にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたのはVPL-VW10HTを導入して…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

Bitches Brew Quadraphonic SA-CD マルチ・ハイブリッド・エディション!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月25日

私。。あまりアルバムの解説は得意ではないので、間違ったことを記載しているかもしれませんが、ご了承を。。

先日AmazonのSacd検索でMiles DavisのBitches Brew Quadraphonic SA-CD マルチが限定発売していることを知って
スグサマポチってしまいました!!!

Milesのマルチは(私が知っている限り)このアルバム以外にkind of blueがありますが、
こちらは元々3トラックステレオ録音機での収録とのことで、ステレオ再生よりマルチの方が、
とても密度が濃く、お越しいただいた方どなたにに聞いても自然だ!との声が多いです。

その様な経緯があり、これは是非とも聴かなければ!と思い、ポチってから1日楽しみに待ちました(笑)
本日早速再生してみると

ん??んんん!

kind of blueと比較すると意図的に音を移動させています。。。
ドラム、ギターがリアから聞こえたり・・
まるで、サスペンス映画を観ているかのような錯覚をしてしまいます・・

しかし・・聴き慣れるとこれぞ映画、MILES AHEADでMilesが言っていた

New Music!

なのかなと・・感じるようになり、違和感はなくなってきます。
かなり大胆な音の移動をさせてくるので、慣れると楽しめます。


世界初! 4chアナログ・マスターから蘇る衝撃の音世界
日本独自企画、完全生産限定盤、大きなジャケット!

右上はkind of blue、mobile fidelity版、その下はマルチ収録版Sacd

豪華です!画像には無いですが、2枚組です。

4ch
最近マルチ収録のものが減っているので、マルチをされている方はコレクションに加えることをお勧めします!

Amazonのレビューに大体の奏者の配置が掲載されていました。

楽器の位置は、

Jack Dejohnette(D)が右前
Lenny White(D)が左後
Don Alias,Jumma Santos(per)が左後
Joe Zawinul(elp)が左前
Chick Corea(eip)は基本的には右前だが曲によっては移動?
Larry Young(elp)はよくわかりませんでした。
John McLaughlin(g)基本的には左前と左後の間
Dave Holland(b)が前中央のやや左寄り
Harvey Brooks(b)が左前
Miles Davis(tp),Wayne Shorter(ss),Benny Maupin(bcl)のホーン隊は基本的には前中央


※早速届きました!!
このジャケットの程よい大きさが買った!感がありますね♪

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 初めまして。
    マルチファン50年のものです。

    旧4ch録音(SQ)の復刻ものはマイルスで他に「ライブ・イヴル」と「イン・ア・サイレント・ウェイ」、さらにサンタナの「ロータスの伝説」、ベック・ボガート&アピスのSACDマルチ盤が出ています。
    蛇足ですが、せっかく4chがあるのにエルビスの「エルビス・イン・ニューヨーク」の特別盤はCDでCD-4レコードで出ていた4ch冒頭のツァラトゥストラがマルチで聴けないのが残念でした。

    byトム at2020-10-25 23:05

  2. トムさん、初めまして。

    情報いただきありがとうございました!
    マイルス、サンタナ共にポチってしまいました(苦笑)

    ロータスの伝説はマルチ良さそうですね。
    到着が楽しみです♪

    今回のマイルスの様にリアにドラムが収録されていると、リアも大型SPを入れたくなりますね。

    Dsmの場合、イグザクトSPが1組あると、Dsm本体だけで4ch再生が出来るので聴いてみたくなりました。。

    また情報あればご教授下さい。
    宜しくお願い致します。

    byにゃんす at2020-10-26 00:17

  3. にゃんすさん、始めまして
     SQ4ch盤では分らなかったのですが、SACDマルチ盤でBenny Maupin(bcl)がフラフラ移動する事に気付きました...。

    byナショナルキッド at2020-10-26 15:43

  4. ナショナルキッドさん、初めまして。

    トムさんもそうなのですが、意外と4chやられている方いらっしゃるんですね。

    SQ4ch盤と言うものも知らなくて、
    調べたところレコードで4ch再生出来ていたのですね!!!

    知らなかったです・・

    Bitches Brew Quadraphonicはギターが前後左右に移動するのが面白くて・・
    もう少し聴きこんでみますね。

    新たな再生が分かってSacdがもっとあるか調べてみます!
    情報ありがとうございました♪

    byにゃんす at2020-10-26 19:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする