helicats
helicats

マイルーム

オーディオ機器
オーディオ機器
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
我が家のオーディオルームです。 木質プレハブの一戸建です。 オーディオ機器全景です。 機器の構成図です。 入力機器:アナログプレーヤー +AudioTechnica A…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

同じMCトランスでも作った年で違うのですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月03日

新年あけましておめでとうございます。

少し前にアナログプレーヤーを処分した時の余りが有るので必要ないか?
と云う事で頂いたMCトランスのAudioTechnicaのAT-630

左が頂いたトランスで右が手持ちのトランスです。
外観は写真では分かり辛いですが頂いた物の方が比較にならない位綺麗です。

見た目は同じでオーバーホールを含めて分解してみました。

中身も同じです。
ただ手持ち品と同じで内部のスポンジが溶解してグチャグチャだったので清掃して、半田をやり直しました。

これで予備が出来たと使ってみると・・・何だか音が違う???
同じメーカーで同じ機種なのに
違うとしたら製造年が5~10年新しい事かな?

何がどう違うのか?
音として新しい方はワイドレンジな感じ
対して手持ち品は高分解能な感じ

※F特を測ると同じだと思うが、高分解能な分だけ耳の感度が高い中高域が張り出してワイド感が薄れる感じ

製造年でこんなに違うのか???【鉄心の材質でも違うのかと思う程に】
個人的な好みとしては手持ち品の高分解の方たけど・・・

こんなに音が違うと2個有っても仕方ないので
とりあえず以前オルトフォンとの切替用に作ったMCトランスBOXに入れました。
一応オルトフォン用にはEMTの専用トランスをいれています。
切替はこんな感じです。

ただオルトフォンのカートリッジが既に無いのは何とも・・・な状態です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.  helicats さん、明けましておめでとうございます。

     本年も宜しくお願いします。旧年は大変にお世話になりましました。

     早速の興味深い日記読ませて頂きました。同じメーカーの同じ品番で音は変わるもの何でね。

     私もMCトランスは3機種使っていますが、その他に最初に購入した【FR FRT-3】分解してしまいました。

     再度切り替えスイッチなしのトランスに組み替えようと思っています。

     音がどう変わるか楽しみです。

     yhh

    byyhh at2020-01-04 14:11

  2. yhhさん

    同じメーカーの同じ品番だと同じ様な音がすると思っていましたが、キャラクターまで変わるとは予想外でした。
    かなり長期間製造されたみたいなので鉄心の材質とかが少しづつ変化したのだと思います。

    現状のSANSUI CD-10で何ら問題は無いのですが
    気まぐれで4chの真空管チャンデバを計画中です。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/4381/20191207/64020/

    4chの-18dB/OCTはかなり難しいです。

    部品リストを作ると250千円程度になりましたが・・・大半は手持ち品で賄えそうです。

    不足部品はケースや電源トランスで単価数千円でにそんなに高い物では有りませんが・・・大変なのは加工や配線

    はてさてどうなるやら???

    byhelicats at2020-01-04 14:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする