立体感が増加するような効果が出ます。

    byにゃんす at2018-02-18 00:20

  12. Hermitageさんこんばんは。

    確かに副作用が無いからと言って乱用はダメですね(苦笑)
    Hermitageさんや他の方がレビューしている通り、効果的な場所に接続することによって、良い方向に変化はします。

    ただ、Hermitageさんは私のシステムの音を聴いているので、分かると思うのですが、高域を伸ばし、エッジの利いたカチットした音作りをしているので、これを効果的なところ(私の場合はトランスでした)に入れることにより、より音が固くなり全体のバランスが崩れました。

    私の場合ここまで詰める前に出会っていれば、これ一つである程度理想的な音に調整出来るので、費用対効果はとても高いアクセサリーだと思います。

    byにゃんす at2018-02-18 00:42

  13. にゃんすさんこんばんは。

    えーと、電源の電圧変動を完全に無くすなら『クリーン電源』しかないかと思います。

    PSオーディオ、アキュフェーズ、コウジョー、ラックスマンなど。
    RGPC400と組み合わせてみると最高の相性ですね。

    にゃんすさんの電源地獄はまだまだ終わらない(笑)

    byニッキー at2018-02-18 01:03

  14. ニッキーさんこんばんは。

    にゃんすさんの電源地獄はまだまだ終わらない(笑)
    ははははっ最高の褒め言葉ですね!

    思わずモニタ越しに笑ってしまいました。
    本当その通りだと思います(笑)

    実は次の日記のネタにしようと思っていたのですが、
    数日前、御茶ノ水の店舗に相談をしました。
    担当の方が、これはやりましたか?あれをやりましたか?等、色々と提案をいただきましたが、私の答えは全て「はい」です。
    先方は呆れてしまい、「私どもではもう対処できませんね!」とさじを投げられ、若干キチガイ扱いされました(爆)

    真面目な話・・
    電圧変動はクリーン電源で解決出来ますが、
    今回は原因を突き止める目的で測定しています。

    ある一定の電圧で音が良くなる現象が出れば分かり易かったのですが、そうではなかったので、やはりノイズなのでしょうね。

    同時にアキュフェーズの歪み率も見ておりましたが、ほぼ2%でした。

    電源地獄はまだ終わらない。。

    byにゃんす at2018-02-18 01:46

  15. 私はにゃんすさん宅もニッキーさん宅もみていますが、
    電源に関する機器やアクセサリの数やこだわりは、
    ニッキーさん宅の比ではないですよ。

    ここまでしなきゃいけないのか、というくらい
    電源の環境が悪いんだと思います。
    店員さんにあきれられるのも当然かと(失礼)

    どうしてもどうにかしたいならバッテリでしょうね…。

    byHermitage at2018-02-18 02:11

  16. Hermitageさんこんばんは。

    Hermitageさんまでそのようなことを言いますか・・・
    唯一私の理解者だと思っておりましたが残念です。。
    RENEWを送ることにしましたので、じっくり堪能して下さい(笑)

    正直なところ、もう変更箇所が限られてきているので、お手上げです。
    バッテリーと言えばオーディオ用で、唯一STROMTANKがありますが、調べたところ出力が100Vしかないんですよね・・

    もう諦めるしかないですね(苦笑)

    byにゃんす at2018-02-18 02:46

  17. ニャンスさんお早うございます。

    最後の手が2つあるのですが、どちらも難しいかもですね。

    一つは電源事情の良いところへ疎開です。もう一つは自家発電です。

    諦めるというのもありですし、これを入れたら3つでしょうか。

    引き込み線は、今母屋で電力会社と交渉中ですが、線から火を噴いたら交換してくれるでしょうけど、ほとんど官庁です。

    by山田野案山子 at2018-02-18 07:45

  18. にゃんすさんおはようございます。

    エルミタージュさんが、
    >>電源に関する機器やアクセサリの数やこだわりは、
    ニッキーさん宅の比ではないですよ。

    ハハハ……
    私以上とは相当ですね。
    電源アイテムに関しては私やエルミタージュさんは最早『マジキチ』レベルですのでにゃんすさんはそれ以上かと(^_^;)

    因みにアキュフェーズのクリーン電源の出力コンセント先(クリーン電源出力先ではなくただのコンセント先』にRGPC400PROを繋いでみると面白い効果が出ますよ。RGPC400PROの下にはA4Gウェルフロートです。

    かつて私を真似てマッドドクターが速攻で秋葉原に買いに走った伝説があります(笑)

    byニッキー at2018-02-18 07:46

  19. にゃんすさん、RENEWは送らないでください…。

    ニッキーさんが考えることはすでに実践済みと思われます。
    RGPC 400 proはすでに導入済みですし、
    安定化電源の類も1台や2台ではありません。
    ブレーカー周りからかなりディープに手を入れられています。
    それだけ電源環境の闇が深い…。

    あれ?所有機器が増えてる?

    byHermitage at2018-02-18 11:01

  20. こんにちは

    日によって音が変わる…を気のせいにしたり、いささか因果関係が怪しいオカルト(?)的アクセサリーの導入でプラセボ解決に走ったりせずに、地道に原因を追及して対策をたてるというルーチンは大事ですね。

    要因として一番大きいのはやはり電源やアースですが、これだけ電源対策をやられていれば日々の変動は幅としてはさほど無いのではないでしょうか。何か他の要因があるのだと思います。

    冬場の問題は、室温と湿度。湿度というのはつまり乾燥による静電気です。こちらの対策はいかがですか?

    私は、今シーズンは加湿器を導入してなかなかの効果を上げています。それでもケーブル(特にラック裏の配線)はこまめに掃除をしています。チリやホコリを電気掃除機で吸い取った上で堅く絞ったマイクロクロスで軽く拭いてやるのが効果的。もちろん除電グッズも良いのですが絞ったゾーキンという古典的な方法が効果大です。

    マイナスイオンの効果も多分に除電効果なんだと思います。私としては、エアコンのナノイー運転をしています。気分もよいですしね。けれども、機器やディスクの除電そのものは直接除電しないとなかなか取れないと思います。

    byベルウッド at2018-02-18 18:13

  21. 山田野案山子さんこんばんは。

    最後の手段・・
    現実的なのは自家発電ですかね・・

    現在太陽光発電を案山子さんも行っているように、
    これをどこかのメーカーがオーディオ用にインバーターを出してくれれば、そこそこ需要があるのではないかと思います。

    マイ電柱の費用+@で実現できれば、こちらの方が周りの影響はゼロになりますからメリットは大きいと思っています。

    マイ電柱も数年前に検討しましたが、周りの電源事情に影響を受けることには変わりがないので今では論外です。

    それまでは、諦めるしか無いですね

    byにゃんす at2018-02-18 19:49

  22. ニッキーさんこんばんは。

    アドバイスありがとうございます。
    現在は、制振ではなく、電気そのもののノイズをどうするか?
    原因、対策を練っているので、ボードは次回になりそうです。

    これ一台で全ての問題がクリアと言ったアイテムがあれば良いのですが、電源だとそれぞれの環境が違ってきますし難しいですね。

    やはりバッテリー、自家発電が全ての問題の解決策になりそうです。

    byにゃんす at2018-02-18 19:50

  23. Hermitageさんこんばんは。

    しれっと入れ替えをしたのですが、気付いてしまいましたか(笑)
    日記には出来そうもありませんが、新型は更に全体の底上げが出来ているので・・
    当然STROMTANKとのスペック上の比較もしましたが、無難なこちらに

    またお時間ございましたらおいで下さい。

    byにゃんす at2018-02-18 20:09

  24. ベルウッドさんこんばんは。

    そうですね。
    私もいい加減きちんとした原因、対策を練っていこうと思い今回初歩的な電圧測定から行ってみました。

    アースに関しては、追加で6~10本くらい入れようと思っていますが、出水さんが現在大変忙しいようで、予定を組めておりません。

    また、静電気対策としては、加湿器、静電気除去テープ等をケーブルに使用しております。
    このテープ、かなり音の変化があるので、少量をケーブルの入口、中間、出口の3か所に使用中です。
    これにより、随分ケーブルにほこりが付きにくくなりました。

    エアコンはシャープのプラズマクラスタを使用していますが、効果は?です。

    こういった細かいところの積み重ねが音として現れますね。
    今までは教科書通り?の対策をしておりましたが、いい加減原因を知りたくなり、少しづつ実験じみたことを行っていこうと思っています。

    byにゃんす at2018-02-18 20:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする