にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

もはやここまで行くとキチがい!超巨大仮想アースを試す!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月24日

今回はとてもバカな実験をしました。
拙宅の1Fは車庫があり車2台分のスペースがあります。
床はコンクリですが、それ以外はトタンなのです。

今回このトタンにアースを接続してみました。
壁コン~トタン~地中アース

ネジがチタンではないとかの突っ込みは置いといて♪
(以前出水電器さんでアース工事をしていただきましたが、
立地の関係もあり、そんなに打ち込まなくても良いとのことでお任せしていました)

トタンの電位を測ってみたところ何と7V!
危険かな・・と思いながらも目の前にこれだけの大容量仮想アースを使えるのは魅力的なので
試してみました!

機器のシャーシ電位は以前と同じ3.2Vですが、音出しをした瞬間フワッと広がり、
透明感が半端なく凄かったです!
未だかつて聞いたことが無い音が出てきました!!

なんじゃこりゃ!!!

しかし・・・徐々に音がもとに戻ってきます・・・
10分ほどで元通りの音に戻ってしまいました(残念)

その為、トタンにも電位があるので怖くなって外してしまいました。
やはり、接地抵抗を下げなければ安定しませんね・・


また、記事にしておりませんでしたが、
昨年予約していたCHORD COMPANY 「GroundARAY」が入荷しました!

タイプはLanです。

ハブに接続すれば、集中していると思われるLanのノイズが取れると思いました。
以前vanillaさんが、拙宅にお持ちいただいたときに、接続して数時間後に効果がはっきりと
感じられたので、楽しみにしてました。

数日間かけて、Hub、Dsに接続してみましたが、意外なことにDsに接続した方が効果的でした。
山田野案山子さんよりDsに繋げると効果的と言われていましたがその通りでした。

余計な付帯音が無くなり、S/Nが上がります。
スッキリする方向へ変化します。

但し、若干響きが少なくなるようです。
効果が分かり易いので、本数を増やすのは悩みどころです。


※拙宅の音の変動はアースが原因でした。
これを話すと皆さんに笑われます(苦笑)

改めてアースを見直すと、アースループしている箇所があったり、
アースを浮かすと音が激変したり・・
Linnはアース接続前提と色々な書き込みで知っての対処でしたが、
中途半端なアースも問題だとツクヅク思い知らされました(こわっ)

その為、Asuka工業のSさんに相談したところ、
アースケーブルに大きめのフェライトコアを接続すると効果的と教わり、
早速試したところ、音が安定するようになってきました!!!
ワォ~~スゲ~少額な投資で安定です!


アースに使用したフェライトコア4ケ、アモルメット2ケ、Vitroperm2ケです。
最終的に安定させるなら、工事必項ですが、少しの間これで色々と遊んでみます。
長年の悩みの原因が分かったので、今は楽しんでいます♪

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん、こんばんは。

    とたんアース、凄いですね。ふわっと効果が消えていくというのも面白いです。アース系とか磁気系とかをいじった時の反応って独特ですよね。

    それで質問なのですが、出水電器のアース工事をした時点では、接地抵抗は良い数字だったんですか?

    また、アースループの症状が間欠的に起こるが、コアをアース線につけるとループの症状が緩和するという理解でよろしいのでしょうか?

    日記を読んで中途半端にループを作るようなセッティングを自分はしようとしている気がしてきて心配になってきました。(^^)

    教えてください。よろしくお願いします。

    byベルイマン at2020-06-24 20:50

  2. にゃんすさん

    ついに難題解決でしょうか!
    それにしてもアースケーブルにフェライト系は盲点ですね。

    仮想アースでも試してみようと思います。

    byvanilla at2020-06-24 20:51

  3. にゃんすさん こんばんは
    私も よく日やらかしてることですね。 いろいろと 詰めていって なんかおかしいぞ!?って たどっていくと 発見!

    なんて ドジなことをやっていたんだと 反省!

    でも 原因が 見つかってよかったですね。

    音楽を楽しめますもんね。

    byX1おやじ at2020-06-24 20:56

  4. ベルイマンさん

    トタンアース一聴して「おお!」となったのですが、
    徐々に音が変化してしまってショボ~ンな感じでした・・

    アース工事に関しては、拙宅の基礎にアース棒を入れられるだけの穴を開け、
    工事をしたので、測定するスペースが無く、抵抗値は測れませんでした。
    島本社長曰く、100は切ってるだろうとのことでしたので、
    その後、アースのことは気にしていませんでした。

    アースループは現在無くしておりますが、Linnの場合、
    「アース戻し」と検索していただくとヒットすると思いますが
    電源の接続方法の説明があるくらい、アースに敏感です。
    その為、音のふらつき?時間によって音がこもる?が起きるので、
    キチンとしたアース工事(接地抵抗1ケタ台)
    するのが理想と思います。

    今回3種類のコアを接続したところ、上記の様な変動が少なくなりました。
    後々はキチンとした工事を行う予定です。

    ループに関しては聞きながら調整するのが良いと思います。
    楽しみですね♪

    byにゃんす at2020-06-24 23:46

  5. vanillaさん

    フェライト、コスパ良いですね!
    仮想アースでも効果的と思います。

    今回の件、まさかこれで音の変動が収まるとは思いませんでした。
    RCSを試聴したときも、変動が少なかったので、Asuka効果も多大にあると思います。
    しかし・・・完全な解決策ではないので、最終的には工事ですね。

    byにゃんす at2020-06-24 23:53

  6. X1おやじさん

    今回のアースループは全く気付きませんでした!
    実は、TDKラムダを分電盤直下に接続したときに、アースを入れないと
    本来のノイズ除去が出来なかったため、3台それぞれに
    アースを接続し、2Fコンセントの出力元には別のアースを繋いでしまったんですね。
    当然そこでループが起こってしまい幾ら機器間のループをさせない様気を付けても
    根本から間違えてたと言う。。

    思えば、何て簡単なミスをしたのかと発見したときに思いました。

    今では、対処法が分かったので、アースケーブルに様々なコアを装着、何回巻くか?
    調整しながら楽しんでいます。

    byにゃんす at2020-06-24 23:59

  7.  にゃんすさん

     やってますねー
    私もPSのP20の電圧について調べています。
    お互い思い通りに行くと良いのですが、何事もやってみないとですね。

    byタルガ at2020-06-25 01:25

  8. タルガさん

    タルガさんも更なる改善をしてるんですね♪
    P20の出力が230w出力出来れば最強ですね!
    そうなれば私も欲しい・・・

    しかし、現在冬眠中、大人しくしております。
    復活した暁には!
    ブラックバードを売ってください(笑)
    タイミングが合えばですが・・・

    byにゃんす at2020-06-25 01:58

  9. にゃんすさん、レスありがとうございます。

    Linnのアースの記事、ネットで見たことあります。「アース戻し」とかやるんだ、出水電器でアース工事のやりがいがめちゃくちゃあるから、これはいいなぁ!と本気で思って試聴にも行きました(爆)

    800とLinn、上手いことアースしたら素晴らしいのでしょうね。聴かせていただきたいです。また、よろしくお願いします。

    byベルイマン at2020-06-25 12:10

  10. にゃんすさん

    音の変動の悩みの原因がわかり、大筋解決したようでよかったですね。
    ちょっとだけ気になったことがありレスしました。
    ・機器のシャシ電位が3.2V
    ・つないだトタンの電位が7V
    ・と言うことは、トタン側の電位が高くて逆流している?

    理由がよくわかりませんが、大地の電位が高い可能性があるのかもですね。
    そうだとすると、接地アースは逆効果になる可能性がある???
    一度、大地と電源ON状態でのアース棒の電位を測ってみるのも一考かと。
    各種のコアが逆流を抑えた効果かもしれないです。

    ですが、計測は計測です。
    アースはやってみなければわからないと思いますし、アースをつないだ方が音がよければ、結果オーライかと。
    次のステップに進めそうですね。

    音キチにゃんすの遥かなる旅は続く・・・
    楽しみにしています。

    byヒジヤン at2020-06-25 12:27

  11. ベルイマンさん

    Linnは基本アースを設置しないと良い音がしないので、
    調整が難しいですね。。

    音の変動が10年近く経ってから原因が分かるとは恥ずかしいです(苦笑)
    現在試行錯誤しており、お聞かせするほどの音が出ていませんので、
    納得のできる音が出ましたら改めて聴きに来てください。

    宜しくお願い致します。

    byにゃんす at2020-06-26 01:36

  12. ヒジヤンさん

    機器にアースを接続しない場合15V迄上がります!

    しかし・・アース棒を直接測ったことは無いので、
    明日にでも機器を繋いだ場合と、
    全て外した場合の電位を測定して報告しますね!

    まさか・・・アース棒の電位が高かったら嫌ですね。。

    byにゃんす at2020-06-26 01:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする