にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

お気に入り製品

日記

Roon ver1.6(build 416)アップデート、Nucleusのネジ交換等

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月04日

皆さんこんばんは。

今更ですが、Roonのアップデートがありました。
改めて記載することではないのですが、1.6より私の環境では明らかに音質向上しており、
今までNucleus~Klimax/DsmまではRoonのDSPを通さず、素のフォーマットで
入力した方が音質的に有利でしたが。。

接続
Aterm WG2600HP3(Wifi)~M12 Gold Switch~各機器
Nucleus
HDMI端子には光ケーブルでAV8805へ
USBにはPanasonic SH-UPX01
電源はHDPLEX 200W~自作銀単線4本、アモルメットコア、Fix Crreent+Cpm Sp
HDPLEX 200WのヒューズをISOCLEAN POWERに交換したところ、低域に馬力が出ました。
今までトランス等、ヒューズ交換は何度もしましたが、
これほどの効果を実感したのは初めてです。

※LinnのKatalyst DACよりAKM「VERITA AK4497EQ」を搭載し、
 入力されたデータを内部で768KHz、35bitにアップサンプリング処理がされるため、
 Roon側でアップサンプリングをしても、結果Katalyst DACで処理されてしまいます。
 (2018/05/07の日記より抜粋)

このとき検証したサーバーはQnap Hs-251+だったのと、RoonのVerは1.5でしたので、
アップサンプリングはしない方が良い結果でしたが、
現在Nucleusで全ての音源をDSD128にアップサンプリングした方が、
私の環境では力強く、滑らかでクリアな音が同異します。

LinnのDSD音源の処理に関しては、全てのDSPをパスするためネイティブ再生になり、
機器の再生品質がそのまま音に現れます。
(PCMのアップサンプリングはLinnに素のフォーマットで入力した方が良いです)

また、RoonのVer1.5より、ネイティブDSD再生が出来るようになったのも
高音質の要因だと思います。
(確か、1.6までのアップデートで2~3度DSD関係の調整が入っています)

今回のver1.6(build 416)では細かなバグ修正が多いですが、
音質面でも良くなったのでは?と思います。

LinnのRoon対応に関しては、特殊なプロトコルを使用し、
通常NASからの再生品質と比べ、ほぼ同等の音質が出るとLinnでは発表されています。
(これはRoon対応当初の話でしたので、
その後Linn側も何度かアップデートをしておりますので再生品質も上がっている可能性があります)

前回山田野案山子さん宅ではボーカルの出方に違和感があり、アップサンプリングを
切りましたが、Nucleus自体の音質は気に入っていただきました♪

また、今回Nucleusのネジをチタンに変更しました。。。が
正直分かりませんでした(苦笑)


話は変わりまして、ゴールデンウィークと言うこともあり、先日SPの移動をしました。
このような大型連休ではないとヤル気が起きないので。。

ボードの前に雑誌を何冊も重ね、ボードより若干高くし、SPを転がしました。
これが予想と違い上手くいかず、スパイクが雑誌に刺さり移動出来なかったり・・
SPが倒れそうになったりで、ひやひやでした・・

また、現状より前へ10㎝、左右の壁から中心まで10㎝移動を予定しており、
まず片側だけ移動し、試聴しましたがスッキリ感は出ますが、
いかにもSPから鳴っている感じがするため、結局各5㎝移動することにしました。

結果、左右の壁からSP中心まで70㎝、SP前面から背後の壁まで165㎝に落ち着きました。
その後、墨出し器で水平(スパイク調整)、角度調整、距離を測定。

こんな感じで結局7~8時間も掛かりました。

中心のアステカは妻にやばい人の部屋みたいと言われ、
アンクVか他のものに変更予定です・・・

いざ改めて試聴!!

今まで纏わり付いていた低音がスッキリし、高域も伸びて(出過ぎ?)
移動成功です!

最近低音が出るようになっていたのですが、タボ付いた様な感じで、
D3でも矢張りB&Wの低音だなと思っていたので、これは驚きでした。

拙宅では壁から近かったようです。。

ただ・・・奥行き感が後退した様な感じがするので、
まだまだ調整は続きそうです。

803SDの方がベストポジションに持って行き易かったです・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん、おはようございます。

    >こんな感じで結局7~8時間も掛かりました。
    お疲れ様です。
    私は3時間を過ぎると体力が持ちません。

    アステカ下取り希望・・・。

    byふかひれ at2019-05-04 08:17

  2. にゃんすさん
    おはようございます。

    やはりver.1.6で音質改善があったのでしょうか?
    バージョンアップ前後で一部LANケーブルを光に変更、にゃんすさんオススメのFix Current導入などいくつかの改善対策を実施したので、バージョンアップの効果には気づきませんでしたが、Roon導入当初から比較すると大幅に音質改善できています。
    TIDAL音源の再生機会も増えました。

    Roon周辺の対策としてリニア電源化が残っていますが、それよりN-03TがRoon Ready認定を未だ取得出来ておらず、首を長くして待っている状況です。

    音質ではDirettaの評判が良いようですが、RAATも継続的な音質改善を期待できそうです。

    byvanilla at2019-05-04 08:20

  3. ふかひれさん、こんにちは。

    相変わらずお早いレスをいただきありがとうございます。
    私は昼と夜が逆転していたのですが、この連休で正常に戻ってきました(笑)

    作業時間の件ですが、私も長時間持たないので、
    休み休み行っていたので余計時間が掛かりました(苦笑)

    アステカ欲しいですか?
    もしそうなら中心のもので良ければ1つ差し上げますよ。

    byにゃんす at2019-05-04 11:19

  4. vanillaさん、こんにちは。

    私的には1.6で音質向上したように思いました。
    それとDSDのアップデートが大きいと思います。

    TIDALも以前に比べ明らかに音質は良くなっています。
    以前はmp3の様な音質でしたが、今では本当にCD品質に迫ってます。

    N-03Tの件、待ち遠しいですね。

    Direttaですが、ユニオンさんで以前試聴しました。
    正直なところそんなに騒ぎ立てる様なことではないかと・・
    店頭での試聴でしたので、環境が悪いせいもあるかと思いますが。

    vanillaさんも気になられるようであれば、お茶の水店で試聴できるはずなので
    聞かれてみては如何でしょうか?

    私はN-01の方が好みでした。

    byにゃんす at2019-05-04 11:21

  5. にゃんすさん

    私もDSD256アップサンプリングした音が1番好みです。

    ただし、RoonからBlu2にUSB接続でDSD再生すると、N-03T経由のLANルート(この場合N-03TとBlu2は同軸デジタル接続)再生できなくなってしまいます。
    Blu2の電源オフオンで正常に戻りますが、RoonのDSD再生とN-03Tを経由したPCM再生の切替ができす不便です。

    N-03Tを経由しないRoonとBlu2のUSB接続であれば、DSD/PCMの音源切替も問題ありません。
    N-03TがRoon Readyになれば、伝送経路も固定でき、この問題も解決されるのではないかと期待しています。

    LANDAC伝送もバリエーションが出てきましが、変な浮気をしなくて良いように、Roonに頑張ってもらいたいです。

    byvanilla at2019-05-04 12:27

  6. vanillaさん

    DSD256良いですね!
    私の機器は128までの対応なので、羨ましいです。

    しかし、不具合があるようで気が気じゃないですね。
    でもN-03TがRoon Readyになれば解決しそうですし、
    今は待つしかないですね。

    調べたところ「N-01」が発表から対応までに1年掛かっているので、
    N-03Tもそろそろ発表がありそうですね。

    あと少しの辛抱です!

    byにゃんす at2019-05-04 23:10

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする