にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

Roon Nucleus+ を導入しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月25日

皆さんこんばんは。

今年最後?の散財はRoon Nucleus+とリニア電源、電源ケーブル3本です(汗)
実は以前よりNucleusを導入したいと思っていましたが、
日本には正規代理店が無く、海外より取り寄せを考えていましたが、
安いものではないのと、サポート問題の不安もあり、導入は諦め
Rockと言うNucをベースにした自作Roon Serverを導入し楽しんでおりました。
(第一弾はQnapにRoon Serverを入れていました)
Roon Server導入の方法は過去日記にしておりますので、興味がある方は参照して下さい。

そして待望のNucleusの国内正規輸入元が太陽さんに決まり
販売元は私もお世話になっているオリオスペックさんで、
11月1日より販売が開始されました。

早速自作のRockをオリオスペックさんに持ち込ませていただき
Nucleus+との音質比較をさせていただきました。

素の状態の比較をしたかったため、リニア電源は持ち込まず、
Nuc純正のアダプターを持って行きましたが、
お話にならないほどの差がありました。

自作Rockは音が曇り、見通しが悪く、クリアさが全くなく、
良いところなし。

Nucleus+に変更すると、見事上記のマイナス面が無くなり
解像度が高く、見通しも良くなり、とてもクリアです。

正直世代は違えど、同じNucをベースにしたものなので、
ここまで差が出るとは思いませんでした。

少し考えたところ・・もしかしたら電源の違いか!?

Nucleus+に使用しているアダプターをRockに変更していただいたところ、
見事いつもの音に早変わり♪

しかし、残念ながら僅かにNucleus+の方が高解像で、癖のないフラットな音質です。
この音質の優位性はカスタマイズされたハード(専用Bios等)
Nucleus専用OSの違いなのでしょう。
また、あえて差別化を図っているのかもしれません。

1時間以上ショップの方にはお付き合いいただき申し訳なかったのですが、
その場は決断せず帰りました。

このRockを組む際に、M.2 SSDをメーカー別で3枚購入し、
処理速度、音質差を比べた上で組み込み、
メモリもショップに相談し出来る限り高品質なものを選択、
Bios設定はRoonコミュニティをあさって、設定を詰めてきたので
音質で負けるわけがないだろうと自信満々で比較試聴に挑んだのですが、
無残にも惨敗。。

それからと言うもの、現状に満足することが出来ない日々が続き、
結局Nucleus+を導入することにしました。

・ゴム足なので、Kryna Mouseを
・LAN接続には、数日間比較試聴した結果、
 Acoustic Revive RLI-1GB-TRIPLE-Cを、こちらは中高域寄りへシフトします。
・USBにはPanasonic SH-UPX01
(これは変化量が大きく、更にクリア、音に艶が乗りS/Nが向上しました)
これらのアクセサリーは私の好みの音質になるので、導入しましたが、
フラットな音質を求めるなら、アクセサリーは不要です。

これが国内でのNucleus+の純正アダプターです。
海外で販売しているものはNucと同じIntel純正アダプターでしたので、
日本で販売するにあたって専用で製造したのか
現在のロットがこのアダプターに変更になったのかは
不明です。

それにしてもこのアダプター、音が良いことにプラスして
自身が発生するノイズも少ないようです。
通常デジタル機器、アダプター等をPs-1230に接続すると
DISTORTIONのメーターが1くらい上がるのですが、
これを接続してもほぼ変化がありません。
また、時間帯による音の変化も少ないです。

しかし、同時に導入したFidelixのリニア電源の方が若干音場に広がりがあり、
電源ケーブル交換による音質チューニングが楽しめます。
その為、またしてもAET SCR HRを導入。
また完売する恐れがあるため、3本導入してしまいました。

これで供給元トランス2機種はAcoustic Revive、
機器への供給は全てAETで揃えることが出来ました。
何度もこちらで嘆いていますが、今回もEVIDENCE HRの中古は見つからず諦めました。
ただ、良いことばかりではなく、
時間帯による音の変化はアダプターに比べ影響を受け易いです。

DELA N1ZH/2(出水電器製トランスより240Vで供給)と
Nucleus+(ダウントランスCSE Ip-2000:200V~100V)の音質差は
供給元のトランス、電源ケーブルの違いで音の変化はありますが、
音の情報量としては、ほぼ互角だと思います。
(接続方法によって変わる可能性があります)
その為、Kazooを使用することはほぼ無くなりました。

Nucleus+によるアップサンプリング処理について。
送り先がDsmの場合はRock同様、こちらでアップサンプリングせず
素のフォーマットで入力した方が音が鈍ることなく若干クリアです(LAN接続)
(毎日同じ曲を聴いていなければ分からない程度の変化です)

AV8805が送り先の場合はNucleus側で行った方が
若干解像度や立体感が出て好印象でした。(HDMI接続)
HDMI接続では5.1Ch出力可能です!

次回は付属のアダプターを使用し、240Vから供給して音の変化を楽しもうと思います。
多少高額ですが、私の環境でNucleusは十分オーディオ機器と呼べる完成度で
導入した価値は十分ありました。

最後に・・
毎度ですが、今回も相当無駄な勉強代を払ってしまいました。
Nucは通常のPCとして使用できるのでサブPCとして使用していこうと思います。

また、今年B&W 800D3を導入しようと予算を組んでいましたが、
突然の「DLA-V9R」の発表により、急遽AV系の更新、
アクセサリーの追加をし、準備万端で待っておりましたが
目当てのブツは1月末まで延期に・・

来年はサラウンドも含めたスピーカーの更新をどうするか?
じっくり悩もうと思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん

    Nucleus+の導入おめでとうございます。予想された展開です。
    Roonの音楽ブラウズ機能は本当に魅力的ですから、私もRoonの使用時間が最も長いです。
    Nucleus+は自作NUCと比較すると高価ですが、Roonで最高音質を引き出せるサーバーであることは間違いなさそうですね。
    私は、Roonの音質はRAATで制限されていると見ているので、いつかServerをWindowsに乗せてHQPlayerとの組み合わせを試そうと思っています。いつになることやら。

    byのびー at2018-12-25 08:37

  2. にゃんすさん
    Nucleus購入おめでとうございます。

    電源周りを改善したいと思っているのですがNucleusの電圧に対応するリニア電源が少ないので、購入後、何も対策していない状況です。
    にゃんすさんの報告では、付属電源アダプターの品質は悪くないようなので、しばらくはこのままの状態になりそうです。

    N-03TがRoon Ready対応すればLAN接続で音質改善を狙いたいのですが、今はUSBでDAC直接続のため、DELAからN-03Tを経由したDLNA接続に比べると残念ながら、音質差はかなりあります。

    それでも比較しなければ何も不満もないクオリティであり、気楽に音楽を楽しむには最高のアイテムだと思います。

    にゃんすさんの報告を参考にさせて頂き、ゆっくり改善に取り組もうと思います。

    byvanilla at2018-12-25 17:40

  3. 導入おめでとうございます。
    相変わらずの散財っぷりに感心してばかりです。

    byHermitage at2018-12-25 17:45

  4. のびーさんこんにちは。
    レスありがとうございます。

    Nucleus導入は読まれていましたか・・(苦笑)
    数ヶ月我慢したんですが、あの音でRoonが楽しめる!

    私の環境に持ってきたらどんな音がするだろう!!?
    などと妄想を繰り返してきましたが我慢の限界が来てしまいました。

    HQPlayerの連動はRoon環境では最高の組み合わせですね。
    私も以前調べたのですが、PCが必要なこともあり諦めました。

    ところでのびーさんの環境。
    とんでもないことになってますね!

    マイナスを究極に無くし、更に上の音が聴こえてきそうです。
    羨ましい・・

    byにゃんす at2018-12-25 22:34

  5. vanillaさんこんばんは。
    レスありがとうございます。

    Nucleusの電源は、HDPLEX 200Wリニア電源がお勧めです。
    のびーさんもお使いだったはずです。

    Roonコミュニティでも好評で、入荷しても1ヶ月位で在庫が無くなってしまいますが
    先日入荷したようですのでチェックしてみては如何でしょうか?

    但し、日記にも記載したように付属のアダプターは良いです。
    リニア電源使用中に時間帯によって音が悪くなったことがあったのですが、
    アダプターに変更したら良くなりました。
    ノイズにも強いので、電源環境が不安定であれば変更する必要はないと思います。

    また、以前DELA N1A/2を使用していましたが、
    私の環境ではNucleusの方が上でしたので、
    N-03T+クロックが優れているのだと思います。
    Roon Ready対応が楽しみですね。
    その時は感想をお聞かせください。
    参考にさせていただきます!

    byにゃんす at2018-12-25 22:40

  6. Hermitageさんこんばんは。
    レスありがとうございます。

    散財・・・Hermitageさんに言われたくないですよ~
    ここの所オーディオルーム、スピーカー導入、LUMIN X1導入計画?など、てんこ盛りじゃないですか!

    LUMIN X1はとても気になる機種なのでレビュー楽しみにしてます。
    私もたまには?パァーと散財したくなる時もありますよ。。

    byにゃんす at2018-12-25 22:42

  7. にゃんすさん

    HDPLEX紹介頂きありがとうございます。
    4出力あり、2つは電圧可変なんですね。
    最近導入したハブにも電源供給できそうです。

    導入検討してみます。

    byvanilla at2018-12-25 23:04

  8. vanillaさんこんばんは。

    HDPLEX良いと思います。
    4ヵ所から同時出力が出来るのが魅力的です。

    ハブにも使用できるのなら尚更お得感がありますね。

    私も改めて調べていたところ、
    後ろから・・・「何してるの!」と妻の声が・・・
    おそロシア・・

    byにゃんす at2018-12-26 22:45

  9. 我が家と似たような状況が垣間見えました(笑)
    HDPLEXはそこそこのサイズなのでかみさんにバレないスペースを探すのが、課題です。

    byvanilla at2018-12-27 00:06

  10. 部屋は空いていた部屋を有効活用しただけですし、
    スピーカーだってエントリーモデルの中古品ですから
    にゃんすさんの投資に比べれば雀の涙ほどのものです。

    LUMIN X1は欲しいけど、本当に欲しいけど
    金額的にはかなり厳しいのでご縁があれば…。

    byHermitage at2018-12-27 01:55

  11. vanillaさんの環境も!?私と通じるところがありますね(笑)

    確かにHDPLEXは目立つ、デカいので隠すのが難しいでしょうね。。
    私も本体の画像をネットで見られてしまったので、言い訳を思案中です(笑)

    byにゃんす at2018-12-27 02:36

  12. Hermitageさん・・・空いてる部屋は普通のお宅ではありません。
    スピーカーもトールボーイを何本も置けるスペースが・・

    私の家はボロ屋ですから、この部屋しかまともな場所がないです。
    しかもDRYで防音したり・・・

    隣の芝生は青く見えるですよ。

    LUMIN X1は恐らくボリューム回路が内蔵されていると思うので、是非パワーアンプ直結の音も試してください。

    Linnとは音作りが違うはずなので私も興味があります。

    byにゃんす at2018-12-27 02:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする