にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

都内の電源事情でのオーディオは難しい・・ 電源機器まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月04日

前回アース工事を行い、今までの時間による音の変動は一段落するかに思えました?!
が・・・音の変動はまだまだ続く・・・

アース工事を行った当日は音が曇り気味で、夜中から曇りが晴れてきましたが、
低音が物凄く、800D3はこんな音を出すのか!と改めて思いつつも
今までの低音より沈み込みと押し出し感が凄く、このままでは確実に近所迷惑になると思い
本格的な防音室、又は、SPを804~803クラスに戻すしかないと本気で思い、困り果てていました。

ヒジヤンさんのアドバイスではアース工事後、音が落ち着くまでには約1週間掛かると言われ、この低音はそんなもんじゃない!!と思っていましたが、
日曜日の夜辺りから、今までの音の調子に戻ってきて、少しホッとしています。

ところが・・・やはり音変動の原因はアースだけでは解決することは出来ず、
以前に比べ変動は少なくなったものの、多少はあり、気になります・・・・

1点アース、多重アース(多点?)、試しましたが、やはり微妙に音の変動はあり、
仕方なくニチコンバッテリーを引っ張り出し、上流のみ接続したところ、
とても晴れやかな♪、クリアなサウンドが出てきました!!!

上流

200V~Cse100V~Mini2~Da-6~中村トランス~各機器
を下記へ

200V~Cse100V~Pro2~ニチコンバッテリー~Da-6~中村トランス~各機器

当然アースはバッテリーに1点アース接続です。

更に・・・パワーアンプは240Vから供給してみました。
パワー感が増し、アース工事をした当時のモリモリパワーに近くなります!!

これでかなり満足な音が出るようになりましたが、高域の透明感が足りない・・・
結論からすると、都内で音の変動無く上手く鳴らすことは難しい・・と改めて思いました。

改めて、今まで使用したメーカ別、最終電源機器たちの個人的な評価

・ESOTERIC PS-1500
ノイズ除去レベル中、バランス

・中村製作所 NSIT-200QMKⅡSE
ノイズ除去レベル中、バランス

・kojo Aray MK II Limite
ノイズ除去レベル小、中高域より

・kojo Da-6
ノイズ除去レベル小、中高域よりだが押し出し感はArayを上回る

・Accuphase Ps-1230
ノイズ除去レベル大、バランス、滑らか

・Asuka Pro2 Rcs
ノイズ除去レベル特大、中高域よりだが、電源ケーブルの調整で、とても締まった深い低音が出せる

・ニチコン ESS-P1S1
ノイズ除去レベル特大(というか、商用電源より切り離すことによりノイズなし?!)、中高域より
滑らか

単体ではAccuphase Ps-1230がトップクラスの実力があります。
kojoは音が痩せる傾向がありますが、スッキリとした音で、
オーナーの好みによりこちらもあり。
また、東日本でも他にはない60Hz化が可能であり、そこも魅力です。

Asukaは、上記の機器たちとは別格で、確実なノイズ除去効果があります。
Pro2又はRcsになるとほぼ音の変動は無くなります!
その為・・前より言っておりますがRcs欲しい~
上流、下流両方に入れれば、ほぼ音の変動は無くなります。

最終的にはAsukaを前段に入れ、後段に波形成形型を入れるのが効果的です。
ESS-P1S1は上流だけならコスパ最高の電源です。
電源事情を問いませんので、音の変動は無し!
(手放そうと思っていましたが考えさせられています・・・)

また、STROMTANKを自宅試聴しました!
S2500ですが、全ての機器を接続可能でした。
(但し、容量の問題で連続での100db再生は耐えられない)

こちらは、流石にオーディオ用バッテリー電源と言うこともあり、
非常に上手くバランスが取れた音質で、バッテリー特有の音やセは全くなく、
むしろ、低音も強力に出ていました。

S/Nも良くこれ1台で今までの苦労は無くなる!のですが、
今まで使用してきた電源機器の組み合わせの方が私の好みに持っていけることもあり、導入は見合わせました。(THD約0.8くらい)


今後は細かな調整を行い、少しでも変動を無くす様にして参ります!

次は屋内配線工事!!!
何時になったら落ち着くのか・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん

    アース棒増し増しで、時間も経過してようやく安定した電源が!
    との報告かと思いきや、根が深いですね。

    アースで激変ながら、理想の改善ではない、まだ、安定しないという状況から、また逆戻りもありそうな?

    やはりRCSでトドメを打つしかないような?

    byvanilla at2020-08-04 09:28

  2. vanillaさん

    拙宅の音を一番知っているので分かると思うのですが、
    現在50点にも90点にもなります。

    その中で、ベストな組み合わせを模索中です。
    一番良かったのはRcsをお借りしていた時・・
    vanillaさんがいらしたときですね。

    最終はRcsしか選択は無いかもしれません。
    しかしバッテリーも捨てがたい(苦笑)

    明日おいでになる迄にはある程度良い音になるように
    纏めておきます。

    byにゃんす at2020-08-04 10:03

  3. にゃんすさん

     〉〉 本格的な防音室、又は・・・

    キタァーーー!  \(^o^)/   と、思ったのですが。

     寄り道していないで そろそろ 如何ですか?

     遠距離通勤も良いですよ (笑) 

    アコス。

    byアコスの住人 at2020-08-04 10:15

  4. アコスさん

    >遠距離通勤も良いですよ (笑) 
    これ・・皆さんに勧められるのと、今の問題がほぼ解消出来るので、
    以前も考えましたが、周りが許してくれない(苦笑)
    また、仕事のこともあり、出来れば都内に。。

    難しいですね・・

    現在試しにクロック以外240Vで動かしていますが、良いですね。
    現状出来ることで色々な接続方法を試し、ベストを見つけます!

    byにゃんす at2020-08-04 10:35

  5. 音キチにゃんすの旅は続いていますね。
    でもきっと、程度の差こそあれどのお宅でも変動はあると思います。思いつく変動要素について書いてみますね。

    システムの内的要因
    ・電源の変動

    システムの外的要因
    ・エアコンや暗騒音などの外部から来るノイズ変動
    ・気圧の変動

    聴くものの人的要因
    ・精神状態
    ・右脳、左脳の活性化状況

    諸々の変動要素があるので、変動要素は少なからずあるものです。
    自分のことを振り返ってみると、仕事でエキサイトした後などはオーディオだけでなく生演奏も楽しく聴けなかったです。音もよくないと感じました。

    一番よい変動を感じた経験で言うと、正月の朝方に雪が降った後は最高によく聴こえました。理由を考えてみると、正月で電源がいい。雪が積もっていて外は静か。正月で精神状態も穏やか。三拍子揃っていました。

    生のコンサートの後なども、オーディオで聴く音がとてもよく感じられます。多分、脳が音楽脳になっているからだろうと推測しています。そんな経過から、オフ会の前にガムランでストレッチして、出来るだけ左脳の活性状態から右脳の活性状態にシフトするようにしています。

    そして、自分もまさににゃんすさんと同じ体験をしています。自分が音磨きに夢中で、音響に力を入れているときは気圧の変動で音が変わってしまうと感じていました。今日は高気圧で音がいい。今日は低気圧だから音が悪いなんて感じです。当時は音を聞いて、気圧の状態が大筋わかったものです。

    音磨きに夢中になっている時は、そのアンテナが立つ感度に非常に敏感になるみたいです。ですので、少し電源の視点からは離れてみることや、おおらかな気分で音を楽しんでみるのもいいかもしれないです。

    それほどまでに、音に夢中になるにゃんすさんも素敵ですけどね。

    byヒジヤン at2020-08-04 20:03

  6. にゃんすさん 何事も 我慢が 大切ですよ。

    私は 機器の セッティングを換えたときは 最低でも 1か月は 我慢して 放置状態で 視聴します。

    後に やっぱり ダメかなの時は 戻します。
    そのくらい 機器は クリチカルに 反応します。

    セッティングの変更は そのくらいの覚悟を持ってしないと 良い結果を 見出すことは 難しいですね。

    余計な 一言




    とっかえひっかえは ひとつの結論も 見出すことはできませんよ。 

    byX1おやじ at2020-08-04 20:37

  7. ヒジヤンさん

    音の変動に対する要因纏めていただきありがとうございます!

    確かに、システムの内的要因は外的要因に比べて軽視されがちかもしれませんが
    同じ機器でも毎日同じ音はしませんね・・微妙に違います・・

    人的要因は以前ショップで言われました・・

    それぞれの要素が合致することはまずないので、ある程度の変動は仕方ないのか・・
    と・・以前から自分に納得させているのですが、

    どうも私はキチがいらしい・・・笑・・今更かよ!

    最小限に止められる様に工夫をしていきます(汗)

    byにゃんす at2020-08-04 22:07

  8. X1おやじさん

    この度は細かなアドバイスありがとうございます。
    あの後、一旦調整をしてそれから大人しくしております・・

    >とっかえひっかえは ひとつの結論も 見出すことはできませんよ。 

    グサッ・・(汗)

    私・・少しセッカチなところがありまして・・
    今回のアースに関しては接続場所を変えるたびに
    落ち着くまで1時間以上掛かるのが分かりましたので、
    今後はじっくりと追い込んでいこうと思います。

    byにゃんす at2020-08-04 22:08

  9. にゃんすさん

    アースの安定化は難しいですよね。
    多点にすることで平均化されてある程度は変動幅が少なくなりますが、アース棒の初期表面酸化で抵抗値が安定するまで時間がかかり、その後ゆっくり変動していく際には変化は少ないと思いますが、地中の水分量で変わってきますから梅雨時と乾燥期で結構違うかと考えられます。アース棒周りの湿度管理のようなことができたらよいのでしょうね。

    私はソースのプレーヤー関連とプリアンプをそれぞれホンダのE500 for MusicとE500改良版を使い、パワーアンプ用には200Vからのオヤイデダウントランスで110V程度に落として供給しています。
    やはり、バッテリーを上流に2台使うことで日々の変動は抑えられているのを、1台のみ使用していた時期から2台使うようになって、改めて感じました。

    E500 for Musicはやはり音痩せがなく、低音も力強くなり、比較試聴したSTROMTANKと同じ傾向の変化となります。また、2台使用することで上下奥行き方向の立体表現が秀逸になりました。
    上流だけに使用する分には割安で良いですね。STROMTANKを複数台使っていらっしゃる方もおられますが、普通は予算的に無理がありますからね(笑)

    byもろこし at2020-08-04 23:15

  10. もろこしさん、お久しぶりです。

    そうですね!
    アースが安定するのは意外と時間が掛かりそうです。
    一応工事から1週間経過した辺りから、音色の変動は落ち着きましたが、未だ多少の変化はあります。
    なので・・今はがまん・がまん!

    電源による音の変動に関しては、皆さんもあるから仕方がないと言われるので、諦めようと思っていた所にもろこしさんの様な
    バッテリー使いが?!

    >E500 for Musicはやはり音痩せがなく、低音も力強くなり、比較試聴したSTROMTANKと同じ傾向の変化となります。

    クワッ!!!

    やはり・・・変動の無い環境を目指すか・・・!
    最終的にはバッテリーになりますよね。。
    (パワー感が落ちるのがネックですが、E500 for Musicは克服しているのですね)
    諦めかけていた所に火を付けられてしまった(笑)
    アドバイスありがとうございます♪

    byにゃんす at2020-08-05 00:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする