にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたの10数年前からです。 友達には…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

日記

YAMAHA ACP-2の追加とFix Crreent+Cpm Spの導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月17日

皆さんこんばんは。
現在YAMAHA ACP-2を1枚追加して部屋の調音をしております。

802D3の音は大分落ち着いてきましたが、
未だ音が滑らかに、低音の量感が出るように、
徐々に変化をしています。

音像が大きくなった分、ボリュームを上がていくと無理をして鳴らしている感じがするので、
調音のため、YAMAHA ACP-2を1枚追加してみました。

前面に1枚追加し2枚並べてみました。

大分音が整理されて聴きやすくなりますが、Chセパレーションが悪く感じます。
ACP-2でLRを合成し、出てくるような感じです。
通常それで良いのかもしれませんが、位相が狂ったような?感じになり違和感がありました。
ところが、慣れというのは恐ろしいもので、
数日間そのまま聞いていると違和感が全く無くなってしまいました(笑)

しかし、2枚並べると視覚効果で前面の壁が迫って来るような圧迫感があるのと、
最初に聞いた音にも違和感があったため、
対策として、正面に1枚、SP背後に各1枚配置し、合計3枚に変更しようと思っています。
また、拡散パネルのQRD Skylineも発注をしたので、両方届きましたら経過を見て日記にします。


Fix Crreent+Cpm Specialについて。

この商品はACアダプターのノイズ吸収、欠落電源補填回路+CPMが組み込まれており
S/Nの改善、音声信号の欠落がなくなり、より自然の音に近づくとHPには記載されています。

前回オリオスペックさんで、Lanケーブルを受け取ったときに発見し!
貸与していただきました。

1週間ほどNucleusに接続し使用しましたが、
上記のような効果が分かり、導入しました。

私の環境では、同様の効果があるiFi Audio iPurifier DC2ですと、
S/Nの改善、高域が綺麗になりますが、
音が硬くなり、ギラギラした感じになってしまいます。

Fix Crreent+Cpm Specialは同様の傾向ですが、高域が滑らかになり、
ドラムのブラシ1本1本が分かるような解像度を保ちながらも、
硬く、キツイ音になりません。
低域も高域ほどの改善はありませんが同様です。

この手の音質改善アイテムは多いですが、
これは効果が分かり易く、今後、ルーター、NAS等にも入れようと思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん

    オーディオ専用部屋だと調音ボードも色々試せて良いですね。
    リビングオーディオの我が家では、先日購入したKOTOBUKIのコンパクトな音調ボードも普段はテレビ&ラックの裏側にひっそり息を潜め、休日にある程度まとまった音楽タイムにのみ、スピーカー周辺に出没します。

    Fix Current+Cpm Specialは私もオリオスペックさんで電源のノイズ対策を相談した時、勧められました。その時は何か怪しい(オリオスペックさんすみません)アクセサリーのような印象で気に留めることはありませんでしたが、にゃんすさんがお試しして、効果があるのであれば気になる製品です。

    もっとも、 先ずはNucleusにもリニア電源でDC供給したいと考えているところです。

    byvanilla at2019-03-17 23:56

  2. vanillaさん、レスありがとうございます。

    都度のボード設置ですと大変ですね。。
    私の場合、今回ボード類を導入したことを妻に事後報告したら、
    あきれられて数時間口を聞いてくれませんでした(苦笑)

    Fix Crreent+Cpm Specialは怪しくないですよ(汗)
    出川式電源と言えば聞いたことがあるのではないでしょうか?

    今まで存在は知っていましたが、実物を見たのは初めてだったので、
    発見してとき、すかさず貸してください!!と(笑)

    リニア電源並みに効果があるので、純正のアダプターに
    入れると、もしかしてリニア電源は必要なくなるかもしれません。

    byにゃんす at2019-03-18 01:21

  3. にゃんすさん、

    私はFIX Current + CPMspをベルウッドさんの日記に触発されて随分と前から使用しています。
    調べてみると2014年からです。当初はNASとACアダプター間に使用していましたが、主要な電源をリニア化してしまったので、今はモバイル・バッテリーの出力とUSBカードやNICとの間に入れています。

    バッテリーではACアダプターの時ほどの効果は聴き取れませんが、確かに効果はありますね。

    byのびー at2019-03-18 03:29

  4. のびーさん

    確かにのびーさんの日記の画像でFIX Current + CPMspを発見しました!
    2014年から発売しているのですね。

    私の場合、HDPLEX 200Wに接続していますが、効果ははっきりと分かりましたので、少しずつ増やしていこうと思っています。

    バッテリーでも効果があるようでしたら、今後私も導入したときに使用できますね。

    byにゃんす at2019-03-18 04:59

  5. にゃんすさん

    なるほど出川式電源ですか。
    詳細は理解していませんが、オーディオを趣味にして知らなければモグリですね。
    オリオのS氏に見せてもらったときに、手作りっぽい外観から判断してしまいました。
    反省します!

    byvanilla at2019-03-18 07:41

  6. にゃんすさん 私もスピーカー後方に3枚使っています。吸音材はバッドフロアやピラミッドシーリングなど使いましたがこれがいいようですね。これからも愛用するするつもりです。

    byELVIS at2019-03-18 11:33

  7. vanillaさん

    出川式電源ですが、私もそんなに詳しくなかったりします(笑)

    >手作りっぽい外観から判断してしまいました
    確かに!
    Ifiと違い化粧箱なんかありませんから、怪しいですね。

    しかし、音は確かですよ。

    byにゃんす at2019-03-19 00:50

  8. ELVISさん、初めして。

    レスありがとうございます。
    ELVISさんも色々と調音グッズを試されているんですね。

    私も他のものをと思い、Qrd Diffractalを入れようか悩んだんですが、1枚だけ違うものだとかえって音がおかしくなるのでは?
    と思い、ACP-2にしてしまいました。

    厚みも無く手軽に使用できますよね。

    3枚設置しましたら日記にします。

    byにゃんす at2019-03-19 00:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする