にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

日記

一先ずピュア環境の完成!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月19日

皆さんこんにちは。

私のピュアオーディオはLinn、B&Wを中心としながら、
今まで他の機器をアレコレ入れ変えしており、
年始にSPをD3に入れ替えましたが、ほぼ機器構成は変わっておりませんでした。

私はLinnと言うメーカーの音質、デザインに惹かれ、
今までこの機器の性能を極限まで引き出してやろうと
数年間、アクセサリーをメインに(ケーブル、電源、NAS等)入れ替えを行ってきました。
電源機器に関しては、マイ柱を3~4本立てられるくらい投資しました(爆)

最近は、アクセ等の入れ替えを行っても、その機器の持つ個性が強まるだけで、
基本的な情報量の変化は無くなりました。

そこで、ある程度私の好みの音質に調整出来たので、一旦これで完成としようと思い
改めて日記にしました。

そこで、最終的に導入した機器を紹介します。
前回の日記に記載したように、SOtM sNH-10Gを入れ、サイバーシャフトのクロックを導入。
MUTEC - REF10にしようか、かなり悩んだのですが、今回はお試しと言うことで、
コスパの良いサイバーシャフトに決めました。
電源供給は気を遣って、Kojo Da-6~NSIT-80Tトランスにて供給(ケーブルはAet SIN HRです)
SOtM sNH-10GはアコリバのRBR-1より供給。
此方も追加電源ケーブルをアコリバよりPC-TripleCを発注・・

sNH-10Gをより活かすために、ルーターより光で接続し、ノイズを遮断。
Wifi接続と比べ、音質の変化は無し、転送速度の大幅なアップ!
(正確にはメディアコンバータに供給するアダプターで変化しますがIpowerで同等の音色)

そして、ケーブルは以前使用していたGOLD SWITCHのケーブルを
2本RJ45のコネクタに変更していただき使用しております。

加工をお願いしたのはオーディオみじんこで有名な荒川さんです。
(オリオスペックのSさんに相談したところ、荒川さんを紹介していただき
スムーズに取引をさせていただきました)

上がってきたケーブルですが、流石プロ!
とても丁寧な仕上がりで、音も以前のGOLD SWITCHと遜色なく満足しました!
改めて荒川さん、ご紹介いただきましたSさん、ありがとうございました♪

足りないLanケーブルはMFP8 IE GOLD AUDIO LAN CABLEを追加注文したのですが。。
納期未定(苦笑)

現状以前の音に増して、クロック効果が予想外にあり、
音の付帯音が減り、立体感が向上しました。
(本来であればLinnにクロック入力、又はUSBDAC入力があれば、MC-3+USBを追加
10MHzクロック注入で本来のクロック性能が活かされると思いますが、
今回の変更でも効果を感じられたので、次期Linnのアップグレードに更なる期待が高まります)

また、Roon Nucleus+ Rev.Bへ入れ替え。
オーディオ機器としてのポテンシャルを持ち、音質に文句なし。
処理スピードも通常のPC、ROCKに比べ早いので、流石に高額だけのことはあります。
しかし・・正直これに関しては、変更する必要性を全く感じなかったのですが、
新しいもの好きな私は発売と同時に飛びついてしまいました(苦笑)

新旧の変更箇所は、Nucボードの変更

前回のマザーボードがNUC7I7BNH intel® Core i7-7567U Processor
(3.5GHz/ターボ・ブースト時4.0 GHz 4MBキャッシュ、2コア4スレッド、TDP28W)

Rev.Bは、NUC7I7DNKE intel® Core i7-8650U Processor
(1.9GHz/ターボ・ブースト時4.2GHz、8MBキャッシュ、4コア8スレッド、TDP15W)

大きな変更点はCpu、RamがDDR4-2133~DDR4-2400、筐体の大きさ?になります。
(残念ながら新型も同世代(第7世代)のNucです)

RoonはCpuのコア数ではなく、クロックに大きく依存するので、
コア数が倍になっても、音源の解析が早くなるだけで、音質は全く一緒でした。
(Roonコミュニティでも話題が出ており、変化は無いに等しいとCOOより解説がありました)

また、一番負荷の掛かるDSD~PCM変換もほぼ同じ速度。
(正確には0.1~0.2新型の方が速いのですが、
旧型で負荷が重く処理できなかった曲を試しましたが、結果は同じでした)

何度も新旧入れ替えて試聴しましたが、逆に旧型の方がエージング?が進んでいるせいか
クリーン?に聴こえます・・・(苦笑)

その為、結果的には旧型をお持ちの方は、わざわざ買い替える必要は無く、
むしろ、交換理由としては、デザインの差でしょうか?
新型の方が多少大きく放熱性が高そうで、デザインはほぼ同じですが、
此方の方が、オーディオらしく私的にはカッコ良いです。
旧型はコンパクトでかわいい?ですね。

※愚痴・・
以前このNUC7I7DNHEをRockとして使用しておりましたが、
流石に専用Bios、OSの差があり、このような音は出せませんでした。

また、私が組んだものよりCpuクロックが早い!
ムカッ~~~~~~Bios弄りまわしたのですが・・

まぁ、メーカーが出している専用機器ですから音質差があって当然でしょう・・・

そんなこんなで、今回入れ替えは多かったのですが、
音質アップは小規模なものになってしまいました。。
しかし・・・金額は〇〇〇万も掛かっており、物凄く!!コスパが悪かったです!!!

しかし、自分自身満足できる上質な音になったと思いますので、
今後この部屋で音質改善するとしたら、電源ケーブルを全てAet Evidenceで揃えるとか(汗)
クロックの変更等のグレードアップを考えております。

また、以前より悩まされ続けていた電源で毎日音が変化することに関しては、
未だ完全に解決しておりませんが、東京に住んでいる以上これ以上は無理なのではないか?
と思うようになり、諦めております。

その為、一先ずピュアに投資するのは辞めて、今後はVを充実させ、
数年先に計画している家の建て直しを期に、
改めてピュアをグレードアップしようと考えております。

とにかく目先の目標はプロジェクターの変更!
導入しましたら改めて日記にします♪

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん

    この一年足らずの短期間で、呆れるほどの(失礼)目まぐるしい機器投入と機器交換の連続でしたね!
    お疲れ様です。

    私も発信された情報を色々と参考にさせていただき、また、にゃんすさんの疾風怒濤の無駄遣い(再度、失礼)のお陰で、PS-1230を格安で入手させていただき、感謝、感謝です。

    ピュアは一区切りとのことですが、ご自宅の建て直しでは、拘りのオーディオルームを目指されると思います。

    こちらも早期に実現されることを、期待しております。

    byvanilla at2019-10-19 21:48

  2. vanillaさん

    今年は特に散財しまくりましたね(苦笑)
    今回もクロックを入れる為に、同じ構成・・・同じ機器・・・
    無駄遣いしてます・・

    私もvanillaさんの日記を参考にさせていただいているので、
    お互い切磋琢磨し、嫁の目を避けつつ無駄遣いしまくりましょう!笑
    おっ!vanillaさんも早速Nucleus+ Rev.Bへ
    入れ替えしなければならないじゃないですか!笑

    しかし、今回の新クロックは良かったです。
    前回の比較試聴された時よりシャープさが抜き出ています。
    これは、サイバーシャフトさんの担当者より聞いた話ですが、
    今回のバージョンより新たなOCXOを採用しているようで、
    旧型の上位スペックの物を購入しようと相談したところ、
    こちらの方を勧められました。

    数か月後には更にスペックの高いものが発売されるようで、
    我慢できるならそちらをと言われました。
    今回の機種でこの結果ですから、期待が高まります!

    建て直しの際はこの部屋では出来なかったことを行いますよ♪
    片チャンモノラルアンプで4台構成とか!?

    今からワクワクです!

    byにゃんす at2019-10-19 23:02

  3. 拙宅のNucleusはスタンダード版なので、CPUクロックアップで、
    + Rev.Bは確かに気になってます。
    DELAの新バージョンもリリースされ、これも気になります。

    時間の問題と思いましたが、やはりハブもリリースしましたね。

    クロックもいずれ見直したいです。
    マルチアンプの世界にも、引き込まれそうです。

    などと誘惑に引き込まれてしまうと、家庭崩壊してしまいます。

    しばらくは目立たない、活動に専念するつもりです。

    byvanilla at2019-10-19 23:28

  4. vanillaさん

    DELAはもし買い替えをお考えなら前回お話ししたように、
    Z以上の機種をお勧めします。

    私も今回のアップグレードをお願いしようと思っていますが、
    どれだけのビックリ価格が提示されるか!
    とても気になります。

    ハブも試聴してみたいですが、今更変更は出来ませんし・・

    クロックに関しては、荒川さんが「CG-10M」は良い商品と
    言ってたので、未だ様子見で良いと思いますよ。

    そう考えるとマダマダ欲しいものは沢山ありますね(苦笑)

    byにゃんす at2019-10-20 01:07

  5. あっ!

    旧のNucleus+でしたらお安くお譲りしますよ(ククク)
    見た目は変わらずグレードアップです(爆)
    上記に記載したように性能はほぼ同じです。

    byにゃんす at2019-10-20 01:13

  6. にゃんすさん

     先ずは 一つの区切り=ゴールを越えられたと言う事で おめでとうございます。   見知らぬコトバばかり故(日記の内容が) 私には何がなんだか分かりませんが (泣)  目指していたゴールに到達できたお喜びはヒシヒシと伝わって参りました。 (^o^)v

     次はVの改修に着手ですか!!  数ヵ月先が読めないAV系なので悩ます事が多いでしょうね(・・;)   先ずは「映」からなんですね。   あれよあれよと言う間に4k対応が低価格になり(と言っても私にはまだまだ高嶺の花!) 身近に考えられる様には成りましたね。   私なんぞは まともな4k環境が無いにも拘わらずUHDが増えてきています。 Atmos盤や3Dが絡むと「UHDでしょー!」みたいな販売会社の罠にまんまと嵌まり倒しています (T_T)   我が家の4kプロジェクターは まだまだ先な未定域の世界ですね(笑)   にゃんすさんの 「いいですよ~」口撃に耐えられるかが心配ですが・・・  そんな導入記を期待しています。

    newハウスも間もなくなのですか?  映像は それでも置くだけでなんとか成りますが 音響はセッティングから調整まで骨の折れる作業です。  ましてや 2chのクオリティーを維持したままとなるとハードルが一気に上がります(私の技量では!の話しですが(笑))   音には段々と『欲』が出て来ますので newハウスの予定がアルのであれば それからと言う手もアリかな?  箱「家・部屋」は もーどうしようもない私とは違うからね。 

     ではでは プロジェクター導入記 お待ちしています \(^o^)/

    アコス。

    byアコスの住人 at2019-10-20 08:40

  7. にゃんすさん

    またまた、魅惑の提案ありがとうございます。
    確かに、闇取引の尻尾を捕まえられなければ、実行可能ですね(笑)。

    ただし、NASの交換などもあり、最近はカメラ沼にも浸ってしまい(こちらは、何故か反対されていません)、しばらくは本当に!自粛するつもりです。

    CG-10Mの情報もありがとうございます。
    みじんこさんのフォローもあれば、当面自粛できそうです。

    byvanilla at2019-10-20 08:54

  8. アコスさん

    今の環境では、何を弄っても大きな音質向上にならないので、
    次回までピュアはお預けと言ったことでしょうか。

    その代わりプロジェクターの更新をして、UHDソフトの消化を
    致します。
    (現状720Pなので、観ていてストレスが溜る・・)

    ただ・・来年にソニーから8kプロジェクターが出る気がしてなりません。。

    でもそんなことを思っていたら何時までも購入できませんから、
    4kを先ず導入致します!

    byにゃんす at2019-10-20 13:35

  9. vanillaさん

    これは残念(爆)
    一応全てのDSP、特にDSD関連の変換はプラスにしか出来ませんので、
    気が向いたら一言ください♪

    拙宅も同じように、オーディオ以外は文句言われないんですよね・・
    不思議です。

    byにゃんす at2019-10-20 13:39

  10. にゃんすさんこんばんは。
    ピュアオーディオ環境に一区切りとは煩悩と苦悩からの解放おめでとうございます。
    此方は、レコードと言う沼の底にハマってもがき苦しんでおります。
    とてもシアターまで手を出す余裕はないです。(苦笑)

    byニッキー at2019-10-20 16:30

  11. ニッキーさん

    >煩悩と苦悩からの解放おめでとうございます。
    ああっ!これ良く分かります!
    オーディオと言う趣味は楽しいことが
    苦痛に変わる瞬間がありますよね。。

    現時点では、もう仕方ないと開き直っています。
    やるだけのことはしたつもりですから。

    アナログは私は絶対に手を出しません(キッパリ)
    私がそちらに手を出したらとんでもなく投資しそうで
    考えると恐ろしいです・・・

    ニッキーさんは目先の小物に見向きもせず、
    自身が納得する素敵なプリを導入してください。

    小物はその後調整として楽しんだ方がきっと幸せになりますよ♪
    マイペースで行きましょう!

    byにゃんす at2019-10-20 18:58

  12. にゃんすさん今日は。

    取り敢えずのゴールご苦労様でした。ヴィジュアルは置いておいて、部屋のことは一度作ってしまうと、基本的な部分での変更は出来なくなります。

    折角近くにノウハウをためられる場所がありますから、是非活用してください。

    by山田野案山子 at2019-10-21 06:18

  13. 山田野案山子さん

    ありがとうございます!
    この部屋での自分の目標としている音色、情報量は満足できるもが出るようになりました。

    後は案山子さんのようなボリューム感。
    どうしても部屋が狭いため、案山子さんの様なボリューム感が出せません。
    (同じようなボリュームですと五月蠅く感じてしまう)

    その為、この部屋での限界を感じたので、楽しみは建て直し後にしました。

    その辺のノウハウはご相談させていただこうと思っていましたので、その時が来ましたら改めて宜しくお願い致します。

    メールまでいただきありがとうございました♪

    byにゃんす at2019-10-21 14:02

  14. こんにちは、にゃんすさん。

    完成宣言、おめでとうございます。
    うちのSP(804D3)の上位機種をお使いでしたので、参考にさせて戴きましたが、途中から、(主に金銭的な問題で(汗))日記を拝見するだけとなってしまいました。
    しかし、ピュアの世界を突き詰めると、ここまでしなければならないんですね~
    なんというか、私には無理ですね~
    ・・・老後の楽しみにとっておくとします(汗)

    今度は、Vを充実とのことですが、どのような構成になられるのか、楽しみにしてますね。

    bykaku18 at2019-10-22 01:15

  15. kaku18さん

    お久しぶりです。
    私は頭のネジがどこか飛んでるようで、同じものを売買してしまいました(苦笑)

    普通の考えをお持ちの方はこんなバカなことはしないと思います(笑)

    正直なことを申し上げますと、この部屋の限界を感じてしまったのです。

    オーディオと言う趣味は限度が無く、
    私の場合、もっと良い音が出るはず!
    と言ったどうしようもなく、ゴールが見えない
    考えを持ってしまう性格で、
    今回は取あえずキリを付けようと思いました。
    (細かな小物は増えていくと思いますが・・)

    その為、建て直し後の方が、
    自分自身どこまで暴走するか正直怖いです・・・

    byにゃんす at2019-10-22 02:28

  16. 追伸

    何十年も前から言われていたことですが、ほんと「最後は部屋」ですね。
    私自身、オーディオが開店休業状態となったのは、
    ・マンション
    ・リビング
    ・テレビの横
    に加えて、トドメが、
    ・怪獣(4歳児の娘)
    でして、「お金掛けても仕方ない。」と感じるようになったのが大きかったです。

    なにせ、mm単位でスピーカーの位置合わせしても、いつの間にか、場所がずれてたり、スピーカーの上に洗濯物が干されていたりするもので(笑)

    bykaku18 at2019-10-23 15:40

  17. kaku18さん

    確かにその通りですね。
    案山子邸でスケール間の大きさを体験してしまったので、
    小手先のことをしても無意味と感じてしまいました。

    しかしkaku18さんは>怪獣(4歳児の娘)
    楽しい家庭を築き上げて幸せそうです。

    娘さんを大切にかわいがって下さい♪
    オーディオにお金を掛けるより
    そちらの方がよっぽど幸せになれますよ。

    byにゃんす at2019-10-23 19:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする