にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたの10数年前からです。 友達には…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

山田野案山子さんがいらっしゃいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月04日

先週末に以前よりお約束しておりました山田野案山子さんがいらっしゃいました。
お土産までいただきありがとうございました。
先日妻と美味しくいただきました。

心情としましては、この日のために急ピッチで音質向上のための準備をしておりました。
万全の音を聴いていただこうと、最後の仕上げとしてXLOのテストCD:9トラックのシステムバーンインを1時間近く行い、案山子さんをお迎えに行きました。

朝10時過ぎに最寄りの駅にて合流し、近くのコンビニでおもてなし(すいません・・)

本来であれば私の住まいが観光地のため色々と観光案内をしたかったのですが、本日はそれよりも
私の聴いている音に時間を費やすため観光は次回に。。

来られる数日前にシステムチェックのために案山子さん自身のNASが届けられ、
接続、音出しも問題なく準備万端(案山子さんも気合が入っております!)

お迎えして早速様々なアルバムを案山子さん自身でチェックしていただきました(主にJAZZ)
軽くチェックしていただいたところで、恐る恐る「どうですか?」と聞くと、

・バランスが良い
・悪くないね

とお褒めのお言葉をいただきホッとしました。

しかし、聴きこんでるうちに・・

・部屋の響きが少ない
・低音が物足りない
・音の密度が薄い!
 中央にスクリーンが下りてくるため、左右のスピーカ間隔が広いため。

粗がチラホラ出てきてしまい悪い汗をかいてしまいました。

部屋の残響音に関しては、パネル等で対策出来そうです。
しかし低音対策に関しては、

1.部屋の容積、
2.床の弱さ

以上をLINNのスペースオプティマイゼーション(イコライザ)で
対策をしてきたつもりでしたが、案山子さんは即見抜いて(聴きぬいて)しまいました。

低音がボワつかない程度にフラット気味に持ち上げましたが、完全に改善できませんでした。

スペースオプティマイゼーションは簡単に低音の改善が出来ますが、身体で感じるような低音を突き詰めていくと、
壁、床の補強が不可欠になると言った基本的な対策をしないと難しい・・と厳しいアドバイスを頂きました。

密度が薄いと言った問題は、具体的にはスピーカボードの下にタイルカーペットを敷き、
2Chを聴く際にスピーカーを中央に移動すると言った対策をご教授いただきました。

しかし、週数回は映像を観る機会が多いので、都度移動は面倒。
いっその事、スクリーンサイズを小さくするか、TVを入れてしまうか、
それともこのまま我慢するかの3択だと思いますので、後々改善していこうと思います。

実は案山子さんに部屋のことを指摘される前に、いつ実現出来るか分かりませんが
次のステップアップのため、秋葉原の某タワー最上階に行き、
お目当てだったdcs Vivaldiセットを試聴しておりました。

プリ、パワーは検討外でしたので忘れてしまいましたが、
スピーカーはSonus faber Amati Tradion
総額3000万のシステムです。

その時に感じたのは、音の滑らかさ、高域、低域共に伸び、
デジタルなのにデジタル臭さが無く、滑らかなのにシャープでエッジが効いた音が両立されており、低音もタイトで解像度が高く押出の強い音で、
私の目指す音に近い音が再現されており驚きました!

dcsが目当てでしたがAmatiが気に入ってしまい
すかさず担当の方に

「Amatiの「赤」ありますか!」と・・・言葉が出てしまいました。

重量は61kgなので、今の環境でも置けるはず。。

そのことを案山子さんに興奮気味に熱弁したのですが、

「まずは部屋の問題があるから、変更しても今と大して変わりませんよ」と冷静に言われ

夢の世界から現実世界引き戻されたような気分になりました。


―今後これらをどのように対策していくか―

私自身、今後のステップアップをするには相当敷居が高く考えさせられる内容となりました。
具体的には、部屋のリフォーム又は建て直し。
建て直しをするのであれば、40畳までのスペース確保できますが、
あと20歳位若ければ検討対象になったかもしれませんが、残りの人生、
経済的な問題・・問題が多いのでまた後日考えたいと思います。

気を取り直して次は映画の視聴へ・・
用意したのは

「MILESAHEAD」
「LEGENDS of JAZZ」
「Dianakrall LIVEIN Paris」

MILESAHEADに関しては音、内容共々満足していただきましたが、
Dianakrallはマスターが古いこともあり音が悪く、お気に召さなかった様でした。

観終わったころには既に21時をまわっており、本日はお開きになりました。

オーディオに対する考え、対策等楽しい時間を過ごすことが出来、
時間があっという間に過ぎてしまいました。
また、初めて来ていただいたのも関らず、家の事情で、厚かましい頼み事までしてしまい申し訳ございません。


この場を借りてお礼申し上げます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん今日は。

    先日は色々お気遣い頂き、有り難うございました。

    オーディオの話は当日、色々お話しさせて頂きましたので、持って行ったお土産の件ですが、私がかつて探した中では、地元でしか手に入らないお菓子だと思います。

    東京には美味しいものが山ほどあって、田舎から持って行けるものはほとんど無いのですが、昔からあるお菓子で、唯一の特徴は食品添加物をほとんど使っていないことです。

    素朴な味ですが、楽しんで頂けたらと思います。

    仕事を引退後の事も考えて、これからどうするか、色々考えて行かれたら良いと思います。

    一軒家を維持するのは、結構大変です。

    by山田野案山子 at2018-03-04 10:48

  2. 山田野案山子さんこんばんは。

    こちらこそ遠いところからお越しいただいたのも関らず、おもてなしどころか、逆にお願い事ばかりしてしまい申し訳ありませんでした。

    そのお陰か、妻も先日より食欲が出てきてお土産をいただいたところです。

    ミカンは珍しくて食べるのが勿体ないと冷蔵庫にしまってしまいましたが、それ以外は殆ど妻に食べられてしまいました(笑)

    ネットで買えるか調べましたが、賞味期限のこともあり現地でしか買えないようですね。

    残念です・・・

    今後は少しずつアップグレードするか、土台から変更するか考えて進めていきます。

    ありがとうございました。

    byにゃんす at2018-03-04 19:19

  3. にゃんすさん、今晩は。 案山子さん来訪ですか? 楽しそうですね!

    byはやぶさ at2018-03-05 21:51

  4. はやぶささんこんばんは。

    楽しかったです。
    あっという間の1日でした。

    私の体調が優れなかったため、案山子さんより提案されスピーカーの移動等、即実行出来なかったのですが、色々と親身に教えていただきましたので、
    今後の課題として少しずつ調整していこうと思っています。

    はやぶささんのシステムも機会がありましたら是非聞かせてください。
    宜しくお願いいたします。

    byにゃんす at2018-03-05 23:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする