helicats
helicats

マイルーム

オーディオ機器
オーディオ機器
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
我が家のオーディオルームです。 木質プレハブの一戸建です。 オーディオ機器全景です。 機器の構成図です。 入力機器:アナログプレーヤー + DENON AU-320 +…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

友人宅のタンノイDEVON取り付け完了

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月04日

前回の日記で書いたTANNOY DEVONのエッジ張り替えとBOXの改造が出来たと云う事で友人宅まで出向きました。

セットは従来通りで未だ手を付けていませんでした。
SPはTANNOY アルニコマグネット 10インチ・デュアルコンセントリックユニット搭載のターンベリー

今回改造したBOXとスピーカースタンドです。

BOX改造はプラスチック製ネットワークの取り付け穴を木で穴埋め(ウーハーのみ使用でネットワークは不要)
スピーカースタンドの縦・横を 載せるスピーカーのDEVONに合わせました。
あとは簡単な補修

北海道まで郵送してエッジ修理したHPD315Aです。
40年前のユニットですが良い仕事をしています。

半日かけてスピーカーの組み立てと設置を行いました。
32cmのユニットは見ごたえ有ります。
サランネットを付けるとこんな感じになります。
SP端子はバナナプラグの付けられる大型の端子に交換・SPケーブルも極太のものを使用したため接続は全て半田付けになりました。

肝心の音は、初っ端はウーハーが出ず”アレレ?”でしたが 2~3曲鳴らす内にどんどん変わって しっかりした低音が出だしました。
1時間も経つと”沈み込む低音”が出だしました。・・・50時間も使えば大化けしそうです
本人も”このベースの音”を出したかったと大満足の様子・・・「部屋じゃない!アンプとSPユニットがしっかりしていれば出る」 と
「もっと早く中古でも良いから買えば良かった」 とも 直せば使える感覚は無かったそうです。
なんとなく30年以上の苦労がにじみ出た発言でした。

やはりHPD315Aユニットは名器かも・・・それだけに鳴らすのは大変

本結果や拙宅での比較(リブ有のHPD315Aとリブ無のHPD295A)を踏まえると どうやら口径の問題よりリブの方が効いているみたいです。(全て アルニコユニットで アンプは定電圧組込の300Bpp)
         NETより借用の写真
このリブのおかげで分割振動が抑え込まれている様子。
コーン紙の強度をいくら上げてもコーン紙の高さ(数十倍)を取った物には歯が立たないという事かな?
その分高音が出にくくなりツィーターとの繋ぎが極端に難しくなっているみたいですが。・・・おかげでマルチアンプの4Wayに
同心円のコルゲーションリブと真逆の発想です。

現代ではここまで割り切ったスピーカーは商品化出来ないという事かな?

最近出たHPDシリーズを再現したレガシーシリーズは何処まで出るのだろう?
ただのマーケティグで無いといいのですが。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. helicatsさん

    何だかSP構成が、ご自宅のメインシステムとよく似ていますね。

    アンプに例のhelicatsマークがあるし、別室の第3システムかと思ってしまいました。

    勝手を知ったユニットとアンプなので、音の調整もし易そうですね。

    byED at2018-09-04 23:43

  2. EDさん

    本人の要望で拙宅のシステムとほぼ同じ構成になってしまいました。
    今回も「後は低音が拙宅のシステムと違うので何とかしたい」と云っていた所に「DEVONがヤフオクに出ているよ」と連絡すると価格無視で落札したみたいです。

    今後ターンベリーを如何しようかと悩んでいました。
    予備の2A3ppアンプが有るのでTVの横に置いたらと無責任な事を云って置きました。(価格から見てあまりに勿体無いかな?)

    HPDユニットから制動された低音が出だすと弦の揺れる様な音が出て何とも言えない魅力がありますね。・・・この制動がとんでもなく難しいですが

    byhelicats at2018-09-05 14:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする