にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

Lanケーブルの方向性に関して

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月31日

皆さん、こんばんは。

本日Dela用のLanケーブルが届いて、接続したのですが、
今一音の抜けが悪く、試しに接続方向を逆に付けたところ、
抜けが良くなりました。
(通常、ケーブルに記載されている文字の頭(読み始め)が出力元、
文字の終わりが入力と認識しています・電源ケーブルも同じ認識です)

テレガードナーのゴールドスイッチは、Hubからの接続は
全て文字の頭(出力)で統一されていました。

その為、画像の様に統一したところ、落ち着きました。
全てHubからの出力は、文字の頭になるように接続しています。


そこで、ふと疑問に感じたので、皆さんどの様に接続されているのか、
教えていただきたいと思い日記にしました。

通常であればNAS(出力元)~Hub(入出力)~Dac(入力)
となるので、Hubへの接続は入出力が入り混じっているのではないか?
と思うのですが、皆さんはどの様に接続しているのでしょうか?

私の場合は、画像の様に接続するのが良かったのですが、
間違っているのでしょうか?
(テレガードナーの場合どちらかでGNDが接続されているので、揃えた方が良いのかとも思います)

初歩的な質問で申し訳ないのですが、お分かりの方がいれば教えていただければと思います。

宜しくお願い致します。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.  にゃんすさん

     ネットワークプレイヤーであるCHのC1に接続するLANケーブル(テクダス製)を矢印に沿って接続した場合は柔らかい感じでボーカル付近が滑らかに感じる。
    逆に接続した場合はざらついた感じは有るが少しシャープな感じがします。
    テレガードナーとは違い両端ともGNDに接続されていないケーブルです。

    byタルガ at2020-08-31 22:45

  2. タルガさん

    感想ありがとうございます。
    似たような感じですね。

    やはり方向性はあるようです。

    一応ゴールドスイッチに習って、接続して
    高解像度のDSD音源を鳴らしっぱなしにしています。

    現在少し落ち着いてきました。
    今まで余り気にしてなかったのですが、ふと思いついたので
    皆さんどうされてるのかなと・・
    余り気にしない方が良いんでしょうかね・・

    byにゃんす at2020-09-01 02:07

  3. にゃんすさん こんにちは。

    LANケーブルいろいろ試した体感的には方向性よりもケーブルのメカニカルな癖の影響の方が強い印象でした。なので逆方向に接続して音が大きく変わったならそれは方向性+ケーブルの癖の影響を両方受けている可能性があります。

    取り回し注意してみてください。だらんと垂れている(上下に落差のある)所、ケーブルの癖に沿わず曲がっている所、床やラックの棚と直接接している所、これらがチェックポイントです。

    byhigh speed at2020-09-01 13:53

  4. high speedさん

    アドバイスありがとうございます♪
    high speedさんらしい意見ですね。

    残念ながらテレガードナー=取り回しが苦でして。。
    出来るだけケーブルに負担が掛からないようにしてますが、
    壁にベッタリ這ってます。。

    少し気にしながら調整してみます。

    byにゃんす at2020-09-01 16:43

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする