にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

グルマン邸にお伺いさせていただきました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月16日

皆さんおはようございます。

先々週今話題のグルマン邸にお伺いさせていただきました。
何故、日記のアップがここまで遅くなったのかは、最後に記載しています。
グルマンさん、アップが遅れて申し訳ございません・・

今回訪問の目的はたった一つ!
バッテリー電源による商用電源との比較です。

皆さんもお分かりの様に、グルマン邸は都心のど真ん中のタワーマンションの一室にあります。
外観がこれだけ立派なマンションですと、電源もキューピクル等
電源環境が整っていて良い予感がします。

訪問後、初対面の私にも気さくに色々とお話をしていただきました。
また、何と言っても電源の違いが分かる男!?
に初めて会ったと言っても過言ではないでしょうか。
日にち、時間帯による音に変化に敏感な私はその旨を話したところ、
「よ~く分かりますと」仰り、話に花が咲きました。
(何てコアな話題だ・・)

あまりにも話が楽しく、電源に対して分かり易く説明をしていただきましたので、時間を忘れて既に2時間ほど経過してしまいました。

「バッテリー電源はズバリ!365日音の変化は無い」と力説されておりましたので、私もバッテリー電源を導入しようと決断しました!!!

導入すれば、今までの音の変化の悩み、
毎日同じ音源の音出しチェックする必要が無くなりそうです。

このFundamentalのスピーカー、見掛けとは裏腹にかなり低音が出ます。
(床の振動を感じるほどで、トールボーイに匹敵するのではと思います)

研究室の電源の数々、線材にもとても拘りがあり実験の日々!?
(何処から調達したのか戦闘機の内部配線に使用する線材等もあり!)

部屋は6畳で、反射を確かめるため、手を叩きましたが、かなりデッド気味でした。
ところが、いざ音楽が鳴り出すと、四方八方から音が聴こえます!
完璧に調整されてますね・・
(アンク等の調音材が上手く響きを加えているように感じました)

グルマンさんは調音に関しても力を入れており、測定器での測定はフラットです。

そして試聴タイム・・
持参した音楽データをかけていただき、一聴して拙宅との違いが分かりました。

・6畳と言う空間を感じさせない音の広がり、立体的な鳴り方。
 前後左右から音が聞こえます。
 ハーンの「Silfra」を持参したのですが、音の広がりが見事!
 徐々に広がりを見せて奥行きも素晴らしい。
 完璧にコントロールされた音場です。

・SP設置は交差法、私が想像していた交差法は目前に迫ってくるようなイメージ がありましたが、立体的、音が空間を飛び交っていました。

・音の鮮度が違う!拙宅の一番良い時以上に滲みのない素晴らしい音色の数々♪

・音はとてもフラットです。
 これは、良くここまで練り上げたなと感心してしまいました。
 オーディオはそれぞれのオーナーの好みに合わせて個性が音にトレースされていると思います。
 ところが、グルマン邸では、どう聞いてもとてもフラットに感じます。
 (拙宅でマイクで測定し、フラットにした音に近いです)
 私の場合はどうしても高域が弱く聞こえ不満に思ってしまい補正してしまいそうです・・が
 ヨクヨク聴くと音色が豊富。
 これは前回山田野案山子邸で感じたような音色です。

・機器の個性が無い。
 これも全体のバランスを考え、インシュレータ、電源ケーブル等をそれぞれの機器ごとに
 変えているとのことでした。
 私のDAVEの認識は人工的な音・熱いサウンドですが、その点は感じませんでした。

時間の都合上、余り試聴をすることは出来ませんでしたが、
次回はじっくり試聴させていただきたいと思いました。

また、肝心のバッテリーのオンオフの違いは、正直オフでも悪くはなかったです。
平日と言うこともあるかと思いますが、拙宅とは比べ物にならないほど高音質でした。

拙宅にも興味があるとのことでしたので、バッテリー化をした際には
是非お越しいただきたいと思いますのでその時は宜しくお願い致します。 

最近グルマンさんが導入された、「M12 GOLD SWITCH」
本社は確かドイツですよね。

ドイツの化学力は世界一ィィィーーーー

私もこの人好きです。
特に、「リスガァ~リスガァーー」
のところが好きです。
(jojoを知らない方はごめんなさい)

話は変わりまして・・・・・・・ブツを発注をしてから色々とトラブルがあり、
納期が1週間も伸びてしまいましたが、

パワーイレ3が到着いたしました!!

取り急ぎ、本日は付属の電源ケーブルで充電中・・・
1Fの電源実験室に設置しました(笑)

これで長年悩み続けた音の変化に終止符が打てるのか!

詳細は次回日記にさせていただきます。

楽しいな楽しいな♪

グルマンさん、背中を押していただきありがとうございました♪

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん、おはようございます。

    パワーイレ3が本領を発揮するようになりましたら
    また、訪問させてください!!!!
    ワクワク。

    byふかひれ at2019-06-16 03:47

  2. にゃんすさん
    グルマン邸訪問報告、楽しく拝見しました。

    電源ノイズ撲滅の実証実験を先導し、「神の耳」を持つ男、グルマン教祖。
    やはり、空間を完全に支配し、音場を自由にコントロールされているのですね! わずか6畳の空間で音が四方八方飛び交うというのは、驚きです。

    にゃんすさんも遂にバッテリー導入ですか!
    私もグルマン教に完全改宗したいのですが、お布施が続かないのと、改宗を阻止する抵抗勢力の壁が大きく、次の一歩を踏み出すための方策を捻り出すために、バッテリーはありませんが、気力を充電することにします。

    byvanilla at2019-06-16 05:46

  3. お安くはないですよね、エリーパワー。
    即断即決されるとはさすが電源教(狂)のにゃんすさんだ。

    byHermitage at2019-06-16 11:55

  4. 柱の男、グルマン!
    歪の流法(モード)!
    弱そう…

    話に華が咲きすぎてほとんど電源のコアなトークになってしまいました。あと幼獣マメシバが御迷惑お掛けしました。

    にゃんす氏はとても敏感な方で、数少なくアキュフェーズの電源装置でも日内変動が我慢出来ない、やはりその感覚の鋭敏さが多くのオーディオファイルにもコンセンサスを得られない同好の士と言えます。

    しかも私と同じか部分的にはそれ以上にやることに限界を定めないというか頭のネジが飛んでおり、目的(音)の為なら手段を選ばない所も他人と思えないと笑
    そのうち赤石を求めそうです

    タワマン程ではないでしょうが23区内にお住まいなのでそんなに麗しい電源環境とは思えません。やはりマイ電柱でもなし得ない"ただの一本足りとも商用電源にふれていない"バッテリーはうってつけでしょう!

    恐らくはバッテリーの毒を除く試行が必要でしょう。楽しみにしてます、また大量のマグネット、M12goldswitchなど飛び道具が嵐のように入荷しているのでまたお越しください

    byグルマン at2019-06-16 12:15

  5. にゃんすさん今日は。

    パワーエリーをやっぱり導入されましたか。容量の問題ではなく、多分1台では収まらなくなると思いますよ。

    LINNがDC電源に移行してくれれば、もっと良くなりますが市場性がなければ成り立たないので、現状で満足でしょうね。

    太陽光発電とバッテリーで、直流電源は自家用で調達可能になったので、メーカーももう少し考えてくれれば良いのですが、これ以上はもう自作するしかないカモです。

    by山田野案山子 at2019-06-16 15:33

  6. ふかひれさん、こんにちは。

    現在パワーイレ3への電源ケーブル、各機器への供給をどうするか?
    商品が来るまで構想は固まっていたので、現在実行中です。
    両方とも新品なので、通電してから落ち着くまでに時間が掛かりそうです。

    納得できる状態に持って行けましたらお声がけをさせていただきますので、
    しばらくお待ちください。

    byにゃんす at2019-06-16 16:20

  7. vanillaさん

    グルマン邸は部屋のサイズを感じさせない素晴らしいチューニングをされておりました。
    私の部屋ではあそこまで持って行けそうにないです。

    アンクが良い仕事をしておりました。
    私も安いシルバンを検討していたのですが、却下されました。

    それほどアンクとシルバンでは格が違うようです。
    (値段相応なのでしょうね・・)

    試聴させていただいた限りでは、もう都内では最高レベルの電源品質ではないかと。
    私もあの音を聴いてバッテリーに走り、立派なグルマン教信者になりました(笑)
    現在機器に接続するためのケーブルづくりに励んでおります。

    落ち着きましたら、こちらで報告いたしますので、
    検討材料になれば良いと思っております。

    果たして良い結果が出るか・・悪い結果になるか・・お待ちください。

    byにゃんす at2019-06-16 16:24

  8. Hermitageさん

    パワーイレ3は一応新品で購入しましたが、
    定価より遥かに安い金額で手にしました。
    とてもじゃないですが試聴したことが無い高額な商品は
    定価では買えません。

    これで電源の悩みが解決すれば良いのでしょうが、
    未だ接続するためのケーブル、ネット環境を構築中です。

    byにゃんす at2019-06-16 16:27

  9. グルマンさん

    グルマンさんは歪みと戦う戦士ですね(笑)
    次回お会いした時には歪の流法(モード)を伝授下さい!
    習得するには、どれだけの時間と財力が必要なのか・・・
    私には最終試練までたどり着けそうにありません(苦笑)

    マメシバ可愛かったです。
    実は、もっと遊びたかった。

    日記にも記載しましたが、お話しとても楽しかったです♪
    失礼かもしれませんが、私もグルマンさんとは同類と感じました。

    これは山田野案山子さんから教わったことですが、
    「何時限界が来るかやってみなければ分からない」
    その通り!と思います。
    グルマンさんも共通していますね。
    (金額の掛け方が私とは懸け離れておりますが・・)

    現在、バッテリーからの接続方法は、ざっくり言うと
    グルマンさんから教わった通り、
    バッテリー~トランス~タップ~各機器で進めております。

    200V環境からの移行、家庭用電源からの供給変更、
    使い回しできるパーツは流用しようとしているので、
    余計時間がかかっています(ネジの1本まで分解し流用しております)

    早く電源入れてエージングしたい・・・

    マグニート聴いてみたいですね。
    また感化されて何本も導入してしまいそうで少し怖いですが・・
    落ち着きましたらお伺いさせていただきます!

    byにゃんす at2019-06-16 16:32

  10. 山田野案山子さん、こんにちは。

    導入しましたよ~
    各機器の消費電力を足すと、当然1台では足りず、
    導入後、結果が良ければピュア、AVと2台導入するつもりでした。

    ところがPSで全てのオーディオ機器の消費電力を実測したところ、
    音量が85db程度では400wほどしか消費していなかったので
    問題ないと判断しました。

    これから良い方向に進めば良いのですが、
    供給元が専用線から家庭用になってしまったので少し不安です。

    行く行くは、太陽光パネルで供給しようとも考えております。

    byにゃんす at2019-06-16 16:37

  11. にゃんすさん、にゃんすさん、おはようございます。

    何か劇的な変化が起こったような予感!!!

    byふかひれ at2019-06-19 07:01

  12. ふかひれさん

    先日は突然失礼いたしました(苦笑)
    取り急ぎパワーイレ3の接続が完了し、
    音出しが出来る状態になったので、
    前回との違いをお聞きしたかったのです。

    現在試行錯誤しております。

    byにゃんす at2019-06-20 01:35

  13. にゃんすさん、おはようございます。

    6月はデータベースのバージョンアップが3カ所もあるため
    土日を含めスケジュールが埋まってしまいました。
    7月は身軽のなりますのでその時に伺わせてください。

    我が家は一昨日は音が良かったのに、昨日はダメでした。
    クーラー使用率がUPしたせいですかね。

    よろしくお願いいたします。

    byふかひれ at2019-06-20 05:07

  14. ふかひれさん

    今月はお忙しいのですね。。
    では7月にお待ちしております。

    これを入れたせいで、仕事に手が付きません(苦笑)

    拙宅は先週はほぼ全滅で音が悪かったですよ。
    しかし、こいつのお陰で改善できるかもしれません♪

    byにゃんす at2019-06-20 20:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする