にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

山田野案山子さん宅にお伺いしてきました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月17日

4/13~14日の2日間、山田野案山子さん宅にお伺いしてきました。

前回訪問させていただいたのが2017年末なので、1年半ぶりです。
その間、フォノイコ変更、NAS、LAN関係のオールバッテリー化、ラインケーブルの変更、スーパーツイーターの撤去等、変更箇所がかなりあり、楽しみにしておりました。
使用機器は今回省略させていただきますので、山田野案山子さんのプロフィールを参照してください。



Chord Sarum Tが3セット!!

天井の傾斜 かなり高いです。

1日目

15時ころよりスタート!
・拙宅との違いをチェック
・Roon Nucleus+とRoonをインストール済のIpadを持参し、
 自由に試聴。

前回のイメージが強烈だったこともあり、
(高域~低域にかけてかなり伸び、鮮明、部屋の響きが綺麗。
伝わりずらいのですが、電源そのものの音がする印象でした)

今回の音は高域が若干伸び悩み?したような感じです。、
その旨を伝えたところ、Sarum Tを入れたことにより、
バランスが良くなったため、スーパーツイーターを撤去したそうです。

改めて集中して聴くと、確かに音色が豊富です。
一音一音細かい情報があり、フラットな音色です。
この音に比べると拙宅はドンシャリな感じです・・・

少しは案山子さんの音に近づいたかなと思っての訪問でしたので、
この豊富な音の情報量は拙宅では出せていないため
またしても離されてしまった感じです。

最初Nucleusの出力は全てDSD128にアップサンプリングしましたが、
加工したような音とご指摘があり、
変換なしで出力を変更。
(私も感じましたが、拙宅ですとこのようにならないので、
敏感に反応するシステムですね)

案山子邸に以前お伺いした時は、ボーカルものをかけると、
響きすぎて定位が定まらないソフトもあったのですが、
今回はそれが解消されており、センターにビシッと定位していました。
(Sarum T効果のようです)

終盤に、NORDOST SYSTEM SOLUTIONを持ってきたことに気が付き、
17曲目の消磁をしたところ、一層響きが綺麗になり
透明感のある音になりました。
(定期的に消磁しましょう)

その日は夕飯をご馳走になり、21時でお開きになりました。

2日目

本日は9:30からスタート!
本日は案山子さんが視聴するスタイルに変更
・インターネット遮断。(音が悪くなるため)
・音源はバッテリー電源(LAN、NAS)

Nucleusを外したため、持参の音源は聞きませんでしたが、
先日消磁したときの変化に近く、ベールを取ったような音になりました。

案山子さんはドンパチ系の音源が好みで、朝から90db以上の音で試聴。
ところが、これくらいのボリュームの方が、バランスよく聞こえ、五月蠅くありません。

流石にエアボリュームが違います。

そんな中、訪問する前に、ヒラリーハーンのSILFRAと言うアルバムがあるのですが、
こちらを聴いて、B&WとTAD(山田野案山子邸)との音の出方を楽しんでくださいと
言われていたので、何度も試聴してまいりました。

「SILFRA」は、世界遺産シンクヴェトリル国立公園内、
北米プレートとユーラシアプレートの狭間にある
「地球の割れ目」のダイビング・スポット。
超クリアな水中の視界は150メートル、幻想的な世界!
※商品説明より抜粋

このアルバムは、音質、立体感ともに良く、
深海に入ったような包まれたような感覚になり、とても幻想的な音楽です。

拙宅ですと、SP後方に広がり、引き込まれるような感覚です。
こちらは前後の立体感もあり、ヒラリーハーンが右前で弾いているのが分かります!

案山子さんに「ここにいますよね!いますよね!!」と何度も聞いてしまいました(笑)
それだけ生っぽいと言うか、面白い体験でした。

しかし・・仕事の疲れや長旅のせいか、はたまた深海に入ったような体験をしているせいか
ついウトウトしてしまい、案山子さんに「疲れたでしょう~」とお声をかけていただき、
深海から陸へ上陸しました(あの時は申し訳ございませんでした)

お昼は近くのバイキングでご馳走になりました。
バイキングと言うと、メニューが豊富なため、余り美味しくないイメージがありますが、
こちらは何でも美味しく、案山子さん曰く、うちのコメが使われてますよと!
先日の夕飯、本日のお昼と、とても美味しいご飯が食べられ、
毎日立ち食い的な場所で食べている身としては幸せな気分でした。

午後は、アナログに切り替え、ドンパチ続きます(笑)
その中で一番印象に残ったのは、ベースのみの演奏で、
音楽と呼べるのか!?と言わんばかりの、低音が物凄い爆音で録音されている曲です。

ベースのみなのに、この部屋全体が物凄く響きます!
胸にも響きます。
良く聴くと一応曲として纏っています・・

変なアルバムだけに印象深く、その場でジャケットを写真に撮ろうと思いましたが、
その場はぐったりしてしまい、今になって後悔しています。
せめてアルバム名だけでも覚えとけば良かった・・・

それにしても、相変わらずDSよりアナログの方が良かったです。
音質を追及すると矢張りアナログなのでしょう。。

このような感じであっという間に帰りの時間が来てしまいました。
往復空港まで送っていただきありがとうございました。

今は若干疲れが取れているのでもう少しあの沢山マニアックな音源を
聞いとけば良かったと少し残念に思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん遠路はるばる、お疲れ様でした。

    音は聞いて頂いたとおりで、特にコメントはありませんが、非日常を体験して頂きたかったので、音量がちょっと大きかったかも分かりませんね。

    ソフトに関しては、ご質問があったので、別途またブログの方でアップしたいと思いますが、過去に紹介したものが多いです。

    私の方は、一昨日から草刈り、トラクタ乗りとこれから当分の間暇無しになります。

    by山田野案山子 at2019-04-17 06:14

  2. にゃんすさん
    今晩は

    案山子さん宅は最近まで色々と途切れることなく進化していますので、興味津々。
    最新の案山子サウンドが最高って、ポルシェのキャッチコビーみたいですが...(笑)

    バズケロはネットワークにはまだまだ無頓着なので、アナログ中心で聴きたいなあ〜
    あのドンパチはオンリーワンですから。
    実家が比較的近いので帰省の時は訪問するのが楽しみの一つです(^^)

    では、では

    byバズケロ at2019-04-17 20:09

  3. 山田野案山子さん、こんばんは。

    先週末は2日間ありがとうございました。
    前回お伺いしたときに比べ、細かな違いでしたが、
    聞けば聞くほど味が出る様な音に変化してました。

    帰宅後自分のシステムで試聴しましたが、物足りなさを感じ、
    改めて細かな調整をしていこうと思いました。

    またお声を掛けさせていただきます!

    byにゃんす at2019-04-17 22:34

  4. バズケロさん、こんばんは。
    レスいただきありがとうございます。

    最新の案山子サウンドは最高でしたね(笑)
    以前に比べて繊細な音が聴こえるようになっていました。

    相変わらずSPが壊れるんじゃないかと思うほどの爆音でしたが、
    心地よくもあり、スカッとしたサウンドでした。
    (平均92dbでしたので、MAXで100dbは超えていたのではないでしょうか?)

    また、案山子さんと仲が良いようで、バズケロさんが引っ越す前は
    良く聴きに行ったとか。

    日記の最後に記載した低音の爆音、ベース音源ですが、
    バズケロさんにしか分からないと仰っていました(笑)

    話を伺う限り、案山子サウンドに共通するものがあるのではと
    バズケロサウンドを勝手に想像しています。

    機会があれば是非バズケロサウンドを聴かせてください。
    今後とも宜しくお願いいたします。

    byにゃんす at2019-04-17 22:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする