にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

Roon Optimized Core Kit Rockを導入しました、続き

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月04日

皆さんこんばんは。
前回のRoon Rock導入の続きになります。

少しでもノイズ元を無くすため、Akasa Plato X7Dファンレスケースを導入しました。
予想外にカッコいいです。


思いっきり負荷を掛けてもケースは温かくなりません。
逆に心配になるくらいです。
マザーボードは抜かりなくチタン製ネジで取り付け。
また、組み込む際SATA用のノイズフィルター「AXF-94ULTRA」を入れましたが、
Rockにライブラリ(SATAデバイス)を入れる予定がないので、接続のみです。
その為、効果は無いかもしれません。

この時点で再度音出し。。

前回と変化は感じられません。
(確実に良くなってるはずですが・・)

また、先日お待ちかねのブツが納品されました。
NUC導入と同時に発注をしていた

エルサウンドの出川式電源!!
DC19.5V 4.62A
(とても丁寧に梱包されており、次回もここでお願いしようと思ってしまいました)

240V仕様にするか悩みましたが、無難な100V仕様にしました。
電源ケーブルは自作のサエクAC-7000にAETプラグ。
DCケーブルは落ち着いたら自作しようと考えてます。

興奮気味でいざ音出し・・・

素晴らしい!!!
今までの苦労は何だったのだろうか?と思うくらい激変です。
ベールが取れ、とてもクリア、音場が広がり、抜けがとても良くなりました!
これなら常時聴けます。
但し、前回の日記にレスを頂いたのびーさんのコメント同様、
最高ではないです。

しかし電源は効きますね。
(エルサウンドさんの仕事が素晴らしいのですが)
これにAet Evidenceを入れたらどうなるだろう?
HS-251+に入れたらどうなるだろう・・・等
手を加えたい箇所がどんどん増えてきます。

結果的にHS-251+以上の音を出すために、追加のケーブル等を含めると
Nucleus+以上の投資をしてしまったのですが、
久しぶりのパソコンいじりは楽しかったです。

Nucleus+が正式に発売されたらこのNUCをショップに持って行き
聴き比べをした上で導入するか決めようと思います。
(気持ちはほぼ決まっていますが。。)

現在はライブラリの整理、画像挿入等、単純作業ですが音楽を聴きながらRoonを楽しんでおります。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん

    確かに同じようなところに行きつかれましたね。電源は確かに効きます。
    ちなみに我が家にはエルサウンドの電源(240V仕様、これは当地では標準)やHS-210もあります。

    byのびー at2018-08-05 08:40

  2. のびーさん
    レスありがとうございます。

    電源は本当に効きますね。
    その後ケーブルをAetのTsd-Hpに変更しましたが、N1ZH(Aet Evidence)に迫る音になりました。
    また、ノイズハーベスターの点滅は無くなり気分も良いです。
    のびーさんのレスで、今更ながら240V仕様にしておくべきだったかな・・と少し後悔しております。

    何度も教えていただき申し訳ないのですが、お時間あるときで構いませんので下記2点お聞かせ願いますか?

    ・Roonは必ずCoreを通るためRockに音源ライブラリを置き、Output(Klimax DSM)に出力した方が音質的に有利ですか?
    ・アップサンプリングはRoonで行わず、DAVEで処理した方が良いですか?
    (オーディオ関係はWifi中継器~M12 Gold Switch~各NAS(N1ZH、HS-210)、DSMへ接続しております
     アップサンプリングはどんな設定にしてもOffにした方が良いので、RonnのDSP性能は良くないのでしょうか?)

    宜しければお願いいたします!

    byにゃんす at2018-08-05 11:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする