helicats
helicats

マイルーム

オーディオ機器
オーディオ機器
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
我が家のオーディオルームです。 木質プレハブの一戸建です。 オーディオ機器全景です。 機器の構成図です。 入力機器:アナログプレーヤー +AudioTechnica A…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

窓用換気扇を取り付けました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月08日

拙宅のオーディオルームは専用の一戸建てのため家と云える最低限の上下水道と電気を備えています。
その中で下水道のトイレは有るものの狭くて窓を開けても換気が悪く臭いがこもりがちです。
やはり風の通り道を確保しないと効率が悪いみたいです。

そこで水洗トイレ用の窓用換気扇を設置しました。

コンパクトで恰好も良いですが・・・窓用サッシパネルのメクラ板が華奢で共鳴音が酷いです。
周りの静まった夜中に耳を澄ますとドアを閉めても僅かに音が聞こえます。

そこで赤丸の鉄板と防振ジェルを取り付けました。

それなりに効果が有りましたがもう少し静かにならないかな・・・と
換気扇の仕様を見ると電源周波数で性能が違うみたいです。

これより単純なACモーターを使用しているみたいです。
ACモーターの回転数は

電源周波数で決まり50Hzに比べてこの辺りの60Hzは能力はデカいですが回転数が2割程高いです。

静かにするには回転数を落とすのが手っ取り早いですがインバーターでも入れないと50Hzにはなりません。
あとは電源電圧を落としてすべりSを大きくするくらいかな?
とは云えあまり電圧を下げて回転数を落とすと逆起電力が発生しなくなり過電流が流れてモーターを焼いてしまいます。

そこで電源電圧を10%程度落とすために単巻トランスを用意しました。(100V--->115Vにする為に買ったけど使わなかった部品です)
これを逆に使い100V--->90Vに落としました。
実測すると電力会社の柱上トランスから近い(庭の先)為か1次が105V--->95Vで若干100Vを割り込んだ程度になりました。
100V±10%に入っているので良しとします。

これだけでトイレのドアを閉めると聞こえなようになりましたが

もののついでで 使用時のみ換気扇を動かそうと部品箱に転がっていたシーケンサを取り付けました。
入力はフォトカプラー絶縁で出力はリレー接点です。
シーケンサは三菱の商品名でしたが物が三菱なのでシーケンサでOKかな?

入口のドアの開閉を感知するリミットスイッチも取り付けました。
これも永らく部品箱で眠っていた物です。

ちなみに照明用ランプはホームセンターで見つけた人感センサー付きのLEDランプです。
アイデア商品ですね!

シーケンサはプログラムを入れなくては ただの箱

なので簡単なプログラムを入れました。
内容はドアのスイッチを感知すると30分間動くのと 何もないと2時間置きに20分間動く様にしました。
とてもフログラムと云える代物では有りませんが無いと動かないのでしかた有りません。
※シーケンサの性能から見てもその0.1‰も使っていないかも?

換気扇・シーケンサ・トランスを取り付けました。
これで窓の反対側を少し開けて置けばばトイレ内をUの字に風が通り臭いもこもる事が無くなりました。
外圧による押し引きでは無く 風を通すのは効果が大きいですね。

あとは換気扇とシーケンサどちらの寿命が長いかですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。換気扇をシーケンサーでプログラム駆動なさるとは...一般人にはかなり敷居が高そうです。

    拙宅の場合ですが、マンションの間取りのせいか、トイレ、洗面所、玄関の換気がイマイチで臭いがこもりがちだったので、こんなものをつけています。
    https://panasonic.jp/light/products/equipment/toilet.html # 「ナノイー」搭載LED小型シーリング
    取り付け後は、ナノイー効果か、臭いは気にならなくなっています。

    ちなみに、上記の製品を3個購入後、いざ交換と照明器具を外してみたところ、トイレは引っ掛けシーリングで、すぐ交換できたのですが、玄関と洗面所は直付けでした。(う~ん、想定外)
    コンプラ遵守のため、それから電気工事士の資格を取得し、直付けの玄関と洗面所の照明を交換できたのは半年後でしたとさ :-)

    bytomoken1962 at2020-08-08 22:29

  2. tomoken1962さん

    「ナノイー」搭載LED小型シーリングは取り換えだけで何もしなくて大丈夫そうですね。
    もっと早く知っていればその方が良かったかもですね。

    換気扇で強制的に空気を入れ替えするので効果は確実なのですが・・・取り付けが少し面倒でした

    byhelicats at2020-08-08 23:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする