にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

Usbノイズフィルター3機種のテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月08日

TelosのMacro Qが気になってオリオスペックさんにお伺いしたところ
SH-UPX01を除く下記2機種を貸していただくことになりましたので、
簡単なインプレッションを。

全てNucleus+に接続
(あくまでも私の環境での効果ですので、他の環境ですと変化する可能性がございます)

Silent House Audio Lab.「NFU-USB2.0R/H」
これは外見からかなり良いサウンドが出そうで、期待大です。
全体的にS/Nがぐっと上がり、とても静かになります。
強調する音色が無く無色透明、立体感、倍音が向上し、
ワンランク上のサウンドに引き上がてくれます。

PANASONIC「SH-UPX01」
これは手持ちのもので、S/Nが上がり、この3機種中では一番
中高域がクッキリして艶が乗りますので、効果が分かり易いと思います。

Telos 「Macro Q」
傾向としては「SH-UPX01」に近く、中高域がクッキリしますが、若干低音も締まるので、
「SH-UPX01」より全帯域に効果的です。
上記2機種に比べると若干本体が大きいので、付属のUsbケーブルを使用し接続しました。
常にレッドランプが点滅し、ノイズを除去してくれるのですが、
PS Audioの「NOISE HARVESTER」と違い、常に点滅しているので、
DELAにも接続しましたが、点滅間隔は同じでしたので、これは常時点滅しているものだと思います。
(間違っていたらごめんなさい)

更に・・・全ての機器を接続すると・・
高域がギラギラし、歪みっぽくなり効き過ぎて不自然な音になりました!!!

Usbノイズフィルターなんか大したことないだろうと思っておりましたが、
意外にも効果が分かり易く、それぞれ個性もあり、好みによって使い分けるのが
効果的だと思いました。

私的には「NFU-USB2.0R/H」が一番ナチュラルで全体の底上げをしてくれる感じがしたのでお勧めですが、一番効果が分かりずらいかもしれません。

※Greenwave Broadband EMI Meterの数値は変化なしでした。
 全て参考程度に留めて下さい。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんす さん おはようございます

    先日面倒でやっていなかった、USBターミネーターを全てのポートに
    付けました、市販品では無いので効果は期待値を上回りました。
    USBノイズフィルタは、自分では使うつもりは無いですが
    ナチュラルに底上げされるとなると、付けてみたくもなりました。

    byYuho... at2019-08-08 06:55

  2. にゃんすさん

    またまた興味深々領域のレポートありがとうございます。

    N-03Tが待てど暮らせどRoon Ready にならないためTIDALのMQAはNucleusからUSB経由でBlu2に繋いでいますが、Roon Ready になればNucleusのUSBポートの穴を埋めるつもりです。

    DELAやN-03TのUSB空きポートはアコリバのUSBターミネーターで埋めていますが、アコリバ以外、特にTelosが気になっていました。

    いずれオリオスペックさんにお願いして比較試聴してみようと思います。

    byvanilla at2019-08-08 07:39

  3. おはようございます。

    テロスは自作できる自信がありませんが、パナソニック、パイオニアのは抵抗とコンデンサー数個だけなので、同じようなのを自作しました。

    電子回路でよく使う、パスコン回路そのもののようでした。
    イトケンこと、伊藤健一、アースとノイズシリーズの著作にもパスコン回路でのノイズバスターが論じられていて、理解と自作が楽でした。

    余り部品で数百円位。

    差し支えなければこの自作品をお送り出来ます。捨ててあるテレビ、ラジオと使わないUSBケーブルがあれば、部品代かかりません。

    by平蔵 at2019-08-08 10:46

  4. にゃんすさん、こんばんは。

    Macro Q は、レビューが皆無だったので、参考になりました。
    ちなみに「カチカチ」とか音は鳴ってませんでしたか?
    同社の QNR Mini は点滅&鳴ってたので。。。

    byレパード at2019-08-08 20:09

  5. Yuho...さん

    そう言われてみれば、この手の商品は皆USBターミネーターと言ってましたね。
    最近は、コンディショナー等色々なネーミングが付いてどれが正解なのやら・・

    しかし、いくらUSBターミネーターといえども、全てに付けたらかなり変化はあったと思います。
    私の場合アコリバのLanターミネーター2個以上接続すると歪みっぽくなり
    それ以上増やせませんでした。
    効果としては同じような感じなので、今回紹介した3機種も全て接続すると歪みっぽくなります。

    その中で一番個性が無い?のはNFU-USB2.0R/Hでしたので、
    機会があれば一度お試しされることをお勧めします。

    byにゃんす at2019-08-08 22:44

  6. vanillaさん

    アコリバは使用したことが無い為、何とも言えませんが、
    Macro Qは効果も分かり易いので、比較試聴は良いと思います。

    その中にNFU-USB2.0R/Hも入れてください。
    恐らくその場で買ってしまうかもしれません!

    byにゃんす at2019-08-08 22:46

  7. 平蔵さん

    確かにパナ、パイ共に比較的簡単な構造ですよね。
    私これらを4個ほど持っているので、大した効果は無いだろうと思っていましたが、
    今回貸出いただいた2機種は意外にも効果的!!!でしたので、
    どちらを導入するか検討中です。

    機会がありましたら試してください。
    ビックリすると思います。

    byにゃんす at2019-08-08 22:47

  8. レパードさん

    簡単なレビューでしたが参考になって良かったです。
    ランプの点滅時の音ですが、一定間隔でチカチカしていますが無音です。

    byにゃんす at2019-08-08 22:57

  9. にゃんすさん、回答ありがとうございます。

    Macro Q の点滅の間隔は、ノイズ消去の効果によって変化するそうです。

    byレパード at2019-08-08 23:01

  10. レパードさん

    情報ありがとうございました。
    Macro Q以外のフィルターを直列に接続しましたが、
    点滅間隔の変化が無かったので、一定だとばかり思ってました。

    そうなると、点滅を減少させたいですね。。。

    byにゃんす at2019-08-08 23:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする