helicats
helicats

マイルーム

オーディオ機器
オーディオ機器
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
我が家のオーディオルームです。 木質プレハブの一戸建です。 オーディオ機器全景です。 機器の構成図です。 入力機器:アナログプレーヤー +AudioTechnica A…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

今更ながら耐震対策を!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月01日

以前より気になっていたのですが
阪神・淡路大震災の時は震度3,東日本大震災,熊本地震は震度1と・・・耐震対策は何もしていません

何年も前に写した写真ですが変わっていません・・・進歩なし?

特にアンプ収納のラック

元々TAOCの高さ110cmのラックに40cmの同じ物を足しているので高すぎるかも・・・です。

ちなみに上に乗せたラックのインシュレーターが余ったのでアナログプレーヤーに使用しています。・・・加工無しで付きました。

これが本体の大理石のベースとの相性が良かったのか大きな制振効果を発揮しています。
以前はレコード再生中に何か作業をして脚立から飛び降りると「ドン」と音が出ていましたがこのインシュレーターを付けてからは全くの無音です。
さすがTAOCですねと云いたい所ですが・・・余計な事でしたね

以前近くのスーパーで投げ売りされていた「家具転倒防止金具」です。

値段は缶コーヒー1本で何個も買える・・・と云う事で多数購入して食器棚等に使用しましたがまだ余っています。

これが使えないか??

取り敢えずラックに使ってみました。
左右2本取り付けました。


元が鉄のアングルなので間を通しただけです。

ちょうど太い熱収縮チューブが有ったので”カチャカチャ”と云った音防止に被せました。
壁から引っ張っただけなので家が崩れるような地震だとどうしようも有りませんが・・・無いよりはいいかな?

一番上のDACはどうした物かな・・・前に出ないように紐で引っ張って置くかな~また考えよっと!

まだ「家具転倒防止金具」が余ったのでスピーカーにも付けました。
左側です。

右側です。

こちらはユニットのコーン紙保護のみで前に倒れなければ良いかな・・・程度の対策です。
上のスコーカーは小さい上に保護カバーもしっかりしているので転がっても良いかな・・・程度の認識です。

恰好だけですが耐震対策???を行いました。
地震は無いのが一番ですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. helicatsさん

     自分も少しは対策が必要と思い処置しています。

    ウチのはスピーカーが重なっているので(笑) コイツが問題児①です。  重なりは、天板の製作精度が高い様で密着はしています。 この間にスリップ止めシートでも敷くともっと良さそうですが 85kgのコイツではそんな作業は出来ません。(泣)  TAOCのベースにはキャスターを取り付け可動式にはしていますが、通常ではキャスターでは頼りないので、自作のジャッキで少し上げて前後に角材を入れて固定しています。  ベース部とスピーカーはベルトで締め付けてあるので崩れることはないと思いますが・・・ 倒れないとは言えません。 それでスピーカーの天板(本当は底)と天井は小型のジャッキの様な物で突っ張っています。  たぶん倒れないでしょう (^o^)/

    問題児②は棚上のスピーカーです。 後方のは棚にU字の金具を通してスピーカーをベルトで締め付けました。 これは何が起ころうと落下はしないでしょう。 左右はベルトでは邪魔なので、後方に金具をブチ込み紐で縛りつけています(笑)  金具はアンカーで打ち込んでいるので大丈夫でしょうが・・・

    問題児③は後方の棚上に置いてるラック(中にプロジェクター)です。 ラックは単に棚の上に置いてあるだけではなく、棚とはボルトで固定済みです。 プロジェクターが飛び出してくる可能性はありますが(笑) ラックは落ちません。

    つづく・・・

    byアコスの住人 at2019-06-01 19:48

  2. つづき・・  長くてスミマセン  m(_ _)m

    helicatsさんのお宅では 前々から気になっていたのが そびえ立つラック!  下には重量級なパワーアンプを置かれて考えられているとは思いますが、各棚のブツも重量級で高価な品々。  一端、前に傾いたら戻らない様な・・・と言う気がしてました。   ちょっと鎖を固定してる金具が頼りないように(-_-;)見えていますが 壁の奥の間柱に太い木ネジが突き刺さってれば大丈夫でしょ❗  ボード用のアンカーでは引っ張りには弱いので間柱に木ネジしかありませんから。 

    まぁー 関西の地震も東日本の地震も 大型冷蔵庫が宙を舞った❗とも聞いています。  そうなってしまっては人の力では抑えることは出来ませんから・・・ 神様に祈りましょう。 

    ps.  諸事情があるかと思いますが・・・  中央のソフトラックをハードラック置き場に変えられたら如何ですか?   ソフトは天井に届く高さでも宜しいかと・・・  ハードラックが高いと色々と不便では?とも 思ったりして (*_*)

    byアコスの住人 at2019-06-01 19:50

  3. アコスの住人さん

    取り敢えず何等かの対策を取ったと云う事で納得しています。
    ホードの上から梁を探すのはひと苦労でした。・・・1mmのドリルを差して探しました。
    いずれにしてもこの程度では無いよりは良いかな?程度だと思います。

    ここ10年くらいははCDを聴いた事が無いので中央のソフトラックをどうにかするなら・・・全て処分ですね。
    地震で倒れたらそうなるでしょうね。

    それより問題なのが浸水被害・・・対応策が有りません。

    byhelicats at2019-06-01 21:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする