にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ヒジヤン邸へお伺いさせていただきました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月24日

この度は以前より興味がありました、ヒジヤン邸にお伺いすることが出来ました。
きっかけは、タワシアース繋がりで、効果を確かめる為です。

元々、私が気になっていたのは8畳間で802Dを上手く鳴らされている。
生の演奏が好きで、部屋も調音がしっかりされていると言うことを聞いて
一体どんな音がするのだろうと楽しみにしておりました。

先ず、802D・・正直なところ8畳間で、あの低音を制御することは不可能と思っていましたが、見事覆されました。

かなり低音が出ているのにも関わらず、膨張せず、部屋の反響も見事に制御されていました。
拙宅よりボリューム感が出ている・・・しかも良い感じに体にドンドン響きます!
これだけでも凄いと思っていたのですが、調音によって、リスニングポジションに座ったとき
どの部分に低音を感じるか?を調整し、胸~腹の部分が一番良かったとのことで、
その部分に見事!気持ち良くブツかってきます。
素晴らしい。。

サンスイのアンプを出川式電源に改造。
どこからこのようなパワー感あふれるドライブ力が出るのか!?
出川式電源凄い効果です!




様々に工夫を凝らしたルームチューン

クラシックをメインに試聴させていただきましたが、チョイスする音源全て
胸に低音が響きまくりです!


「ヒジヤンさん・・もしかして低音フェチですか?」と質問すると、
「その通り!」と答えが返ってきました。

それにしても、低域の土台がしっかりしているため、
802Dの低音が締まり、深く沈みますが、美味しい量感はしっかり残しており、
気持ちよく低音が鳴ります。(802のネガな部分を消しています)

私的にはDシリーズはドンシャリ系、低音は膨張気味なSPと思っていたので、
調整でここまでの音が出せるのか!と衝撃を受けました。
専用電源、SPのボード、床と、ガッチリ固めている部分と振動を上手く逃がして箇所があり、改めてSPの足固めは重要!
また、年月をかけた調整バランスは素晴らしかったです。

楽器の定位も素晴らしく、壁を突き抜けて外へ広がるオケはお見事でした!

これならジャズもさぞ素晴らしく奏でてくれるだろうと持参したCDを聴かせていただきましたが、
アレ・・・何故か臨場感が物足りない?・・

ジャズは響き過ぎで上手くならないとヒジヤンさん。
オケが余りにも素晴らしかったため少々残念な感じでした。
(勘違いされると困るので捕捉しますが、ジャズも上手く鳴っていますが、
オケと比べて物足りないと言うことです)

逆に拙宅ではオケが上手くならないので、両立させるのは難しいですね。

タワシアースもK-03Xsに2種類の接続。
アース端子、デジタル出力のRCAに接続しているとのこと。
試しにRCAに直列6ケ接続しているうち、2ケを外したところ、
広がりが無くなり若干固い音になりました。

これは分かり易く、断然接続した方が広がりが豊かになります。

最近仕事のこともあり、オーディオ熱が冷めてきたのですが、
ヒジヤン邸に訪問することにより、良い意味で刺激され、早く帰って調整しなきゃ!!
と改めて熱いものが込み上げてきました!

しかし、ここまで音を自由自在に操れるなら楽しいですね♪
ヒジヤンさん凄いです!

コアな話も飛び交いあっという間の6時間でした!
お昼、おやつもごちそうになりありがとうございました!

今ではヒジヤンさんの影響を受け拙宅もタワシだらけに!・・
私の場合はステンレス、真鍮の組み合わせが好みでした。
真鍮だけだと滑らか過ぎてしまって。。

今更ですが、安価で実践できそこそこ効果が分かるので楽しいですね♪
拙宅の場合、タワシを詰める前に接点復活材を少々付けてほぐして詰め込んだ方が
艶感が出て好みでした。
(エージングが若干省けるのではと思っています)

電源の課題は未だありますが、ヒジヤンさんとのオフ会で
そろそろ調音にチャレンジしなければ!と思わされました。

マダマダ色々とやることが多いですね・・ふぅ~。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん、こんばんは。

    お出かけいただきましてありがとうございます。また詳細な感想もいただき感謝です。

    >先ず、802D・・正直なところ8畳間で、あの低音を制御することは不可能と思っていましたが、

    この点ですが、これは当日お話させていただきましたように、涙涙の変遷の結果です。当初、同じB&Wの803Sから802Dに代替したら音が悪くなりました。ご指摘どおりの低音のせいです。部屋が802の低音に負けて激しく共振してしまったのです。そこから5年くらいかけての調音でした。

    >かなり低音が出ているのにも関わらず、膨張せず、部屋の反響も見事に制御されていました。

    この点も地道でコツコツとした努力の結果です。狭く、正方形の音響的には最悪な部屋で鳴らすには、ルームチューニング・・・と言うよりは部屋との格闘の日々でした。その甲斐もあってか、今では音を聴けば何が問題で、どうすれば良くなるかが大筋検討がつくようになりました。さんざん地獄を味わいましたから(笑)

    この地獄ですが、低音好きなので試聴室でこのスピーカーを聴いて、この低音はいい!なんて思ってしまったのが間違いの元ですね(苦笑)

    ⇒つづく

    byヒジヤン at2020-05-24 22:50

  2. ⇒つづき

    そんな苦しみの最中に出会ったのが、出川式電源です。この電源の低音の制御力はすごい!と思い、すぐに出川さんの工房に押しかけました。その時に、この電源と一番合うアンプは何ですか?とお聴きしたところ、サンスイが一番で、中でもX11が一番いいと言われたのでこれにしました。もう何十年も前のアンプですが音に満足しています。合う理由は、トランジスターの足が銅で出来ているからだそうです。通常のアルミ足に比べて、瞬間的に流せる電流の量が何十倍にもなるから合うのだと言われていました。

    >オケはお見事でした!これならジャズもさぞ素晴らしく・・・アレ・・・何故か臨場感が物足りない?・・

    そうですね。自分の目標がフルオーケストラを原寸大でこの部屋で鳴らすことなので、こちらに振りすぎですね。これでもタワシのおかげで鳴るようになったとは思っていたのですが、ジャズ聴きの方に聴いてもらうとまだまだですね。JOGOの8cmフルレンジと比較してよく認識しました。このスピーカー、見かけはアレですがジャズが恐ろしくよく鳴るんです。次回に是非お聴かせしたいです。

    タワシの効果も確認してもらえてよかったです。色々調整されているようで、使いこなしがまとまったら教えて下さい。このタワシは、これまで自分が持っていた常識を遥かに上回る効果があるので今後とも研究対象にしていきたいと思っています。

    オーディオって、理屈では割り切れないことが多いですが、やればやるほどに応えてくれる、生涯にわたって取り組み甲斐のある趣味ですよね。今後ともよろしくお願い致します。

    byヒジヤン at2020-05-24 23:10

  3.  にゃんすさん こんばんは、

     > 802Dの低音が締まり、深く沈みますが、美味しい量感はしっかり残しており、
    気持ちよく低音が鳴ります。(802のネガな部分を消しています)

    素晴らしいですね。私はセッティングが苦手ですぐに面倒な気持ちになってしまいます。そのせいだと思うのですが、美味しい量感がイマイチです。

    先日、ショップ行き802D3をCHのフルシステムで聴いて来ました。
    プリアンプ、パワーアンプと同じなので大して違わないのですが、802D3ってこんなにパワフルで厚みの有るSPなんだと思いました。
    セッティングもしないといけないと思うのですが、移動が…
    にゃんすさんはどの様にされてます?うちは押しても全く動きません。

    byタルガ at2020-05-24 23:30

  4. ヒジヤンさん、おはようございます。

    詳細捕捉いただきありがとうございました。
    以前803Sをお使いとのこと。
    お話しいただいたかもしれませんがキンチョーして忘れていました。
    お仲間でしたね♪

    >この地獄ですが、低音好きなので試聴室でこのスピーカーを聴いて、この低音はいい!
    なんて思ってしまったのが間違いの元ですね(苦笑)
    この気持ち良ーく分かります。

    あの当時は秋葉原のヤマギワオーディオ専門の別館が出来て、
    そこで初めて803~802Dを試聴して低音のボリューム感に度肝を抜かれ、未だ鮮明に記憶してます。

    出川式電源・・やはり低音を制御するのは強力な出力を持つパワーアンプ、電源ですよね。
    私はいい加減電源に凝るのもキチガい扱いされそうなので、
    そろそろ調音の方面へ力を入れていこうと思っています。

    タワシに関してはプレゼントして頂いた物を参考にして接点剤を思いつきました。
    今のところ良い感じです♪

    次回はアスカ持参でお伺いさせていただきます!
    こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

    byにゃんす at2020-05-25 01:23

  5. タルガさん、おはようございます。

    ヒジヤン邸の802D素晴らしかったです!
    SDよりDシリーズの方が低音のボリューム感が出るので、
    これをしっかり制御されていたのは驚きました!
    これなら802D欲しいと思ましたよ。。

    D3はDシリーズの様な低音の量感は出ませんが、低いところまで出ますので、
    厚みは出ます。

    また、背後の壁の位置によって、D3はかなり変わるので、
    調整には苦労しました。

    移動はキャスターが付いているので、楽ではありませんが、
    普通のSPに比べれば移動は出来ます。
    (スパイクが本体より引き出せる仕組みになっていて、
    引き出すことによりキャスター部分が浮き固定出来ます)

    但し・・・移動してセッテイングをして角度が悪いとまた
    初めからやり直しなので、移動するには意外と時間が掛かります・・
    正直もうやりたくない(苦笑)

    話は変わりますが、来月high speed邸にお伺いさせていただく予定です。
    ご都合が合えば是非タルガ邸にもお伺いさせていただきたいと思いますので、
    ご検討宜しくお願い致します。

    byにゃんす at2020-05-25 01:25

  6. にゃんすさん

    ヒジヤン邸レポートありがとうございます。
    やはり、たわしアース伝道師の音は気になります(笑)。

    8畳の空間に締まった低域に外に広がるオケ。
    ルームチューニング、出川式に加え、たわしの相乗効果が目(耳)に浮かびます。

    もう十分登り詰めた感のあるにゃんす邸で新たに調音チャレンジとは、電源もまだまだ新たな展開を予感させる中、次なる動向が気になります。

    byvanilla at2020-05-25 06:49

  7. にゃんすさん こんにちは。

    タルガさんへのレスを見てそんな予定もあったなと思い出しました(汗)
    ヒジヤン邸は私がPhile web始めて3軒目のオフ会でした。当時と今とでは仮想アースとSACDが変わっていますが似たような感想の部分もあり懐かしいです。

    byhigh speed at2020-05-25 15:04

  8. vanillaさん、こんばんは。

    ここにも猛者がいたって感じでした。
    音は良く制御されており、低音も美味しいボリューム感!
    しいて上げれば出すぎかも?しれませんが、ヒジヤンさんのことですから
    敢えて、微妙なラインまで出されていると思います。

    それにしても出川式電源凄い効果でした。
    私もマルチチャンネルアンプを改造できるならしていただきたいです!

    私の方は電源改善は諦めようかと・・・もう仕方ない(苦笑)
    RcsとAVに波形成形型を手に出来たら打ち止めにしようと思っています。。

    byにゃんす at2020-05-25 19:41

  9. high speedさん、こんばんは。

    >タルガさんへのレスを見てそんな予定もあったなと思い出しました(汗)
    一応中旬以降を予定していますので、スケジュール決まりましたらご連絡いたします。
    その時は宜しくお願い致します。

    ヒジヤン邸は楽しかったです。
    部屋中に響き渡る高域に図太い低音!
    再度訪問してテクニックを盗みます(笑)

    byにゃんす at2020-05-25 19:43

  10. にゃんすさん こんばんは、

    ヒジヤン邸に行かれたのですか
    なんか迫力ある音が出ていたようで
    私もお邪魔したくなりましたよ。

    ニャンスさんの部屋良く響きそうな感じがしますけど
    フロント左右のANKも効果的ではと思いますが。

    お互い良い音の再生で苦労しますね。

    田舎のクラング。

    byいなかのクラング at2020-05-25 20:37

  11. いなかのクラングさん、こんばんは。

    初めまして、レス頂ありがとうございます。
    ヒジヤン邸大迫力!でしたよ。
    特に低音が凄まじいです。

    いなかのクラングさんのリスニングルームを拝見させていただきましたが
    素晴らしいですね!
    響きが綺麗に乗るのではと思います!
    良ければ都合のいい機会があれば聴かせていただきたいです!
    参考にさせていただきたいのと・・同じDS仲間として♪

    拙宅はデッドで、左右にあるものはアンクではないのです。
    アンクが欲しかったのですが、重量の問題があって入れられないのです。
    底が抜けてしまう(汗)

    今後とも宜しくお願い致します!

    byにゃんす at2020-05-26 00:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする