にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

お気に入り製品

日記

ASUKA-POWER-RCS

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年04月05日

前回に引き続きASUKAさんより「FIL-MASTER-PRO II」と
「ASUKA-POWER-RCS」をお借りしましたので、感想を。

上記2機種+「Mini2」も使用していますので
合計約29Aの無効電流が流れます。

余りにも素晴らしい音質だった為、数名の方にお越しいただきました。

先ずは上流の機器を全て「FIL-MASTER-PRO II」に接続。
Da-6の供給には不要かもしれませんがMini2が接続されています。

この状態で「ESS-P1S1」を超えた勢いのある音へ変化しましたが、
若干滑らかさは後退。

「ESS-P1S1」のTHDは0.4ですが、Da-6は0.8です。
以前上記の接続でDa-6からのTHDは0.6でしたが、
「ESS-P1S1」を外したことにより、0.8で出力されていると思います。
その為、若干滑らかさが後退したのではと。

その微妙な変化が分かってしまうのが恐ろしいところ。


下流に「ASUKA-POWER-RCS」を当てます!

PRO IIより更にキレキレな音がしますが、歪みは全くなく、
高域は延び、低域も深く沈みます。
(低音は大きな岩を落としたような音がします!)
低域のダブつきが無くなり引き締まる為、ゆったり鳴ることは無くなるので、
好き嫌いが出るかもしれません。

また、録音のアラ?まで出てしまうほどのS/Nの高さ。
ノイズ、奏者の少しの息遣いまで聞こえるようになりました。
聴いているこちらも緊張感が伝わってきます(汗)

パワーは物凄く、Jazzは低域のベースがしっかりと出るので、
皆さん自然とスウィングしておりました。

私も同感!ノリノリで楽しく聴けます♪

今回の試聴は今までの積み重ねと、ASUKAパワーの成せる素晴らしい音を出すことが出来ました。
今すぐ2機種を導入することは出来ませんが、電源対策の最終地点が見えた事により、若干安心しました。
(引っ越すしかないと思ってましたので)

※2週間の貸し出しでしたが、2~3日は若干調子の悪い日もありました。
 欲を言えば一度ストロームタンクを自宅で聴いてみたい(笑)

※Pro2のみ貸出期間を延ばしていただきましたが、
残念ながらRcsの高域が伸び切る!ような音は出ませんでした。。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん
    おはようございます。

    S/Nの大幅改善に加え、低域から高域までバランスの取れた濃密な音!
    とくに低域のキレのある押出し感は圧巻でした。

    ドラムから始まるジャズ音源のビシッととフォーカスしたシンバル、スネアの帯域の切れ味、絡みつくベースの低域、抜群です。

    とくにRCSは電源工事の代償を払っても手に入れたい銀塊です!

    ここまでくるとストロームタンクを聴かないわけにはいきませんね!

    byvanilla at2020-04-06 07:21

  2. vanillaさん

    ASUKAさんへこの組み合わせでも音が悪くなる日があったと伝えたところ、
    再度下記提案を頂きました。

    Pro2~電源タップ1~Mini2~Solo
         電源タップ1~Mini2~Solo

    ASUKA直列で、それぞれにMini2を当てる接続です。
    ノイズ除去効果は最高、瞬時電源供給能力も良いとのことで、
    改めて試してみようと思っています。

    現状Pro2~1500-7~Soloでも相当良いので、
    満足していますが、Rcsのキビキビした音にはなりません(苦笑)

    byにゃんす at2020-04-06 17:55

  3. にゃんすさん

    ASUKA直列はありなんですね?
    でもRCSを聴くと、これ一択になってしまいますね。

    屋内配線工事はまだ、未定ですが、本日出水電器に電話した自分が恐いです^_^。

    byvanilla at2020-04-06 18:16

  4. vanillaさん

    >ASUKA直列はありなんですね?
    ありとのことです。

    但し、無効電流に注意です!
    今回の組み合わせ1500-7は無効電流がほぼ無いので、
    気にする必要は無いですが、単体よりお互いの相乗効果で
    S/Nが高くなりました。

    良いですね♪

    vanillaさんもとうとう電源工事ですか!
    これはコスパが良く、とても効果的です。
    同時にアース工事もすることをお勧めします。

    byにゃんす at2020-04-06 19:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする