にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

お気に入り製品

日記

念願のX1おやじ邸へ訪問!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年07月05日

以前からお伺いさせていただきたいと思っていたX1おやじ邸へ訪問することが出来ました。

拙宅から最寄りの駅まで約3時間、
駅では前回MFさんが訪問記に上げていた車が止まっていました!

ワォ~!

私はてっきりX1おやじさんのことを、かなり高齢な方と想像してましたが、
真逆でお若い!(失礼しました)

駅より約20分、X1おやじ邸に到着しました。
玄関に入ると、綺麗な音がしてきます。
これは良い!

持参したCD、HDD、を聴くまでもなく良い音で鳴ってるのが入り口で分かりました。

オーディオルームは40畳、高さ5.5m!
機器は一部を除いてESOTERICのフラッグシップで統一

全面、ALEXX、800D3
その脇にはそれぞれを駆動するためのパワーアンプ群。
電源供給は電研トランスを使用し200V~100V
リプラスの豪華なタップを使用して各機器に供給。

上流機器分かる範囲で・・

ALEXX
主にGrandioso P1X/D1X、MFPC
プリGrandioso C1
アナログは無知な為分からず・・
電源は壁コンから供給(100V)

800D3
Grandioso K1X/PS1/G1
プリJeff Rowland
フォノイコ CH
電源は中村製作所のNSIT-1100plusより200V~100V

先ず800D3システムから・・主に持参したCDを試聴しました。
音の傾向は拙宅のシステムに似ています。

一聴して
あれ?
普通だな!?・・・・
拙宅は電源を弄り過ぎて一言で言えばドンシャリ系
高域は綺麗にフワ~と広がるのですが、厚みがありません。

X1おやじシステムは高域もフワ~と広がるのですが、
薄くなく高域に芯があるのです!

それが分かると、トータルで上から下までビシッと芯のある音が再現されていることに気が付きます。
これは凄い。。聴けば聞くほど凄さが伝わってきます。

中々このような音を出すのは難しいことが分かります。
普通であればオーナーの好みで、高域、低域どちらか寄ることが多く、
電源、ケーブル等で、調整して好みの音に仕上げます。

ところが、このシステムは正にフラットバランスなのです!
全てにおいて強調することが無く、綺麗に聴かせてくれます。

低域は分かりますが、高域で芯の通った音は聴いたことがありません!!
それを伝えたところ、ESOTERICならではの音の様です。
また、徹底したX1おやじさんの音へのこだわり。

本当に上から下まで音が綺麗なのです。
ザラ付くこともなく、低音も解像度高く、締まり、深く沈みます。
また、スケールが豊かなこと♪


持参した音源のコピーが終わったころでALEXXシステムに変更。
こちらはMFPC、アナログ。

基本的な音の傾向は変わりませんが、より陰影が濃く、
更に上から下までビシッと芯のある音を強調した感がします。

800の軽快さを無くし、重厚なサウンド。
上流の差があるため、一概には判断できませんがこちらの方が上手と感じました。

後半は主に下記アルバムを試聴させていただきました。




特にこのアルバムは素晴らしかった!
早速SACDを注文してしまいました。
伸びる高域!
唸る低音!
当たり前の様に、どちらも破綻することなく再生しています。

鬼太鼓座は量感と、解像度が見事に融合した高い再生能力。
目の前に等身大の大太鼓が浮かび上がります!!


※SPはそれぞれの良さを活かして鳴らす曲を分けています。

B&W800D3
音が明るく、広がり、低音のキレ、ハイスピードな傾向にあるため、
Pop、Jazz等テンポの速い曲を主に再生

ALEXX
暗めの音質、陰影、深みのある音、広大、湧き上がるような低音
ゆったりとした音源、バラード、オケ、Classicに最適

と・・使い分けていました。
何とも贅沢な環境です。

約5時間の試聴でしたが、フラットとは何か?
ありのままに音源を再現させることの難しさを思い知らされました。

先日は貴重な体験させていただきありがとうございました。
拙宅のシステムにも反映できるよう調整していきます!!

また改めてお伺いさせてください!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん
    X1おやじ邸訪問記ありがとうございます。
    今回は同行できず残念でした。

    X1おやじ邸はesotericフラッグシップにSPは800D3とALEXX、ビジュアルにも贅を尽くした、リスニングルーム40畳の憧れのオーディオファイルです!
    サウンドも超ド級にしてフラットバランス。
    再生難易度も高そうです。

    同じ800D3の比較もでき、また刺激を受けられたご様子。
    にゃんす邸のサウンドにどう生かされていくのか、これまた楽しみにしています。

    byvanilla at2020-07-05 20:17

  2. にゃんすさん、こんばんは!

    行動早かったですね!
    ご一緒して盛り上がりたかったですが。。
    きっとX1おやじさんの事ですから半年後はまた変化が・・・(笑)
    半年前と今では同じシステム??ってほど変わってますよ!
    今後も楽しみですね!

    byMF at2020-07-05 20:37

  3. にゃんすさん、行って来られましたか。

    新潟まで足を延ばした甲斐があったようですね。MFさんが言われていますが、X1邸では、着々とサウンドを磨かれているようで自分も聴かせてもらうのが楽しみです。

    この刺激から、にゃんす邸のサウンドも益々磨かれていくのでしょうね。

    byヒジヤン at2020-07-05 21:51

  4. にゃんすさん
    今晩は!

    X1おやじさん宅は凄まじい程のキャパシティでアレックスが伸び伸びと歌っているのが幸せな空間ですね〜

    エソテリックの再生音は確かに高域の芯に強さがありますよね!
    バズケロもJBL部屋のCDPを入れ替えましたが、メカの強靭な構造から来るのか?!強い音のソリッド感はエソテリックでなければ出せない領域ってのが確実に有ります。

    X1おやじさんの音楽に対する熱意ってホント幸せそう。
    そんなおじさまと一緒に音楽を聴いていると心底楽しい!
    特にアレックスをアナログで奏でる世界には「幽玄の月」という言葉がいつも心に浮かぶんですよね〜

    そんな世界に触れたにゃんすさんは今後どんな変化があるのか楽しみです!

    音楽とオーディオは楽しい!
    では、では

    byバズケロ at2020-07-05 21:54

  5. vanillaさん

    ご一緒したかったですね・・
    オケ好きにはたまらない音。再現力。
    ここまで再現できるのか!
    素晴らしい体験でした。

    また、現在取り組んでいるアース問題。
    X1おやじ邸ではアースを浮かしているんですね。
    それであのS/N。

    私もアースを浮かして挑戦中です!

    byにゃんす at2020-07-05 22:06

  6. MFさん

    X1おやじ邸もそんな頻繁に進化されてるんですね。。
    まるでグルマンさんの様に!?

    しかし、色々とアクセ、機器の入れ替えをすると
    本来の音がぶれてくるはずですが、正当な進化をされてるんでしょうね。
    また機会があればお伺いさせていただきたいと思っています。

    byにゃんす at2020-07-05 22:07

  7. ヒジヤンさん

    タダでさえ凄まじいスケール感があるのに、
    細かなことさえ妥協しないセッテイング、
    あれだけ大口径なユニットなのに、キリっとしたサウンド・・・
    全てが高次元で統合されたサウンドですね。

    刺激が強すぎました(苦笑)

    byにゃんす at2020-07-05 22:24

  8. バズケロさん

    お久しぶりです!
    そうなんです!あの大型SPが伸び伸びと。
    もっと大型でも行けるんじゃないかって言うぐらい
    鳴ってました!

    エソテリックはやはりそのような傾向なのですね・・
    欲しくなってきたな・・(苦笑)
    もう少し線が細いと思ってました。

    名古屋ツアー、今回のX1邸と、最近ハイエンドの音を聴かせていただき
    物欲の強い私には刺激が強すぎました。

    少し我慢して、現状の音を良くして楽しんだ後は・・・
    色々と考えます(笑)

    バズケロ邸も是非お伺いさせてください!
    宜しくお願い致します。

    byにゃんす at2020-07-05 22:25

  9. にゃんすさん
    今晩は。

    X1邸はあのエア・ボリュームと威容で、低域に関心が行きますが確かにあの分厚い高域が素晴らしいですよね。でもうるさいエソテリックは各所で数多聞きますから、あの躾は地道なチューニングの成果だと思います。

    私が伺った昨秋から一段とレベル・アップされたと訪問された方々から聞いています。また伺いたいです。

    エソテリックより電研トランスが先ではないですか?!

    byのびー at2020-07-06 01:00

  10. にゃんすさん、おはようございます。

    早起きして新幹線に乗られたですか?
    それとも前日に温泉旅館泊まり?

    それはさておき、良かったでしょ!!!!
    X1おやじさんの人柄もあって
    毎年訪問したくなりますよね。
    (AVもいいですよ。SWがないのにあの重低音)

    まだまだ、外出禁止令が解けない ふかひれ ショボン。

    byふかひれ at2020-07-06 05:31

  11. 写真からでも伝わってくる広大なオーディオルーム
    オーディオを趣味にする方は皆憧れるのではないでしょうか。
    なかなか真似の出来るものではないと思いますが
    実際に聴くといろいろ参考になることも多いのでしょうね。

    byHermitage at2020-07-06 08:42

  12. にゃんすさん、

    X1おやじ邸には2度訪問させていただきましたが、毎回かなりの進化(機器・出音)が期待できるのが楽しみです。

    SNを突き詰めるやり方はいろいろあると思いますが、徹底的にやられる根気、財力、スペースは真似できないですが、自宅でもできるヒントが得られるのはいいですよね。

    byHarubaru at2020-07-06 09:01

  13. ハイエンドオーディオショップか メーカー視聴室かと思えるほどの立派な部屋と 装置たちですよね。

    3LDKがスッポリ入りそうな容積の部屋! ウチは1/4しかない(笑)

    僅か数年で機器たちも大きく変わりましたね。 誰もが憧れる聖地!!


    またハード機器ばかりではなく 背後にそびえ立つソフトラックの凄味! 何万枚アルんでしょうね?

    X1さん ここだけの話ですが ***の首領(ドン)なのでしょうね(笑)

    byアコスの住人 at2020-07-06 14:46

  14.   にゃんすさん 遠征 ご苦労様でした。

     CD, LP , file再生でも こんな風に 音楽を 楽しめるんだよ!!って ことを 理解していただけたかな??
      
    また 遊びに来てください!!
    ありがとうございました。

    byX1おやじ at2020-07-06 17:27

  15. のびーさん

    お世話になります。
    >X1邸はあのエア・ボリュームと威容で、
    低域に関心が行きますが確かにあの分厚い高域が素晴らしいですよね。

    そうなんですよね、エア・ボリュームのことは、皆さんの日記で
    想像できたので心してましたが、芯のある高域は聴いたことがありません!
    ピアノの音がビシッと鳴るので、驚きました!

    またオケがあの様に再現出来るなんて・・
    基本Jazz専ですが、クラシックがあんなに気持ちよく鳴らせるなら
    クラシックも良いですね♪

    電研トランス良いですね。
    エソテリックもそうですが、家も(苦笑)

    まだまだ長い道のりになりそうです・・

    byにゃんす at2020-07-06 19:29

  16. ふかひれさん

    早起きしましたよ(汗)
    本来ならお泊りコースなのですが、私一人でしたので
    日帰りでお伺いしました。

    確かに毎年お伺いさせていただきたいですね♪
    次回はAVを体験させていただきます!

    byにゃんす at2020-07-06 19:30

  17. Hermitageさん

    拙宅ですと、800が大きいのですが、
    X1おやじ邸の画像ですと小さいですよね!?

    あの部屋はオーディオファイルの憧れです。
    夢のオーデイオルーム・・
    いつかは!と言いたいところですがこればっかりは無理でしょうね・・

    byにゃんす at2020-07-06 19:33

  18. Harubaruさん

    お世話になります。
    一貫して自分の理想の音を追い求めるのは凄いことですね。
    私なら途中で道を外しそう(苦笑)

    アース無しであのS/Nの高さは異常です!
    X1おやじさんの積み重ねてきた経験が活かされてますね。
    私も真似をして先ずはタワシアース増量からスタートします♪

    byにゃんす at2020-07-06 19:35

  19. アコスさん

    お久しぶりです!
    >ハイエンドオーディオショップか
    メーカー視聴室かと思えるほどの立派な部屋と 装置たちですよね。

    私も思いました。
    ショップの試聴室より豪華ですよね。

    あの部屋は入った瞬間圧巻でした!
    全ての物量に驚かされてしまいます。

    ソフトは膨大すぎて見ている時間がありませんでした。

    byにゃんす at2020-07-06 19:36

  20. X1おやじさん

    この度はお時間いただきありがとうございました!
    全ての音源が活き活きと、楽しく鳴るのは驚きでした。

    クラシックは今まで聞いていなかったのですが、
    楽しく聴かせていただき、早速CDも購入してしまいました。

    オーディオの奥深さに再度驚いています!

    また改めてお伺いさせてください。
    宜しくお願い致します♪

    byにゃんす at2020-07-06 19:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする