にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

dBpoweramp CD Ripper17.1

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月08日

皆さんおはようございます。

最近NASを新調したので、それに伴いCDをアサっています。
また、下記でも好評なBDR-X12J-UHDを導入。

CDリッピング用途の「筆頭候補」! パイオニア製外付けBDドライブ
最新機「BDR-X12J-UHD」「BDR-X12JBK」の魅力


以前リッピングしたものを再度リッピングし直してみましたが、
意外なことに、若干クリアな気がします!

PureRead 4+が効いている感じでしょうか!?
最初にWindowsからユーティリティソフトを立ち上げ設定し、
N1ZにUSBで接続してリッピングしています。
電源はHDPLEX 200W~CPMSPを接続。

また、PCからのリッピングもしており、dBpoweramp CD Ripperのアップデートが無いか調べたところ17.1がリリースされていたので、アップグレード。
(購入する際に余計な?購入オプションがありましたので、「PerfectTUNES」
なるものを購入・・恐らく使いません)

ver17よりDSD変換に対応したとのことで、再生困難な
Sarah Brightman 「Symphony」をDSD128でリッピングしてみました。

こちらでも度々Sarah Brightmanのアルバムは声がカサ付くと評判!?
なので、DSD変換してカサ付きが抑えられ滑らかになるか!
試しましたが、変化なしでした・・

しかし、私の予想は音が鈍ると思っていたのですが、全くそのようなこともなく
むしろ、DSD変換した方が良い感じがしました。

意外にもDSD変換の音質が良いので、興味がある方は、
試してみてください。
(容量は620M~5Gへ・・笑)

お気に入りのCDはDSD変換、後はBDR-X12J-UHDにて再リッピングと
行きたいところですが、さすがに全てのアルバムのリッピングをやり直すのは
無理ですね・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん

    これは奇遇ですね。私も今パイオニアのドライブを手配中です。

    ウィズコロナのステイホームでせっせとCDのリッピングを進めているのですがdBpoweramp CD Ripper17.1のSecureRippingでもダメなCDが数枚出てきてしまいました。とあるSNSでダメなCDでもパイオニアの最新ドライブだと救済されたことがあると聞いてたまらずポチりました。

    私は映像系はまったくたしなまないので、完全なオーバースペックですがワラにもすがる思いです。まあ、これだけリッピングしまくりの生活になったのだからとやっちゃいました。

    ブツが届くのは次の週末ですが、果たしてどうなることやら。結果が出たらレポートするつもりです。

    byベルウッド at2020-09-08 09:32

  2. ベルウッドさん

    私も同じような経緯でBDR-X12J-UHDを購入しました。
    リッピングだけに使用するのも勿体ない気がしますが、
    確か、この機種だけにPureRead 4+が導入されていたと思うので、
    安定したリッピング、今までの資産を満足いくように保存できるとなれば導入しないわけにはいきませんね。

    届いて読み込みが出来ない場合は、skipDRと言うCD研磨機を試してみては如何でしょう?

    私の場合これでダメなら、研磨剤を使用して擦りまくります!
    キズが深い場合は何をしても無駄ですが・・

    商品届くのが待ち遠しいですね。
    レポ楽しみにしております♪

    byにゃんす at2020-09-08 16:09

  3. にゃんすさん

    こんにちは。
    私もこのドライブを使ってます。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/2648/20200325/64735/

    ウチでは、リニア電源導入で出番の無くなったバッテリー駆動としています.
    駆動系にバッテリーで大丈夫かと少し不安がありましたが良い感じです。

    にゃんすさんが、どのようなUSBケーブルを奢るのか興味津々です(笑)。

    byのびー at2020-09-09 00:44

  4. のびーさん

    先駆けはのびーさんですよね!
    記事見ましたよ♪

    私ものびーさんに倣ってバッテリーにしようか悩んだのですが、
    電源の波形が気になってDa-6経由で接続しています。

    >にゃんすさんが、どのようなUSBケーブルを奢るのか興味津々です(笑)。
    ・・残念ながらAIM電子のUA3です。
    コスパ最高です。

    今のところ、このドライブは音質的にも良いですね。

    おっと!DCだから波形は関係ないですね(苦笑)

    byにゃんす at2020-09-09 03:19

  5. にゃんすさんこんにちは。

    サラブライトマンかなり手ごわいですよね!

    案山子さんところは完全克服しているんでしょうかね気になります。

    ケーブルでかなり取れるのですが完全にとるのはバランスが悪くなりマイケルが○かまいけるになっちゃうからほんとオーディオはむずかしいですね。

    by at2020-09-09 19:48

  6. 晴さん、こんばんは。

    そうですよね!!!
    鮮度を上げれば上げるほどサラブライトマンは厳しい・・

    案山子邸は鮮度がかなり高いので、どうでしょう!?

    >マイケルが○かまいけるになっちゃう

    バランスが難しいですね。

    byにゃんす at2020-09-09 21:24

  7. にゃんすさん、晴さん今晩は。

    あくまで私の場合ですが、ひたすら細かいことの積み重ねで、サラ’ブライトマンの声のかさつきを無くしました。未だやり残していることはありますが、もうキリがないのでこの辺で終わりにしようと思っています。

    やってきたことは、表面を研磨して傷を無くすとか、エッジを研磨してRをつけるとか、線材に打コンや傷をつけないようにするとか、何処かに少しでも問題があれば、それが音になって出てきます。

    前にも書きましたが、オーディオは悪さ加減の集大成ですから、悪さ加減を減らせば、音は良くなります。今あるわるさ加減を減らしても、隠れていた別の悪さ加減が顔を出して来ます、だからキリがないのですが、諦めなければいつかは結果が出てきます。

    by山田野案山子 at2020-09-10 20:48

  8. 山田野案山子さん、こんばんは。

    >サラ’ブライトマンの声のかさつきを無くしました。
    おっ!
    意外ですね!

    感度を良くする、接点、等・・究極はそれらの積み重ねで
    逆にスムーズになるのですね!

    ならば・・このまま突き進みます!!

    byにゃんす at2020-09-10 22:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする