にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

私の歴代B&WSPはローズ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月01日

前回のヒジヤンさんのレスで803Sのことが出たので、
当時の恥ずかしい画像を含め振り返ろうと思いました。
(803S以前の画像が無かったため、803Sから)


803Sを使用していた時です。
SPに敷いている御影石は1枚50kgの重量物・・
床が弱いため必項アクセサリーでした。

未だピュアに移行しておらず、AccuphaseのCX-260から
DenonのAVプリAvp-A1hdに全て移行しようと考えていた時期でした。

が・・・CX-260の方が2chの音が良く、
今後ピュアをやるならネットワークオーディオ!と思い、
探したところLinnと出会います。

プレヤーはデノンのDVD A1UD、
今は無かったことになってしまったフォーマットHDDVD RD-A1です。
RD-A1は今でも活躍中と言うか、オブジェになってます・・
(写真がボケボケの物しか無かったです)
パワーはPx-650をフロントにも使用していましたが、
若干低音の制御感に乏しくユルイ低音でした。
(押出に物足りなさを感じ始めていました)


803SDへ・・


プリはAkurate Dsm、パワーはKlimax Twinです。
ここからLinn信者!?に染まっていきます。
物足りなかった低音の押し出し感の不満が無くなり
しっかりウーハーを制御している感があります。

部屋は未だ防音をしていない時期です。
この頃は音の為に、まさかSP後ろの壁を破壊するとは想像もしておりませんでした.
この時期がオーディオをやっていて一番楽しかったですね。
何をしても音が変わったので・・

壁の破壊!

見た目がスッキリしました!
この部屋は茶室として作られたもので、床には炉があり、水屋もありましたが、全て塞ぎました!
ところが、右側の壁全てサッシ+障子で、初めて音出しをしたとき反射しまくって使い物になりませんでした。

その為、部屋全体に長めのカーテンを入れていましたが、防音は全く手を付けていなかったので、
10cm厚のグラスウールを壁一面に敷き詰め、防音シートで覆いました。

壁の破壊もそうですが、グラスウールの埃が凄くて。。もう二度と触りたくないです。
ベタベタ、ヒリヒリ、押すとフワッ!と埃が部屋中に充満します!
閉め切ってしまったため数日間部屋中が埃まみれで入れませんでした。
(当然機器たちはビニールシートで防御)

左右SPのバランスが良くなりました。
しかし・・未だ一部防音は手付かず状態です。


床にフローリングシート導入。

これは大変でした(汗)
一応板が一番厚いものを入れたのですが、いざ敷くとフニャフニャでした。。

この作業は数日かかりました。
部屋の物を全て移動して腰は痛くなるし・・
しかし、苦労した分音の響きも良くなりました。

この頃憧れのKlimax Dsmを導入します。
ところが・・世間が噂?している様な劇的な変化はありませんでした。
しいて上げれば音が柔らかいくせにシャープに聞こえる。
私的には理想的なサウンドになりましたが、
価格差の割には向上幅は少なく感じました。

それに比べるとAkurate Dsmは若干硬質な音でしたが、これはこれで個性と捉えれば良い商品です。
(私は好きでした)
Klimax Dsm/2で劇的に変わりましたが・・
(箱庭的な鳴り方から若干脱し、緻密さ、躍動感が飛躍的に向上しました)


802D3

これは昨年の画像です。
SP背面がスッキリして良いですね♪
見栄えが一番良いと思っています。

それにしても・・・私はこのアングル好きなんでしょうね(苦笑)
みな同じような角度で撮影している。
この頃鴨居も撤去しました。

今まで不満だった低音・・
(量感だけで誤魔化して沈み込まない)
これが解決しました。
802の低音は素晴らしかったです♪


現在・・・

現在はアバックさんより800をレンタルしています。
802との違いは、鮮度にかなり差があったことです。
低音の量感は鮮度の変化に比べれば小さいです。

このSPを入れた当初、ベールが剥がれたようなクッキリハッキリな音に度肝を抜かされました。
如何にSP内部がボトルネックになっていたか?を思い知らされました。
(コンデンサの違い)

今までの画像を見ていただいた方はピアノブラックが置かれた画像に
違和感があったと思うのですが如何でしょう?
私だけか・・・

B&Wはローズ!と頑なに!思っていたので、私は物凄く違和感があるんです。。
その違和感を無くすため、SP裏に白いパネル、
部屋に合わないと思って使用していなかったYamahaの白いパネルを引っ張り出して使用しましたが、
これが意外なことに音が良くなって困ってしまいました!

背面がゴチャゴチャで、汚いのですが、適度な響きが乗って気持ちよく鳴る様になったのです!
いつかブラウンに変更!?

もうこれ以上は要らないと・・そう思えるSPに「初めて」出会いました。
が・・・残念なことにピアノブラックなんですね・・
一生もの・・と考えると今年か来年モデルチェンジの発表があると思うので
今新品で購入するのはどうか?悩んでいます。。色を含め妥協して良いのか?


DAVEは未だのびーさんにお借りしている状態です。
これを活かすには専用PC、又は、高品質なプリを使用しないと
本領を発揮しないと思っていました。

ところが!・・先日Sさんが
「OLIOSPECオリジナルGaN (窒化ガリウム) 採用USB-C充電器DCアダプター化キット」
を拙宅へ持っていらっしゃいました。

早速Diretta Target PCへ接続すると、全体の解像度が上がり、ビックリしました!!
拙宅のDC電源事情は「Hdplex 200W」より供給していましたが、
Diretta Target PCのみ足りず、Roon Nucleusのアダプターを使用していました。
これはSさんも認める高音質アダプターです。
それを上回ってしまったのです!
こんな小さなものが・・

しかもお値段も手頃なので、ルーターに使用しているIpowerも
変更してしまおうと思いましたが、がまん・・がまん・・です。

たったこれだけでDAVEが一皮剥けました。
今では使用頻度がKlimaxとDAVE同じくらいです。

のびーさん、決済までお待ちください(すみません)

振り返ると・・どんどんエスカレートしていますね・・恐ろしい。。
いい加減終わりにしないと・・と思う今日この頃です。


※音キチ
私の父は大手企業のオーディオエンジニア?でした。
子供の頃から、父の部屋の本棚にギッシリあった
無線とラジオ?、ステレオ雑誌を見て育ちました。
父のステレオを触るとグーで頭をゴチン!と叩かれました。

そんな父の影響もあり、10代後半から始めたオーディオ。
父からオーディオは何をやっても音が変わる、
特に重要なのは電源だ!と・・
その為、機器は重たければ重いほど良いと思ってました。
現在はスイッチング電源の性能が飛躍的に上がってそうも言えなくなりましたが・・

友人は部屋をオーディオルームにして、電源、ケーブル等にも
金を掛けている。
オーディオは手が掛かるし、それなりの金もかかる。
「お前は絶対音キチになるなよ!」と良く言われていたのでした。。。

(1Fは父がオーディオを行うため簡単な防音をしていますが、
実際は子供に占領されてしまいました。。今思えばかわいそうでしたね)
また、部屋の半分を占めるくらいのホーン、ウーファーの話も聞いたような。。

そのお陰か・・今では立派な音キチに育ちました!
(現状を父が見ていたらどんなに怒られたことか・・
又は一緒に楽しんでいたかもしれませんね・・
Cdm9Ntを使用していた頃は勝手に私のシステムを使ってましたから。
因みに父は真空管が最高だと!一緒に秋葉に聴きに行ったこともありました)

そのことを簡単にヒジヤンさんに話したところ
「音キチ」がツボにハマったそうです。
皆さん、「音キチ」にならないよう気を付けましょう!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん、こんにちは。

    時にはオーディオ遍歴の振り返りをしてみるのもよいですね。今思うと、ずいぶん遠回りをしてきたな~なんて思ったりしませんか?でも、この遠回りをしていた頃が一番楽しかったりもします。

    自分が前回のレスでの書き込みは間違えていました。802Dの前は804Sでした。803Sの弟分の方です。色はチェリーでした。それが、大期待で802を入れたら音が悪くなってしまって真っ青になりました。室内音響に力を入れ始めたのも、学生時代の失敗の結果からです。

    音キチの歴史も、にゃんすさんはおやじさんの背中を見ながら育ったんですね。自分はひとまわりほど離れた従兄の影響が大きかったです。


    追伸
    スピーカーの件です。
    にゃんすさんの性格からすると、800D3を購入するよりも新型待ちにしておいた方がよいのでは。。。それまではレンタルを続けておくのはどうでしょうか。

    byヒジヤン at2020-06-01 12:41

  2. にゃんすさん、こんにちは。

    AVACの800D3はレンタル中になっていますね。(1組だけなんだ)

    レンタル値段が月37,000円・・・・。

    1年で、44万4千円・・・・安いか・高いか微妙ですね。

    byふかひれ at2020-06-01 13:11

  3. にゃんすさま

    800と802でも大きな差があるのですね。にゃんすさまのオーディオへのこだわりのルーツが垣間見れて面白かったです。私の日記にもレスをありがとうございます。なぜかにゃんすさまのレスが消えてしまって戻し方が分かりませんが、他意はございませんので、今後ともよろしくお願いいたします。

    byコージー at2020-06-01 13:57

  4. にゃんすさん

    音キチにゃんすさん誕生秘話、楽しく拝見しました。
    機器の変遷もとても興味深く、参考になりました。

    802D3はこのままにゃんす邸に収まると思ってい
    ましたが、次期モデル発売のタイミングを考えると悩ましいですね。

    電源から新たなテーマで音キチにゃんすの挑戦が始まる予感です!

    byvanilla at2020-06-01 18:24

  5. にゃんすさん、

    こんにちは。DAVEは一種独特の透明感と解像感があることと、低域の重量感と音場の広さに多少の不満があり、それが気になる方には合わないかな?と思います。ただLINN対比でそんなに劣るのかな?と不思議でした。

    GaNのアダプターは良いですね。私はこれに出川式のCPMフィルターを介してスフォルツァート用のPC電源としています。

    800D4の噂は当地でもありますが、800D3のデビューが2016年末であったことから早くても2021年末と言われています(802D4はもう少し早いかも)。800Diamondと800D3は6年超のインターバルでした。

    ただ、円高が2015-2016年より進行していますから、価格はほとんど上がらないはずです(輸入代理店次第ですが)。

    byのびー at2020-06-01 19:49

  6. ヒジヤンさん

    >時にはオーディオ遍歴の振り返りをしてみるのもよいですね。
    はい!
    これは前回ヒジヤンさんとのやり取りで思いつきました。
    画像付きで当時のこと~現在までの移り変わりを記載したら面白いだろうなと。
    本当はもっと書きたいことが沢山あったので、削るのに苦労しました(苦笑)

    ヒジヤンさんも画像付きで振り返られたら如何でしょう?
    興味があります♪

    804Sの色はチェリーだったんですね。
    私の場合色でSPを選んでしまったので・・・
    中々この手の色は無いですよね。
    (ソナスくらいですかね)

    >にゃんすさんの性格からすると・・
    おっ!
    一度しか会っていないのにもう察しているのですね(苦笑)
    私も同じようなことを考えていました。

    それにしても、これで最後と考えると悩みますね。。

    byにゃんす at2020-06-01 20:20

  7. ふかひれさん

    レンタル料は妥当かなと思います。
    実際導入が決まればレンタル料は割引されますから
    無駄にはならない・・

    返品すればムダ金に(苦笑)

    byにゃんす at2020-06-01 20:31

  8. コージーさん

    ヒジヤンさんにレスしたように、面白いだろうなと思いアップしました。
    長文になってしまいましたが、バカやってんなコイツ・・くらいな感覚で見てください。
    しかし、私も長続きしてますね。。

    800は本当に素晴らしいSPです。
    しかし、それぞれ好みがありますからこれ以上は控えます(笑)

    レスの件は気にしてませんので、大丈夫ですよ。
    こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

    byにゃんす at2020-06-01 20:34

  9. vanillaさん

    この様な日記楽しいですよね♪
    私も他の方の振り返り日記見たいです!

    800は今思うと時期が微妙なんですよね。
    安い買い物ならそんなに悩まないのですが、流石に額が(汗)

    電源地獄・・卒業したいです。
    気にせず試聴したい!!!

    ※音キチ
    音源について異常なまでの執着を持っている人のこと(笑)

    byにゃんす at2020-06-01 20:37

  10. のびーさん

    お世話になります!
    流石DAVEのオーナーですね。
    >DAVEは一種独特の透明感と解像感があることと、
    低域の重量感と音場の広さに多少の不満があり・・

    正にLinnとの違いがそこなのです。
    しかし、逆を考えればリファレンス的な音とも言えるので、
    鳴らし方次第で化けると思っていました。

    今回、たまたまSさんよりGaNのアダプターをお借りしたところ、
    DAVEが覚醒したかのように化けました!
    物凄い解像度です。

    私は鮮度重視なところがあるので、これを聴いたらたまらなくなり。
    再度交互に聴きなおしている最中です。

    しかし、この手の情報は早いですね。
    「出川式のCPMフィルター」これ欲しいのですが、
    この新型は何処で手に入りますか?
    良ければご教授下さい。
    (以前から発売しているものはオリオさんで購入できますが、
    新型は販売していないので)

    また。本国では800D4の噂があるんですね。
    私もB&Wの新商品サイクルを気にしていて、現在悩んでおります。。

    byにゃんす at2020-06-01 20:43

  11. にゃんすさん

    802D3ではなく800D3でした。
    失礼しました。

    現場に居合わせたあの白い箱はそんなに効果がありましたか?!
    リニア電源の手当てができていないルーターやオーディオハブ前段のハブに使ってみたくなります。

    byvanilla at2020-06-02 07:44

  12. vanillaさん

    このアダプター見かけによらず高解像になります!
    S/Nが上がるんでしょうね。

    お勧めします!

    byにゃんす at2020-06-02 17:01

  13. こんにちは、にゃんすさん。

    遅レス失礼します。
    私も、ローズウッドに一票です。
    音の違い?
    そんなものは分かりませんが(笑)、うちの804D3を購入する際も、ローズウッド一択でした。
    確かに、高級感では、ピアノブラック(音質もかな?)ですが、ローズウッドの方が部屋に馴染む気がします(うちはリビングオーディオなので、見た目は重要です)。

    bykaku18 at2020-06-15 17:20

  14. kaku18さん

    レス頂ありがとうございます。
    >私も、ローズウッドに一票です。
    初めて・・初めて賛同者が・・

    音質もピアノブラックと比較すると変わるのでしょうが、
    ローズが良いですね!

    私の部屋にも馴染みが良いです♪
    (と・・思っています)

    byにゃんす at2020-06-16 19:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする