helicats
helicats

マイルーム

オーディオ機器
オーディオ機器
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
我が家のオーディオルームです。 木質プレハブの一戸建です。 オーディオ機器全景です。 機器の構成図です。 入力機器:アナログプレーヤー +AudioTechnica A…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

TW用のアンプが故障しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月30日

高音の切れが悪いので各ユニットに耳を付けて聴くと
右のツィーターが鳴っていない。
先日サブシステム用に購入したのと同じET-703・・・かなり高価なユニット
壊れたの??

アンプ側を見ると

青丸のアンプの電源ランプが点いていない・・・あ!これか
電源ヒューズを見ると見事に断線

そこで裏蓋を開けて取り敢えず電源トランス2次側のヒューズを抜いて調査開始。
1ヶ所づつヒューズを入れ替えながら場所を特定する予定でしたが
電源投入と同時に元のヒューズが切れるので数で勝負しました。
交換したヒューズです。

原因は+B電源用両波整流ダイオードが短絡モードでの故障でした。
最初は良かったり/悪かったりと原因が分からない状態でしたが・・・何度か繰り返す内に完全に壊れたみたいです。

電源トランス2次側のヒューズはダイオードの後に入れていたのでヒューズを抜いても元が切れました。(ブリッジ整流なら巻線直後に入れれたのですが両波整流のため整流後に入れていました)
かなり大きめのダイオードを入れていましたが・・・25年経つと何が有るか分かりませんね。
1000V/3Aのダイオードは手持ちが沢山有るので交換しました。
  ※こんな事も有ろうかと数年前に1袋購入していました。

交換後です。
見た目ほとんど変わりませんね。

元位置にセット後に電源投入しました。
両方共に電源ランプが点き音も正常に出ました。
ついでに左用アンプも交換しました。
時間にして3時間程掛りました。

スピーカーユニットで無くて良かったです。・・・修理費が(数百円)と数十万円の差?
間もなく令和です・・・平成のトラブルは平成の内に片付いて良かったです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 故障がアンプで良かったと言うか・・・ 何はともあれ回復されて良かったですね。

    トゥイターは何回かダメにしましたが(><) こうなると交換ですからね。 トゥイターも直せるのかな? アンプだったら開けた所でワタシにはサッパリ分かりませんからね(笑)

    しかし 熱そうなタワーですネ~ (º_º) 見てるだけで汗が出てきそう(笑) 夏場は大変そー。。


    原因は経年劣化に依るものなのでしょうか? ワタシにも腕(技術力)があればなァ~~。。

    byアコスの住人 at2019-05-01 15:11

  2. アコスの住人さん

    >夏場は大変そー。。

    元々最大出力が10W/1台と小さいので思ったほど発熱しませんよ!・・・数百W出力のTR A級アンプの方が発熱が大きいかも。

    >原因は経年劣化に依るものなのでしょうか?

    数年前に電解コンデンサーを総替えしています。
    この為にコンデンサーの性能が戻って電源ON時の突入電流が制作直後くらいに上昇したと思われます。

    これにダイオードの経年劣化が重なって決定的なダメージになったかもですね。

    古い機械は古いなりに使った方が性能はガタ落ちですがトラブルが少ないかも??・・・どの様に使うかは考え方しだいですね。

    byhelicats at2019-05-01 16:31

  3. helicatsさん、

    遅レス失礼いたします。

    電源投入時のラッシュ・カレントの影響が考えられないでしょうか?
    25年も経っているとするとそうとも言えないでしょうけれど…(笑)

    もし、ダイオードが余っていてスペースもあるのでしたらパラに2個使うというアイデアはいかがでしょうか?
    パラに使ってもVfの低い方により負荷がかかるのでどれだけの余裕が稼げるかはわかりませんが多少はよいのでは?
    もしかすると音への改善効果も見込めるかも…なんちゃって(笑)

    byK&K at2019-05-03 18:52

  4. K&Kさん

    ラッシュ・カレントの影響は大きいと思います。
    特に電解コンデンサーを総替えしたので大きくなっていると思われます。
    これで劣化が進んだかもです。

    壊れた原因は熱破壊でなく経年劣化による耐圧の低下だと思います。・・・熱破壊だと割れるケースが多いけれど外観は異常有りませんでした。
    AC300Vの両波整流だとダイオードに掛る電圧は900V以上になるので(無負荷で実測460V出ていたのでその2倍)僅かの耐圧低下でも壊れる原因になるかも???です。

    取り敢えず1000V/3Aの新品のダイオードと交換したので大丈夫だと思います。
    新品だと1000V/3Aでもsurge currentは200A程度有るみたいです。

    byhelicats at2019-05-03 21:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする