helicats
helicats

マイルーム

オーディオ機器
オーディオ機器
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
我が家のオーディオルームです。 木質プレハブの一戸建です。 オーディオ機器全景です。 機器の構成図です。 入力機器:アナログプレーヤー +AudioTechnica A…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

スピーカーユニットの配列を変更しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月13日

ツィーターをEXCLUSIVE ET-703にして1ヶ月一寸たちました。

ベリリウム振動板にコバルト磁石の効果は大きいのか?それなりにまとまりが出て来ました。
だたツィーターが高性能過ぎるのか 主張が強くて全体のバランスが今一つです。
メインシステムでは ほぼ同じ構成でまとまっているので 後はセッティングの問題かな?

そこで 各ユニットの配置を見直す事にしました。
見直し後です

元々スコーカーとツィーターをサブウーハーに乗せていたのをウーハーの上に変更しました。
これに伴いウーハーを外側に、サブウーハーを内側に配置換えしました。

ただプロジェクターのスクリーンとの関係で高さに制限がありウーハーに使っていたTAOC SPB-300DL撤去して簡易のインシュレーターを取り付けて低くしました。
前回経験したツィーターより振動が伝わって下のBOXに響く対策としてスコーカーとツィーターそれぞれ専用のインシュレーターを取り付けました。

TAOC SPB-300DLを外したことで大きく変わると思っていましたが・・・予想外に変化は少ないです。
いままで低音を気にしていたのが 実際は低音でなくその倍音を聴いていたかもです。
ツィーターを変えた事ででこの辺りの関係が大きく変わったのだと思います。

スコーカーとツィーターのインシュレーターは効果が大きくて何処まで対策を取れば良いのか分からなくなります。
特にツィーターのインシュレーターは効果的で情報量まで増えたように聴こえます。

結果としてツィーターの自己主張も納まって全体のバランスがかなり向上しました。
もしかして振動が伝わって下のBOXが響く影響が大きいかも? 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. helicatsさん

    いろいろやられていますね。

    サブウーファではなく、ウーファーの上に移動したのは正解だと思います。ただ、その場合も、ツィター、スコーカーを横に並べるのではなく同じように上下にインラインに積み重ねるほうが良いと思います。インラインに並べないとどうしても定位感が崩れてしまいます。横水平に耳がついている人間にとっては、そういう脳内の認知回路が出来上がっているのだと思います。

    byベルウッド at2019-03-13 14:02

  2. ベルウッドさん

    メインシステムと同じで全て縦一直線も考えましたが・・・プロジェクターのスクリーンに邪魔されてツィター、スコーカーが横置きになってしまいました。
    それとウーファーの上にもう2段となると不安定そうです・・・SPの上は猫が走るので蹴飛ばして落とされそう。

    縦にするとしたらウーハーBOXに穴を開けてツィーターかスコーカーを埋め込むしかないかも?・・・手持ちのフリーサイズの金属用ホルソーだと10mm厚程度しか加工出来ず悩ましい所です。

    byhelicats at2019-03-13 14:51

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする