helicats
helicats

マイルーム

オーディオ機器
オーディオ機器
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
我が家のオーディオルームです。 木質プレハブの一戸建です。 オーディオ機器全景です。 機器の構成図です。 入力機器:アナログプレーヤー +AudioTechnica A…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

針先チップの無くなったカートリッジって直るものなんですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月08日

数年前に突然針先チップの無くなったAudioTechnicaのAT-33ML


部品箱をゴソゴソしていると・・・あれ これ何だっけ??
完全に諦めて処分したつもりだったのですが・・・
と よ~く考えるし そう云えばそんなカートリッジも有ったな~

針先の様子です


針先が無くて使えないので そのまま 部品箱へ

そんな時にヤフオクを見ていると
”各種 各メーカー MCカートリッジ 針修復します”
もしかして直るかもと早速落札しました。

以後指示通りに郵送して4日ほどで直ってきました。

針先もちゃんと付いています。 ラッキー!
とここまでは良かったのですが ヘッドシェルをどうしようか

シェル自体は3個有るけど取り付けネジが無い

20mmの長いネジが2本有ったのでネジの端が上に出て不細工ですが 取り付けました。

左が今使っているAT-33Eで右が修理より帰って来たAT-33MLです。
ヘッドシェルは軽量タイプは避けてアルミ?のしっかりしたタイプにしました。

早速鳴らして見ました。

ネジの端が上に飛び出して不細工です。
AT-33Eとかなり違う鳴り方・・・同じAT-33なのにどうして???

AT-33MLは針先がマイクロチップで性能は良いかもですが神経質で使いにくいのであまり使用していなかったカートリッジですが
通常の針先になって神経質さが消えて”小さい事は良いじゃん!”的な鳴り方

う~ん 良いかも・・・

今ではAT-33のカンチバーもベリリウムから寿命の短いボロンに変更になり価格も・・・な事に
針先の無くなったベリリウムのカートリッジが安価に直るなんて感激です。
NET様々ですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. helicatsさん

    まだまだカートリッジの補修をしてくれる腕のよい職人さんが健在なのはありがたいですね。

    ツノが二本生えているのは、何だか八つ墓村が何かのようですね(笑)。

    シェルの取り付けのゴムワッシャーの有り無しの影響はいかがですか?私は無い方が断然良いと思っていますが。

    byベルウッド at2019-11-08 23:33

  2. ベルウッドさん

    MCカートリッジの針がダメになるとメーカーの交換(かなり高価)が処分するしかないと思っていました。
    それが修理可能とは・・・取って置くものですね。

    カートリッジ側にプラスチック(ポリカ?)ワッシャーを入れていますが、もしかしてナット側かな?
    アルミなので緩まない程度に軽く締めているだけで、取り付け出来れば深く考えた事は有りませんでした。
    17,18mmのネジ,ナット,プラスチックワッシャーを調達中なので部品が揃ったら試してみます。

    byhelicats at2019-11-09 01:14

  3. こんにちは。

    このサイトでも日記を投稿されているmillonさんはほとんどのカートリッジを修理し再生します。MCカートリッジも再生されますのほんとうに達人です。参考まで。
    https://millionhit515.blog.fc2.com/

    byマイペース at2019-11-09 10:03

  4. マイペースさん

    millonさんは本当にすごいですね。
    当方は壊れたらヤフオクで同等品の中古を探す程度です。

    今回はたまたま修理出来ましたが・・・リスクを含めて価格的には中古品とどんなかな?
    と云った感じでした。

    CDの頃はLPも価値が有りましたが・・・352KHzとか384KHzのハイサンプリングのハイレゾが出だした今となっては如何なんでしょうね?

    byhelicats at2019-11-09 10:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする