にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

B&W 802 D3を導入してしまいました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月19日

802D3導入まで遠回りした道のりを日記として記します。

・機器、電源、ケーブル、その他もろもろ納得がいくものが揃ったため
 軽い気持ちでスピーカー変更を決断する。(買えれば良いかな程度でした)
 拙宅は木造の古い建物なので、重量制限の関係上、
 B&W803以上の重量がある機種に変更したことがありませんでした。
 
・スピーカー遍歴
 NS-90(YAMAHA)
 CDM1SE
 DM604S2
 CDM9NT
 803S
 803Diamond
 今まで大型スピーカーはトールボーイまででしたのでフロア型に憧れがありました。
 
・候補は下記の2機種
 B&W800D3
 Sonus faber Amati Tradition(デザインが素晴らしい、B&Wにはない音のしなやかさを感じる)

・9月にJVCプロジェクター「DLA-V9R」の発売が10月に決定する。
 急遽1100ESを下取りに出し、スピーカー更新を諦める・・オィオィ・・
 発売日まで我慢するが、ショップより11月へ延期のお知らせが。

・AV系をおろそかにしていたため、急遽更新をする。
 AVアンプAV8805、BDプレヤーDP-UB9000 (Japan Limited)を導入。
 アトモスに対応するため小型スピーカーTD307MKA、M-1の2機種を導入。

・ショップより再びプロジェクター延期のお知らせが入る・・
 今まで導入に躊躇していたNucleus+、リニア電源、電源ケーブル3本を導入し、
 お茶を濁したつもりが、ピュアオーディオ最高!となり喜ぶ(笑)

・いつものネット巡回ルートで802Diamondの状態の良い中古を見つける。
 重量が72kgもあるので悩んだ挙句、とりあえず導入を決断する。
 厳しいようなら物置行きにしようと安易な考え・・
 プロジェクター資金は問題なし。
 
・802Diamond納品数日前に別のショップにフラッと行ってしまう。
 802D3の展示品、Sonus Amati Traditionの展示品を見つけてしまう!!
 聴き比べをしたが、B&W一筋でしたのでしっくりくる802D3を即決してしまう。
 プロジェクター資金を失う!!!(爆)

今回導入にあたり、案山子さんに相談に乗っていただきました。
長く、信用できるものをと言うことで、新型のD3を選択しました。
妻からは、後から後悔するより良いものをと意外な後押しが・・
802D3はオーディオショウ、LinnのKATALYSTイベントで使用されるなど、
妻も試聴しているので、印象が良かったのかもしれません。


納品されてきたときはショップで見るよりデカい!!
重量が100kg近いので、1人でセッテイングは不可能と思い、
前もって803で位置決めしておいたのが正解でした。
SP中心から横の壁まで50cm、後方は157cm、SP間隔は260cm
803より若干並行気味にセットしました。
その為、スクリーンに若干被ってしまいましたが、我慢。。

どこまでも澄み渡る、透明感の高さ、解像度がとても高いです!
低音は若干量感に物足りなさを感じますが、深いところまで音が沈み、
曲によってビクッ!と来る低音が出るので満足です。
左右の広がり、奥行き共に拡大しました。

1ヶ月前気軽な感じで802Diamondを決断したのですが、
様々なことが重なりD3導入まで突き進んでしまいました。
本来は800D3目標で予算を組んでいたのですが、色々と目移りしてしまい、
最終的に802D3の導入、他の機器、アクセ等に化けてしまい
結局800D3、プロジェクターも入れられず中途半端感があります。。
しかし、部屋のサイズから考えるとこちらの方が良かったのかもしれません!?

このような経緯で導入した802D3!
これから使いこなし等工夫し、大事に使用していこうと思っています。

また、D3を入れてしまったため家の耐震面が心配です。
以前から考えていた建替えも本気で考慮しなければならなくなりました。
それとプロジェクターをどうするか?
SWは壊れてしまったので代わりのものが必要。
センターSPも変更しなければいけないですし・・
棘の道を自ら進んでしまいました(爆)

ここまで読んでいただいた方には申し訳ないのですが、
802に使用するスパイク受けはどのメーカーのものがお勧めでしょうか?
店舗ではフューレンを進められましたが、意外と高い・・8ケで12万くらいらしい・・
それか、アンダンテラルゴSM-7A/S
これらが最強だと後押しされるのであればどちらかに決定しようと思います。
また、別で良いものがあればご教授いただければ幸いです。

おまけ
前年10月に発売した新しいHDPLEX 200Wリニア電源を導入しましたが、
こいつは2代目で、1代目は電源が入らず初期不良で返送です。
海外との取引なのでこのようなことが起きると面倒ですね。。
アコスさんに言われた様にSW同様これも天罰が下ったのか!?
しかし、手間が掛かった以上に満足度は高く、4回路の電源を一度に取れるのは
魅力的で、音質向上もしました。(240vより供給しています)

また、スピーカー周りを開けるため、サイドに置いているラックを撤去し、
新しいラックを導入しましたが、予定よりものが多く板が足りず、
追加発注しなければならなくなりました。。

大型スピーカー導入はスペースの確保等、色々と手間が掛かりますね。。
しかし、これからのチューニングが楽しみです!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ここまで来るとは・・・ 裏庭には「金の成る木」がアルでしょ! (笑)  少し枝 分けて貰えませんか? !(^^)!  接ぎ木してみたい・・・


     去年の終盤から 色々とアリ過ぎて 何が何だか・・

    この勢いのまま『家』ですね・・。

     
     私的には・・・  CSPはHTM2 Diamondで十分かと(いつもと違って消極的(笑))  音量が普通ならHTM2の実力をもってすれば 不満は無いと思いますよ。  サラウンドの核はセンターのHTM2ですから この802D3は50~60%の力で均等が保てるはずです。  よりサラウンドの充実をお謀りに成りたいのであれば S(サラウンド)やSB(サラウンドバック)の統一化方向が・・・  

     802D3では よりステレオ再生の充実を狙われた方が・・  あッ‼ 既に始まっていましたね(笑) 

    もっともっと 楽しんで下さいね。
     

    byアコスの住人 at2019-01-19 21:15

  2. アコスさんこんばんは。
    レスありがとうございます。

    金の成る木があったら私も欲しいです!!

    家は当分先になりそうですが、床が弱いので何とかしなければですね

    センターSPは私も良いかな?と思うのですが、見栄えが・・・
    画像ではサランネットをしているので違和感がないのですが、取ると微妙です。。

    サラウンドSPは慣らしていくうちにM-1の音が良くなってきたので
    統一してしまおうかと考えていました。

    流石にアコスさんの様に大型SPをサラウンドに使用できません。

    JVCプロジェクターの出荷情報がチラホラ出てきているので、
    心穏やかではありませんね。。

    byにゃんす at2019-01-19 22:21

  3. にゃんすさん こんばんは

    凄いスピーカー導入おめでとう御座います。

    スピーカーとは関係ないのですが、リニア電源の初期不良とか
    私は英語も苦手なので、海外からは怖くてできません。
    そして私も?引きが悪いのか良く初期不良に当たります。

    新しくなったシステム楽しんでください。

    byYuho... at2019-01-19 23:59

  4. Yuho...さん初めまして。
    レスありがとうございます。

    今まで憧れていたフロア型スピーカーを手に入れることが出来ました。
    Nautilus 802を見たときから欲しくて・欲しくて
    約20年経ってようやくです。

    海外通販ですが、今ではGoogle先生もいますので
    以前に比べ敷居は低くなったと思います。

    しかし、悪質なサイトもありますので、
    事前に良く調べてから購入手続きをした方が良いですね。

    今回私が導入したHDPLEX 200Wは4回路同時にDC出力出来ますから、ipowaerを4個入れることを考えるとコスパは悪くないと思います。

    ipowerより出力が高いので、それより高いアンペアを求められる機器に使用できますので便利ですよ。

    byにゃんす at2019-01-20 02:31

  5. にゃんすさん、おはようございます。

    802D3いいですね! 
    よけいSWは、DB1Dが欲しくなるところですが
    発売するんでしょうかね?

    byふかひれ at2019-01-20 04:32

  6. にゃんすさん、おはようございます。

    >・候補は下記の2機種
     B&W800D3
     Sonus faber Amati Tradition(デザインが素晴らしい、B&Wにはない音のしなやかさを感じる)

    アマティ・トラディションが出ていましたので、これを昨年に新規導入した立場からレスさせていただきました。

    オーディオを決める事項は部屋、電源、その次がスピーカーだと思っています。

    良いものが手に入ると、アンプ以下の違いもより克明になりますから、これからやることだらけかと思います。

    B&W802D3導入おめでとうございます。個人的にも黄色いコーン紙より、シルバー色のコーン紙のB&Wが好きです。

    by平蔵 at2019-01-20 04:48

  7. にゃんすさん、

    802D3導入おめでとうございます。

    ウチは800D3ですが、最初は低域が出ずに苦戦しました。802D3も同様だと思います。徐々に出て来るはずです。頑張って下さい。ウチでは設置ポジションで音場感、バランスが大きく変化します。スパイク受けの購入は付属のモノで設置を追い込んでからでも遅くはないのではと思います。

    HDPLEXは初期不良や故障が多いのが少し難点ですが、対応が速いので問題があっても安心です。実は最近注文したDC-ATXで配送トラブルがあり、先ほど1個分をリファンドしてもらいました。

    byのびー at2019-01-20 06:36

  8. にゃんすさん、B&W802D3 の導入おめでとうございます。

    価格も重量もすごいのを購入されたんですね。
    エージングなど時間がかかるかもしれませんが、それも楽しいでしょう。

    B&W802D3 と肩を並べるセンタースピーカーとなると大変そうですね。

    byレパード at2019-01-20 10:33

  9. にゃんすさん今日は。

    無事に802D3が納入されたようで、良かったですね。

    納入されたときの興奮が冷めてくると、あれこれやりたくなるので、冷静によく検討されてから、方針を決めて下さい。

    スパイク受けはアンダンテラルゴのSM-7Aが良さそうに思いますが、私は使ったことが無いので、何とも言えません。

    本当はチタンを使っている方が良いのですが、802D3に使えるかどうかは、分かりません。

    アクセサリーは、実際に使っているところで、音を確認しないと分からないです。一番は自宅視聴出来れば、一番良いのですが、ダメ元で聞いてみられたらどうですか。

    by山田野案山子 at2019-01-20 11:04

  10. にゃんすさん

    802D3導入おめでとうございます。
    Amatiとの比較を経て、802Dに決定とのこと。両機とも私も検討している機種なので気になるところです。
    もっとも、我が家は昔、802を検討したとき、チョンマゲがありえないとカミさんに一蹴され、断念した暗い過去があり、カミさんを説得するには音優先ではなくデザインでAmatiになります。

    苦労なくすんなり鳴るのか、これから新たな戦いが始まるのか、いずれにしろ楽しみですね。
    ご健闘をお祈りいたします。

    byvanilla at2019-01-20 19:31

  11. ふかひれさんこんばんは。

    申し訳ありません!
    未だメーカーにDB1Dの発売日を聞いてません。

    正直揃えたいのですが、資金が尽きました(爆)
    未だ先になると思いますが、日本で発売されないようでしたら
    折角なので個人輸入してでも導入しようかと思います。

    先ずはお安いもので補います。

    byにゃんす at2019-01-20 20:38

  12. 平蔵さんこんばんは。

    平蔵さんはアマティお持ちですね。
    以前ダイナさんで聴かせていただいたとき
    音、デザイン共とても好感が持てたのと、
    重量が61kgなので、導入するにはこれしかない!と思ってました。

    ところが、今回両機種とも同条件で試聴したところ、
    私の環境(サラウンド等)を考えると全体のバランス、
    馴染みやすさでD3に決定してしまいました。

    中々新しい音色のSPを導入する勇気が無く
    無難な選択をしてしまいました。

    もし機会がございましたら平蔵さんのアマティ聴かせてください!

    byにゃんす at2019-01-20 20:39

  13. のびーさんこんにちは。

    >802D3導入おめでとうございます。
    ありがとうございます!

    私も800を狙っていたのですが、上記の理由により802になってしまいました。。
    先日からそれなりの音でガンガンかけていたところ、
    徐々に低音が出るようになりました。
    ソフトによっては壮大な低音が鳴り響き、制御不能に陥っており
    良い意味で期待を裏切られました。
    結果802で正解だったと今は思っています。

    今回の800シリーズはバランスが良いですね。

    HDPLEXは確かに対応が早いですね。
    届いた当日電源が入らなかったためメールをしたところ、
    直ぐに新しい商品の発送をしていただきました。
    送料も返金していただき、対応は良いですね。

    音も予想より良かったので満足しており、
    これのおかげでピュアオーディオ関係は
    全て240Vから供給することが出来るようになりました。

    byにゃんす at2019-01-20 21:02

  14. レパードさんこんばんは。

    >B&W802D3 の導入おめでとうございます。
    ありがとうございます!

    今まで家がボロ屋だったため、導入を見送ってきましたが、
    色々と好条件が重なったため、決断することになりました。
    今のところ床も抜けず、建物の傾きもなく問題なく音楽を楽しんでおります(笑)

    20年間長かったです・・

    byにゃんす at2019-01-20 21:20

  15. 案山子さんこんばんは。

    こちらにもレスいただきありがとうございます。
    また今回も相談に乗っていただきありがとうございました。

    おかげ様でD3を導入することが出来ました。
    導入してからずっと音楽をかけっぱなしにしているので
    大分低音も出るようになり、満足していたところです。

    既に案山子さんの予想通り、今後どう料理してやろう・・
    と考えております(爆)

    スパイク受けですが、チタンで考えると
    やはりアンダンテラルゴSM-7Aになるんでしょうね。
    貸し出しが可能か早速聞いてみます。

    byにゃんす at2019-01-20 21:36

  16. vanillaさんこんばんは。

    >802D3導入おめでとうございます。
    ありがとうございます!

    今回vanillaさんの奥様と妻の意見が初めて分かれました(笑)

    今回の導入にあたって・・

    私 音は良いんだけどD3のデザインがコケシみたいで気に入らないなぁ~

    妻 デザインより音でしょう?買ってから後悔するわよ!

    とSDとの比較の際言われました。

    アマティは音もデザインも良いですから奥様も気に入るのではないでしょうか?
    奥様がクラシック好きなら試聴に誘ってみてはどうでしょう?
    オケはたまらない音がします!

    byにゃんす at2019-01-20 21:37

  17. 残念ながらSM7 のチタンはないのですが、矢張りSP用はSM7 が良さそうですね。
    しかし入れ替えるにしても、のびーさんが書かれている様に、標準を使い倒してからの方が良いと思います。

    by山田野案山子 at2019-01-21 12:35

  18. 案山子さんこんばんは。

    申し訳ありません。
    チタンは型番が違いましたね「SM-5T/P 50mm」

    私も調べたところ、SP用は「SM7A2-S470m」の方が良いみたいですね。
    現在は2になっていました。

    実は標準スパイク受けですが、ショップの方で同梱し忘れたようで
    一組しかなかったのです。
    直ぐに連絡をして送っていただくことになりました。

    設置にあたって803時代のスパイク受けを使用したのですが、
    ある程度のボリュームで鳴らし込んでいくと低音が暴れる暴れる!

    妻からは樽の中で音楽を聴いてるみたいと言われる始末・・

    その為、SP後方の受けのみ標準に変更したところ、
    低音の暴れが収まり、落ち着きました。

    標準の方が良かったので、のびーさんの仰られる様に
    こちらを使用して、不満が出れば交換を検討してみます。

    のびーさん、案山子さんありがとうございました!

    また、本日TechDAS SUPER BANANAを導入しました。
    これから接続します!

    byにゃんす at2019-01-21 20:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする