にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

音の変動問題の解決!その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月17日

皆さんこんばんは。

本日からお仕事の方は多いのでしょうが、かなり暑いためお体にはお気をつけて!
(私も外出しましたが汗だくで・・・・)

さて・・・前回ヒジヤンさんが拙宅の訪問記を詳細に3回に分けていただきましたが、
音の変動の解決策を具体的に日記へ・・・とのことでしたので、改めて日記にしました。


今まで、この音の変動を無くす為に、電源、アースを強化してきました。
最終的にはバッテリー、Asuka Pro2で収まったのですが、若干調子の悪い日などがあり、諦めモードになっていました。

その後、アースの取り方でかなり変動することが分かり、
アースの取り方をテスターを用いて色々な箇所に接続して、試聴の繰り返しを行ってきました。

以前より1点アース!・・がセオリーとなっており、当然それにならって接続していました。
前回アース強化したのですが、結果、変動してしまう・・・
アースループに有利なモノラルアンプなのに何故・・・

ヤケになり、Soloも3Pで接続したところ・・おおっ!?変動が少なくなった!となったのです。

結果、Dsm、SoloのLinn3台を3Pの電源ケーブルでアース接続したところで
かなり変動が無くなったので、訳が分からないけど良しとしておりました。
(Soloへの接続はRCA、XLR両方試しましたが、ケーブルのせいかXLRの方が好ましい結果に)

この状態で、前回ヒジヤンさん、vanillaさんが訪問されました。
その時の流れは、ヒジヤンさんの日記をご覧ください。

もう完璧だろう?と・・待ち構えていたのですが笑
マルチチャンネル再生で、やけに音が詰まった感じになり、
皆さんには言ってませんでしたが、AV8805のボリュームを上げても大して上がらなかったのです。
これは明らかにオカシイ!!
(捕捉・・7.1.2のアトモス対応です)

待てよ・・・確かLinnの設定画面に入力端子のトランス・オン、オフがあったっけ!
早速オフにしたところ・・徐々に詰まりが無くなってきたのです!!

ええええ・・・マジか?!って思いますよね?

これまで悩んでいたアースループの原因はLinnが入出力共に
ライントランスを積んでノイズ遮断していたことが原因でした!!!

その為、プリ、パワー共々にアースを接続しないと流れていかないんですね。
説明書を読めば分かることなのですが、導入して既に4年経ってますからすっかり忘れてました。
Akurateの時はわざわざ入出力用に特注でライントランスを作って貰ったっけ(苦笑)


画像はKlimax Dsm/2の内部画像です。
正直なところ、これを見ているだけで何て綺麗なレイアウト基盤なんだろう・・と
つくづく美しい。。。等と思ってしまいます(笑)8層基板です。

右下にルンダール社製トランスが4基あります。
入出力用です。

現在。。肝心な音の変動は殆どありません!

なので・・アース線1本変えただけでも変化が分かり、弄るのが楽しくて仕方ありません。。
皆さま・・説明書は良く熟読し、機器の性能を上手に活用しましょう(笑)

しかし・・アースをどのように取るか?によってベストの状態が出ると思うので、
現在はそこを楽しみながら調整しています♪

※100Vではそろそろ限界が来ていると思うので、240Vに移行しようか悩み中です。。

一応、ライントランスのアップ画像です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん

    その場に居合わせて、マルチ再生の問題とは推察できたものの、正直どう慰めれば良いかと思いました(笑)。

    DSM内蔵のライントランスが原因とは、灯台下暗しですね。
    それにしても、問題発生から解決まで30分の早技はさすがです!

    何はともあれおめでとうございます。

    byvanilla at2020-08-17 21:41

  2. vanillaさん

    前回はお疲れさまでした。
    >正直どう慰めれば良いかと思いました(笑)。

    訪問してこの展開!
    オーナーに意見を求められたときに対応に困りますよね(笑)
    あの時は明らかに悪かったので、褒めなくて良いですよ笑

    まさかの完全ノイズ遮断!
    良く出来てますが、それに気付かなければ対策も出来ないですよね・・

    確かジェフもライントランス入ってましたね。

    byにゃんす at2020-08-17 21:53

  3. Yuho...さん

    何とか解決出来ました!
    一応下記リンク張っておきます

    http://sc1212.blog21.fc2.com/blog-entry-638.html

    以前Akurate Dsmを使用していた時は、
    LinnのPURIFIと、カスタムトランスを入出力に使用していました。

    Xlrでもグランドは通ります。

    これで安心できれば良いのですが・・・

    byにゃんす at2020-08-18 00:59

  4. にゃんすさん

    アースの問題は難しいですね。
    私がKlimax DS(当然UK仕様)を使っていた時は、迷うことなく240Vのアース付きでコンセントから給電していました。

    一つよく分からない点があります。
    Yuho..さんへのレスにあるブログの主のSound Createさんは、プリアンプでの1点アースを推奨され、そのためのタップも販売されています。

    https://soundcreate.co.jp/americandenki/

    にゃんすさんの、良くなった状況とは、
    ①入力トランスをオフにして信号ラインで機器間のアースを繋ぎ、電源は2PでDSMでの1点アースとする
    ②入力トランスをオンにして信号ラインはアースを浮かし、電源は3Pで機器毎にアースをとる
    ③ 入力トランスをオフにして信号ラインで機器間のアースを繋ぎ、電源も3Pで機器毎にアースを取る(①と②を混ぜた感じ)

    本文を読んでいると③が良かった、と読めてしまうのですが、これだとアース・ループ出来てしまいますよね? 多くの場合は③ですが、アース・ループによる音質劣化に気付いている人は少ないのか、音質が劣化しないのか??? 

    ちなみにウチでは③です。

    byのびー at2020-08-18 06:54

  5. のびーさん

    Sound Createさんのブログでは良くアース戻しで音が良くなる。
    何度も記事を掲載されていますね。

    数年前連絡して詳細を聞きましたが、この接続方法は、
    日本の電源事情に合わせたもので、しっかしとしたアースを取られているのであれば、この接続は不要と言われました。
    また、Klimaxはノイズ対策をされているので、この接続方法には当てはまらないとも・・
    (これはあくまでも電源対策をしていない場合に有効であり、トランス等入れてしまったら全く効果が無くなるどころか逆に悪くなるかもしれません、ホット、コールドが無くなるため)

    また、これもアースの問題ですが、アースを取っていれば、
    Lanケーブルカテ6の推奨にも当てはまらない。
    カテ7でも問題ありませんと言われました。

    その時にアースの接続方法までキチンと聞いていれば遠回りする必要はなかったのですが・・

    前置きが長くなりましたが、質問の回答です。
    ①に近いです。
    DSMのアース接続はシャーシ、又は電源からのどちらかで取っています。と言うのも、若干音が違うので、どちらにするか悩んでいます。
    DSMに接続されているAV8805以降AV系の機器は全てアースが浮いています。(インレット自体が2P)
    上記にも記載しましたが、Soloは3Pで接続しています。

    なので、実質は1点アースになるのかな?
    今のところこの接続方法で安定しています。

    byにゃんす at2020-08-18 12:18

  6. にゃんすさん、音の変動問題の解決おめでとうございます。

    これでループから開放されますね。(ダジャレのつもりです)
    ですが、当日は理解したつもりが、この日記を読ませてもらって当日の音の変化と説明の糸が繋がらずに、ヒジの頭の中がループしています(笑)

    そこで、この件についておさらいさせて下さい。
    <接続変更と音の変化>
    1)最初の状態では、
    ・アースの接続は、Solo2台とDSMの3台を電源の3Pで工事した接地アースに接続していた。
    ・DSMのライントランスは入出力ともにオン
       ↓
    ・2chステレオの音は透明だった
    ・サラウンド(AVプリとパワーをON)にしたら音が濁った

    2)対策
    ・DSMのライントランスを入出力ともにオフした
       ↓
    ・サラウンド(AVプリとパワーをON)の音が透明になった
    ・2chステレオの音は更に透明に力感も増した

    最初と対策後の変化点がAVプリとパワーをONだとして、800D3の音が濁った原因として考えられることは、
    ①AVプリとパワーのノイズが2chステレオ側に回り込んだ
    ②AVプリとパワーの電源オンでアースループの弊害が大きくなった

    ですが、対策としてライントランスをオフしたら音が透明になりました(ノイズの影響が減った)
    頭の中で考えると、ライントランスをオフで①も②も影響が大きくなりそうに思えて、わからなくなりました。メカニズムの考察はありますか?

    今回の経験を自分の今後にも活かしたいので、後学のために教えて下さい。


    追伸
    この日記の文章を正とすると、のびーさんの提示のケースは対策後は③となりますよね。

    byヒジヤン at2020-08-18 20:02

  7. ヒジヤンさん

    >これでループから開放されますね。
    確かに!(笑)
    ><接続変更と音の変化>1)までは合ってます。

    >2)対策
    ・DSMのライントランスを入出力ともにオフした
    入力のみオフです。
    Soloへのライントランス出力はオフに出来ません。
    その為、Soloにはアースラインが繋がりません。

    まず、AVプリ~DSM間はXlrです。
    それを、DSM側でGND接続をされているのも関わらず、
    トランスで電気的に遮断していたことにより、
    ノイズがこのラインに溜っていたのではないかと思いました。

    その為、GNDを通してあげれば、この詰まったような音は解消されるのでは?と思ったのです。
    (私はアースループの音に聞こえたので間違いないと思いました)
    AV機器は全てXlrで接続しているにもかかわらず、2P接続なのです。

    その為、①・②とも当たっていると思います。
    GNDの流れが良くなってノイズがGNDに流れた結果音が良くなった。
    と思ってます。

    今まで、GNDの流れが分からず、どこがループしているのか分からなかったので、今回の件で、解決出来ました!

    ヒジヤンさんには本当に感謝しています!!!

    byにゃんす at2020-08-18 21:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする