にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

刺激満載 東海の旅 電源の聖地ASUKA工業へ訪問!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月21日

vanillaさん、high-speedさんが既に日記で報告しているよう、
コロナも落ち着いてきたところで東海地区へオフ会ツアーに行ってきました!

私が担当!?するのは私にとって電源の神様!ASUKA工業さんです。
私は以前より音の変動に悩まされており、その悩みに終止符を打っていただいたのが
ASUKA工業で販売している「AS-Fil1500-7」「Fil-Master-Pro2」「Fil-mini2」です。

数々の電源ノイズフィルターを発売しておりますが、最新の「ASUKA-POWER-RCS」は
上記3機種とは別格で、あふれるパワー、大幅なS/Nの向上と、ハイレスポンス
機器を交換したような効果を確認しました!

こちらに関しては、未だ導入できていませんが、これ一つで電源の悩みは解決!と言っても大げさではない
体験が出来ます。
以前貸し出しをしていただいたときの感想は日記にしていますので、良ければ参考にしてください。

その際に、電話で色々と親切に相談にのっていただいたASUKA工業代表のSさん。
電源でオーディオの音が飛躍的に向上すること、機器の性能をフルに発揮できること、
その音質向上のノウハウはASUKA工業のHP、Sさんのブログの中で丁寧に説明しています。

電源に対する考えが似ていると思ったこともあり、是非Sさんとお会いしてお話をしてみたい。
実際の環境を見てみたい!という事もあり、
この度、東海地区に伺うので是非訪問させてほしい!と伝えたところOKが取れ、今回の訪問に繋がりました。

残念なことに、外観の写真を撮り忘れてしまいました・・ごめんなさい。
かなり大きな社屋でした。

入り口を入ると、AA誌の表彰状が!

商談室に通していただき、商品開発の経緯、今後等、お話を聞くことが出来ました。
その後試聴室へ。。。

全ての環境で効果があるようにと、とびきりなシステム、再生ソフトを揃えているわけではなく、
少し贅沢にしたシステムです。

Pc~プリ兼Dac~パワー~スピーカーのPcオーディオ環境です。

その代わり、電源はチョ~贅沢です!!
分電盤~8sqケーブル~ASUKA-POWER-RCS×3~各機器
電源ケーブルは全て8sqでプラグはフルテック社製です。

Xlrプラグ+ケーブル、RcaケーブルともASUKA製です。
かなりケーブルが太く固いので、取り回しが困難かもしれませんが、
単線のため、こちらもS/Nの高さに貢献している様です。

また、スピーカーはUsher Compassと言う日本では馴染みのないメーカーですが、
ご覧の通り、超ド級SPです、1台約130Kgほど・・・
その内部ネットワーク、端子までも改造してしまうのが技術者らしい・・

早速Usbメモリをお渡しし、試聴させていただきました。

一聴して曇りの無い綺麗なS/Nの高い音質!
それと同時に60Hz効果か!?滑らかさも兼ね備えており、とびきりな音質です。

高域が部屋全体に綺麗に浮遊!?キラキラしており、低域はレスポンス良く沈み込みます!
このハイスピード体験はASUKAならではの音で、
今では拙宅ではなくてはならない存在になっております!

以前拙宅にお越しのヒジヤンさんも高級な音と嬉しい感想を頂きましたが、
ASUKA無しでは到達できない音です!

試聴室では贅沢にもRcsを3台も使用しているのですが、1台で全てのシステムをまかなえるそうで、
後々切り替えをしていこうと思っています。
(vanillaさんが導入に向けて質問しまくっていました)

拙宅ではMini2をピュアの上流に1台、AV環境へ1台、パワーアンプに1台+Pro2を使用しています
以前話題になりましたノイズ測定器で測定すると、機器稼働中でも約5~8しか検出されません!!
素晴らしきASUKAフィルター・・

しかし・・その代償として無効電流の多さがありますので導入の際はお気を付けて!
試すなら、比較的手に届きやすいmini2を入れるのが一番効果的です!

それが気に入ってしまうと・・・

今回は時間がタイトでしたので、長くはお邪魔できなかったのですが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
代表のSさん、案内していただいたhigh-speedさん、訪問させていただきましたタルガさん
今回もお付き合いしていただきましたvanillaさんありがとうございました♪

是非次回も!
宜しくお願い致します!!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん こんばんは。

    遠路お越し頂きありがとうございました。電源周波数の話で60Hz飛び越して70Hz化して使われている方がいると聞いた時はたまげました。

    いきなり70Hzとは言いませんが、にゃんすさんも60Hz化からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    byhigh speed at2020-06-21 01:27

  2. high speedさん

    そうそう!
    Sさんから70Hzの話出ましたね(汗)

    現状上流のみDa-6で60Hz化していますが、
    パワーアンプ用に大容量のクリーン電源(60Hz化)
    出来るものが無いので難しいですね。

    タルガ邸で試聴したPs電源が60Hzで出力出来れば理想ですが・・

    byにゃんす at2020-06-21 01:53

  3.  にゃんすさん

     お疲れ様でした。
    50hzは聴いたことが無いのですが、60hzは違いますか。
    私は230V入力を試したくてうずうずしています。
    殴られた様にガツンと来る音が欲しいですね。

    機会があれば是非、にゃんす邸も聴かせて下さい。

    byタルガ at2020-06-21 02:38

  4. にゃんすさん

    改めて東海旅企画ありがとうございます。
    エンディングに注目のASUKA訪問も粋な演出でした。

    ASUKAあるなし比較試聴できなかったのは残念でしたが、あの弩級スピーカーを古いアキュエントリーモデルで鳴らしているのは、さすがASUKA効果でしょうか!
    A-20のメーターが殆ど振り切れていたのは気になりましたが(笑)。

    改めて話を聞いて、導入するならRCSと思いますが、やはり小手先の家庭用分電盤子ブレーカーの小手先30A交換だけではNGなのでRCS導入はハードル高いですね。専用分電盤に50Aブレーカー、太い屋内配線を実現する必要ありです。
    今回の旅でルームチューニングの重要性を再認識したので、リスニングルームと電源工事をセットで考え直すことにします。

    60Hzのメリットをあれだけ強調されると、上流だけでもKOJO入れたくなりますが、この際、西に引っ越しますか?

    byvanilla at2020-06-21 06:35

  5. にゃんすさん、ASUKA工業に行かれましたか。

    にゃんすさんにとっての聖地ですからね。ASUKA詣では感慨深かったのではないでしょうか。

    高級な音・・・確かににゃんす邸の音からはそんな印象を受けました。その秘密がASUKAなんですね。

    それにしても、音の印象を60Hzに帰結させるとは、さすが電源、電源、電源・・・電源マンのにゃんすさんだと思いました。Sさんとは、随分意気投合されたんでしょうね。

    byヒジヤン at2020-06-21 06:58

  6. コロナの影響で最近外出もしていませんでしたが、
    ASUKA工業のご本尊に行かれたのですね。
    にゃんすさんからすれば楽しくて仕方なかったでしょう。

    ふかひれ邸でFil-miniの有無を比較した際に
    効果は体験してますが確かに魅力的なアクセサリですよね。
    我が家も早く電源工事をしたいです。

    byHermitage at2020-06-21 14:19

  7. タルガさん

    この度は招待していただきありがとうございました!
    60Hzもそうですが、Ps、CH等、滑らかサウンドになる機器の相乗効果
    組み合わせが出音に良く表れていました。

    230Vですが、若干押出が強くなる印象です。
    製造国に合わせた電圧は機器の性能を限界まで出してくれるのではと思います。

    複巻トランスはそんなに高いものではないので、是非お試しください!
    拙宅はいつでもOKですのでご都合の宜しい時期にご連絡ください。
    お待ちしております♪

    そう言えば、メールをお送りしているのでチェックしてください!

    宜しくお願い致します。

    byにゃんす at2020-06-21 21:38

  8. vanillaさん

    こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。
    私は疲れが出てしまって、ダウンしていました(苦笑)

    >A-20のメーターが殆ど振り切れていたのは気になりましたが(笑)。
    そうなんですよね・・私も無理させ過ぎでは?と・・

    60Hzは50Hzに比べて20%効率が良い、有利!とSさんが仰られていたので、
    私も気になって気になって・・
    確かにDa-6に変更したときは効果的でしたので、
    上位機種が発売されて1500Wまで出力出来ればすぐにでも買い!
    なのですが、そこまでの出力は無理かな・・・

    Da-6+mini2の組み合わせ、最強です!

    byにゃんす at2020-06-21 21:45

  9. ヒジヤンさん

    私の今までの悩みだった電源環境を改善してくれたのですから、
    聖地ですね!

    やはり、電源ノイズは音に表れます!
    ノイジーな環境では少しザラ付いた音に。

    クリーンな環境ではS/Nが上がり透明感が出ます。
    Sさんとの会話は楽しいですね♪
    とても勉強になりました。

    今回試聴したのは殆どがA級アンプでしたので、
    60Hzとの相乗効果で滑らかさが際立っておりました!

    羨ましいですね・・

    byにゃんす at2020-06-21 21:50

  10. Hermitageさん

    今回の遠征はとても刺激的で、楽しかったです♪
    そう言えば・・ASUKA工業の開発環境(測定器等)も見学する予定でしたが
    忘れていました(苦笑)

    Hermitageさんもトランスの前段にmini2を入れることをお勧めします!

    byにゃんす at2020-06-21 21:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする