にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたの10数年前からです。 友達には…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

お気に入り製品

日記

電源対策アレコレ・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月25日

皆さんこんばんは。

今回は、平蔵さん、グルマンさんに触発されて電源対策として下記2点を導入しました。

・TDKラムダRSMN-2030
・コトヴェール SFU-005-3C

TDKラムダRSMN-2030は、CT-3.0トランスの前段に挿入
アースは出力側に接続しました。

前段に余り接点を増やしたくはなかったのですが、平蔵さん自身でノイズ測定を行い、
実測値を公開されていたので、拙宅でも確実に効果があるはず!

お決まりでネジは全てチタンに変更。
黄色い物体は、10年ほど前?に導入したノイズフィルターです。

早速試聴してみましたが、?・・・でした。

ヨクヨク聴くと、若干クリアになったかな?
と言った程度で、トランスのCT-3.0を導入したときの様な感じです。

CT-3.0は毎日音の変化量が少なくなり、ジワジワと効果を感じたので、
ラムダも同様と思います。
(音が安定して、時間による変動が少なくなる)

数日後・・・透明度が上がり、細かなニュアンスが聞き取り易くなりました。
時間による音の変動は完全に防げませんが、
変化量は少なくなったかな?
(悪い時は音がこもって聴けたものではありません)
特別なクセ、色付けは全く無く、現状の底上げが出来るので
導入されていない方は試してみる価値はあると思います。

コトヴェール SFU-005-3Cはアマゾンで家電の電源タップを探していた時に発見し、
試しに導入してみました。

これは、電源品質に敏感なアコリバのアナログ電源(RBR-1スフォルツアート製)に接続しました。
こちらは音の変化が大きく、接続すると高域が伸びず、こもります・・
また、低音がモリモリするようになります。

新品のオーディオ機器に初めて通電したような感じに近いです。

こちらも数日使用後、上記の様な印象は無くなり、ラムダ同様クセが無くなりました。
しかし、Hub以外に接続を試していない為、
他の機器に接続してみると違う印象になるかもしれません。

2機種とも、しっかりとした測定データがあるので、信頼性は高く、
効果はそれなりにありますのでお勧めです。

また、何と言っても安いこと。
ラムダに限っては副作用は全くなしです!
その為、もう1台追加発注をしました。
AV系のコンセントにも使用してみようと思ってます。

オーディオを始めた頃は、このような時間による音の変化は感じなかったので、
現代!?はオーディオにとって厳しい電源事情が続きそうですね。

海外の様に、電源環境を厳しく管理してもらいたいものです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    間違いのない定格ある産業用で厳しくコストが問われるものをオーディオ用に転用された先例レポート。
    しかも写真からはオーディオ用で販売されているフィルターも見えた上のご評価レポ、素晴らしいです。

    2030といえば30A対応、ISOTEK TITANよりも高電力対応になりますね。

    うちもラムダではありませんが、近いうちに別用途の産業用の機器の結果をレポートすべくあれこれしております。

    ただ、測定器、日置電機 ノイズハイロガー3145 定価324,000円のレンタルに難儀しておりまして、まだまだレポートできる基礎データが揃いません。

    PS
    三相用の5060は特注? まとめてLOT生産?発注してから2ヶ月近くかかっています(笑)

    家電用ノイズカットには自己責任となりますが、モノタロウのこれが最安値でした。ケーブル付はこれだけのようですので、加工が簡単です。
    https://www.monotaro.com/p/3304/5293/

    プラグは例えばパナソニック。
    https://www.monotaro.com/p/3518/3242/?displayId=5

    合わせて1,000円しません。
    それにこれ!電気製品に繋がなくても、コンセントにさしただけで、2台の計測器で電灯線に流れているノイズが減ります(笑)
    2万近くするifi AC ipurifierの比ではありません!

    by平蔵 at2019-05-25 00:33

  2. 平蔵さん、こんばんは。

    良い商品をご紹介いただきありがとうございました。
    現状電源に関しては手詰まりでしたので、
    導入して多少なりとも効果を感じられたので、良かったです。

    >三相用の5060は特注?
    流石にニッチなのでしょうね。

    もしオーディオ用に導入されましたら訪問させてください。
    興味があります!

    byにゃんす at2019-05-25 00:34

  3. にゃんす さん こんばんは

    私もTDKのLambdaを使ってます、ノイズ対策があまり進んでなかった
    ので効果はかなりありました、音は良くなりましたし価格も安いので
    お勧めしたかったのですが、ACを扱うのは危ないのでやめてました。
    安全に設置できるならとても良いものだと思います。

    byYuho... at2019-05-25 00:51

  4. にゃんすさん 

    もろもろ了解です。

    TDKラムダらEMCフィルターを弄って、TDKとやり取りした立場からはにゃんすさんのやり方が正解です。

    ラムダの3端子の外側2つに電源ケーブルのホットとコールドを入り口と出口を揃えて。

    真ん中ないし、安いタイプは筐体そのものがアース端子となるので、どちらか一方にアースを繋がないと、コモンモードノイズ対策にならないそうです。

    もっともアースを繋がなくても、ノイズカットには数値上確実な効果がありました。

    cf温水シャワートイレ(最新のTOTOの蓋も電動開け締めタイプ)にMAINS NOISE ANALYZERをつなぐと、蓋の電動開け締め、温水放出らでピーヒャラピーヒャラスピーカーから楽器のように音が出るのが、1000円ラムダで有意に数値と音が減ります。

    ifi AC ipurifierもこれを介してコンセントに繋ぐと、ノイズが減りました。

    ノイズを強力にカットとカタログやサイトで力説するメーカー。
    受け売りのAA誌評論家センセイ。

    商売道具として最低でも日置電機らの電源品質アナライザ。
    各種電源らケーブルを伝わるノイズ観測として上記日置電機 ノイズハイロガー3145あたりを揃えてもらわないと困りますね。

    これを我々エンドユーザーに揃えてというのは価格的にも無理があります。

    最後は聴いてとはいえ、各種ノイズカットはきちんと数値に現れるものですから。

    by平蔵 at2019-05-25 01:02

  5. Yuho...さん、こんばんは。

    TDKラムダは効果抜群ですね。
    私の場合、電源に色々と手を入れているので、
    正直効果はないだろうと思っていましたが、
    無色透明、副作用なしで少なくとも効果を感じられたので、
    安心しました。
    メーカーの記載しているノイズが確実に除去されているのでしょうね。
    本当に良い商品です。

    byにゃんす at2019-05-25 01:23

  6. 平蔵さん

    ありがとうございます。
    導入しましたらご連絡お待ちしております!
    すっ飛んで行きます。
    アマティも聞きたいし・・・

    我々ユーザーには酷ですが、
    AA誌等に関しては、商売上仕方がないのかなとも思います。
    ハッキリと良し悪しは記載できないでしょうから・・

    その為、今回の平蔵さん、グルマンさんの記事はその点を
    暴露したようなものですし、参考になり読んでいてとても楽しかったです。

    byにゃんす at2019-05-25 01:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする