にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたの10数年前からです。 友達には…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

お気に入り製品

日記

電源ケーブル聴き比べ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月20日

皆さんこんばんは。

2週間前ダイナさんに電源ケーブル3種の貸出依頼をして、
先日揃ったと連絡が来ましたので、早速お借りしてきました。
未だ2日目なので、聴き込む内に感想が変わるかもしれませんが、所感を・・
(あくまでも私個人の感想ですので、全てが当てはまるわけではありませんのでご了承下さい)
交換した機器は送り出しのDELA N1ZH/2

・Esoteric 7N-PC9700 MEXCEL
・Nordost Valhalla 2(価格が高い方)
・Nordost Odin 2


Esoteric 7N-PC9700 MEXCEL

AETと非常に音作りが似ています。
解像度は高く、ハイスピード、中高域の表現はほぼ同じですが、低音の出方がこちらの方が大人しくフラットに聴こえます。
それに比べAETは若干低域を持ち上げたようなダンピングの強さ、押出感があります。
立体感、奥行き共にほぼ互角ですが、若干MEXCELの方が音が整理されている感じ。


Nordost Valhalla 2

今回貸し出しした中の本命です。
最初に接続したときスピード感がなくもっさり、やたら響く、こもる等全く良いところが無く、
自分の耳を疑いました。
ところが、30分くらい通電した辺りから徐々にスピード感が出て、左右の広がり、低音の厚み、キレが出始め、本領発揮してきました!
しかし、MEXCELと比べてしまうと、スピード感が若干物足りなく感じます。
左右の広がり、高さの表現、音の立体感、低音の押出等、素晴らしいのですが、費用対効果、個人的な好みからMEXCELかな?
寒色系なMEXCEL、暖色系なValhalla 2と言った感じで好みが分かれると思います。


Nordost Odin 2

Valhalla 2をより良くした欠点のない音作り。
左右、奥行き、高さまで感じられるスケールの大きな広がり。
若干暖か味のあるサウンド。
Roonではありませんが、まるで魔法をかけたようにデジタル臭い音が滑らかに、アナログチックに変化します。
滑らかだけどキレがある、難しい音を出してきます。
また、音が綺麗に整頓され、上手くコントロールされた音です。
しかし、わざとらしさがなく、むしろこちらの調整された音の方が生っぽく聴こえます。
妻もこれには驚いていました。(何でコードだけでこんなに音が変わるの!?)
(妻は音響関係の仕事をしていたので、私なんかより現場の音に詳しい・・)
「欲しい」と言ったら本気で「馬鹿なの?」と言われました・・

しかし、全体の底上げ、機器を交換したような変化、スピーカーを大型化したような音の広がりは220万を払っても良いのでは?と悩んでしまう・・
機器が負けている気がしますが、違いは十分伝わってきました。

Valhalla 2が本命でしたが、Odin 2を聴いてしまうと買う気になれず、
今回は保留にします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。
    元電線病患者です。

    ちょっと前なら色々な人が食いつくネタなのでしょうが、今はあまり患者さんがいないのか、またはこのコミュからいなくなってしまったのか、こういう王道ネタが少ないですね。
    しかし他の舶来ケーブルメーカーにも言える事ですが、随分と過激な価格になったものです。
    当時流行ったエピファニーとか、確かにオーディオ的に激変するのですが、ある意味どんな機材に使っても同じサウンドになってしまうので手放してしまいました。
    余裕があれば現代の高級ケーブルがどんなものなのか試してみたい気も少しあります。価格上昇に見合った世界があるのたろうか・・

    byにら at2018-07-20 12:39

  2. にゃんすさん こんにちは。

    現役電線病患者です。こういった比較が気になって仕方がありません。

    > 「欲しい」と言ったら本気で「馬鹿なの?」と言われました・・

    今回はDELAでの比較でしたが電源ケーブルは他の機器に使うこともできますよね。例えばアンプとか。そしたらアンプの電源ケーブルがDELAに回ってきてこれまらシステムの底上げになるわけです。真のコスパはそういうことも絡んでくるのでは?(不要な煽り失礼しました)

    high speed

    byhigh speed at2018-07-20 13:34

  3. こんにちは 私も 電線病患者 かな?

    やはり 大切なのは 機器との バランスでしょうね。しかも 通電して 数日間くらいしないと 結果は 判断できないと思います。

    最近は 機器も ケーブルも 価格が ひどいですね。

    byX1おやじ at2018-07-20 19:23

  4. にらさん初めまして。
    レスありがとうございます。
    現電線病患者のにゃんすです。

    この手の話題は、こちらでは出尽くした感がありますね。
    以前は電源系の話題は結構あったのですが、一度電源やアース工事を
    してしまうと、それ以上の話題にはならないので、仕方ない気もします。

    ケーブルも以前に比べて異常な価格になっているので手軽に・・とは行かないですね。
    「エピファニー」懐かしいですね!
    見た目が異常な太さで音も傾向が分かりやすく価格も今に比べれば良心的でしたね。
    (実売価格は)

    私が言うのも何ですが、現代ケーブルはハイスピードで高解像度指向ですかね。
    以前のように中低域寄りで迫力重視みたいな感じは少なくなってるようです。

    byにゃんす at2018-07-21 01:41

  5. high speedさん初めまして。
    レスありがとうございます。

    high speedさんの言う通り、電源ケーブルは機器と違って、入れる場所によって
    効果が様々ですよね。
    プラグやシールドの劣化はありますが、壊れることもなく長く使用できるので、
    それなりのものを持っていても良いと思うのですが・・馬鹿なの?ですから(笑)

    今回は貸出期間が短いので、1か所に絞りました。
    本来なら、タップなどに使用したかったのですが、上記の理由により断念しました。
    また、Linnのシステムだとこのようなケーブルが刺さりません(苦笑)

    ケーブルは楽しいですね。

    byにゃんす at2018-07-21 01:52

  6. X1おやじさん初めまして。
    レスありがとうございます。

    確かに現状のシステムではバランスが悪いですね(苦笑)
    私としての本命は「Valhalla 2」だったのですが、上を聴いてしまうとダメですね。

    また、短期間で3本は無理だと感じました。
    Odin 2を気に入って初日から使用していますが、日に日に良くなっています。
    (恐ろしや~)

    確かにここ数年の舶来品の値付けは酷いですね。

    byにゃんす at2018-07-21 02:05

  7. にゃんすさん 始めまして。

    私も最近、クリスタルケーブルはアブソリュートドリームと言う
    SPと電源ケーブルを自宅視聴しました。
    オーディオ要素においては当たり前に良くてプラス、雰囲気がクラシックで言うところのバロックで金色で華やかな感じでした。
    勿論、嫌味ではなくロックも聴ける音でした。

    > 「欲しい」と言ったら本気で「馬鹿なの?」と言われました・・
    これは私もSPの時に言われました。「馬鹿じゃない?」と…
    特に、女性からすると馬鹿としか思えないのですね。

    byタルガ at2018-07-21 08:47

  8. タルガさん 初めまして。
    レスありがとうございます。

    クリスタルケーブルもノードスト同様気になっていたケーブルです。
    綺麗なケーブルですよね。

    見た目とは違い中低域もしっかり出すと伺いました。
    機会があったら私も試聴してみたいです。

    このクラスのケーブルになると音場が広がるのでバロック等にはとても合うでしょうね。

    私の部屋ではクラシックは上手く鳴らすことが出来ないので早々に諦めました(苦笑)

    byにゃんす at2018-07-22 04:23

  9. 220万円払うならお引越ししましょう(笑

    byHermitage at2018-07-23 10:44

  10. Hermitageさんこんばんは。
    レスありがとうございます。

    相変わらず的確な意見ですね。。
    その様にしたいのですが、現状難しいです(苦笑)

    byにゃんす at2018-07-23 22:02

  11. にゃんすさん、はじめまして。

    元電線病患者です。一時期ほぼJorma Designで固めていました。ここでこの手の日記を見なくなって久しいのでとても楽しく拝読いたしました。
    ケーブルって楽しいですよね。機器や部屋やセッティングとはまた違うハイエンドケーブルを使用することでしか得られない世界は確かにあります。
    モガミ等のナチュラル志向もいいですが、このコミュニティは現在そちらに偏りすぎなので、にゃんすさんの様な積極的に音を作っていく系統のケーブルを使用(試用)されている方にも発信して欲しいなぁと個人的に感じています。
    日記でご紹介のケーブルはどれも未聴ですが一度は聴いてみたいですね。特にOdin2、凄いのでしょうね。

    bykanata at2018-07-23 22:19

  12. kanataさん、初めまして。
    レスありがとうございます。

    そうですね。
    最近はフラット系のものが好まれているようですので、個性が強いのは敬遠される傾向がありますね。

    今回貸し出しさせていただいたケーブルは個性と言うか、音楽性豊かな聴いていて楽しくなる音でした。

    モニター調なB&Wが羽目を外した様な(笑)
    Nordostに関しては生々しさが増し、熱気までもが伝わってくるようで、私からすれば欠点がありませんでした。

    Valhalla 2
    Odin 2

    金額があれなので、簡単には薦められませんが機会があれば試聴してみてください。
    kanataさんの言われている通り、このケーブルでしか体験できない世界があります。

    byにゃんす at2018-07-23 23:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする