helicats
helicats

マイルーム

オーディオ機器
オーディオ機器
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
我が家のオーディオルームです。 木質プレハブの一戸建です。 オーディオ機器全景です。 機器の構成図です。 入力機器:アナログプレーヤー + DENON AU-320 +…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

  

日記

40年選手の2A3ppアンプのリフォーム完了しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月16日

各部の調整を終えたアンプです。


周りを暗くしてみました。

なんとなく雰囲気が有ります。

今回は調整に入ってかなりてこずりました。
何が・・・というと・・・新調した真空管ソケットです。

UX-4ソケット 4個中2個不良でした。

1つ目 ピンが抜けた・・・タイトの加工不良(精度が悪い)に無理やりピンを入れていた様子
2つ目 1本ヒーターが点いたり。点かなかったり・・・ピンの加工不良(プレスミス)で形状が変
    グリットで無くて良かった・・・早速電圧異常監視回路が働く処でした。

販売元にクレームを入れて交換して貰いましたが、代品が到着するまで手が付けられませんでした。

やはり中華製・・・実にいい加減な作りです。

出力管のプレート電流(Ip)の測定です。

リフォームのため調整VR・チェック端子を天板につける事が出来なかったので立てて調整です。(トランスが重いので安定性は良いです)
そのうえIp測定にはプレートに1Ωを入れたアダプターが必要とすこし面倒です。

測定結果は
周波数特性:10以下~85KHz(/1W) 前回製作分と比較して上がかなり悪いです・・・トランスが必要以上にでかい(100W)せいか もそれとも再使用した真空管の劣化?

下は手持ちの発信器が10Hzまででこれ以下は測定出来ませんがゲインは-0dBで全く落ちていませんでした。・・・全体的に下方向に振られている様子でやはりトランスの大きさかな??

※実用上は関係ないですが、出力トランスはタムラの方が高性能(鉄損と銅損のバランスが良い)みたいですね。

残留ノイズ:0.7mV(左右)・・前回製作と同じで 電源OFFでも0.5mV程度メーターが振れます。・・・何を測っているのやら?
※これを調整中に上記ソケット不良の2つ目が発覚・・・突然100mV以上振れる

最大出力:13W(1KHz) 歪率計が無いのでオシロで見た感じです。

今はサブシステムのスコーカーは前回製作のアンプが代りに入っているので元のアンプに交換ですが・・・重い・・・気も重い

6/22
初段の真空管を交換しました。
良く考えると何時変えた??単身赴任していた時にTVに使用・・・すると5年以上前で数千時間使用?

Toshibaから部品箱に有ったGEに
どうやらかなり劣化していた様子です。

ギターの弦が揺れるような感じとか、微妙な声の振るえが少し出る様になりました。
こうした揺らぎの様な音が出だすとクラッシックの面白さが格段に変わります。

此ればかりは理論とか数字で押さえられるものでは無いみたいです。
ストイックに調整してやっとそれらしき音が聴こえるみたいな・・・

録音の良いハイレゾはこの辺りの手応えが素晴らしいですね!

ドライバー段も同じ状態なので・・・どうしたものかな?
出力段は最近変えたのでこれは大丈夫かな??

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. helicatsさん、こんにちは。

    もう、元の位置へ戻されたんでしょうか?
    先日お越しいただいたときに持ち込まれたアンプ、めちゃ重かったです。でも、あの重さも音質に利いてるんでしょうね。

    ラックに戻すときは、腰に要注意です。

    byWPOZZZ at2017-06-17 12:28

  2. WPOZZZさん こんにちは

    本日入れ替えを行いました。

    出力トランスが大きい分 更に重いです。
    持ち込んだアンプが軽く感じるほどに・・・

    音の変化はスコーカー用だけの交換なのでよく分かりませんが

    トランスがでかい分周波数特性が下方向に振られているようで、若干重心が下がったような?? 華やかさが薄れたような??

    どっちが良いかう~ん・・・チャンデバで修正可能な範囲かな

    まだ出来立てで初期エージングも数時間でこれから音が変わると思いますが

    byhelicats at2017-06-17 13:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする