helicats
helicats

マイルーム

オーディオ機器
オーディオ機器
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
我が家のオーディオルームです。 木質プレハブの一戸建です。 オーディオ機器全景です。 機器の構成図です。 入力機器:アナログプレーヤー +AudioTechnica A…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

サブシステム用スピカー取り付けネジを交換しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月11日

信頼性や寿命に問題のあるU社の電解コンデンサーの交換は購入したフィルムのブロックコンが納期の関係で来ないので中断です。

その間にサブシステムのウーハー取り付けネジの交換を行いました。
このユニットはヤフオクで同軸ツィーターの壊れたジャンクのTANNOY HPD-295Aを落札してウーハーのみを使用している物です。
因みにメインシステムはTANNOY HPD-315Aのウーハーのみを使用してツィーター・スコーカー・サブウーハーは別ユニットのマルチアンプ方式ですがサブシステムも同じような構成です。
ウーハーの性能としては裏面に放射状のリブの有るHPD-315Aの方が かなり高いです。・・・エッジの寿命はシルクを使用したHPD-295Aの方が圧倒的に長いですが

そんな状況でユニットのみ入手したのでLE-8Tの箱に穴加工をして木ネジで取り付けています。

とても50年前のユニットとは思えません。・・・やはりアルニコユニットは捨て難いですね!

現状の取り付け木ネジです。

非常に安直な取り付け方法です。

交換用に近くのホームセンターで調達したネジです。

ステンレスの六角穴付ボルト・爪付ナットとスペーサーを用意しました。

交換後です。

滑ってコーン紙を傷つける心配の少ない六角穴付ボルトを用意したので しっかりと締めれます。
思いっきり締め付けても鋳物フレームのTANNOYなら大丈夫でしょうけど、安価な板金フレームだと歪んでしまうかも?

設置の状態です。

ツィーター・スコーカー・ウーハー・サブウーハーのユニットです。

プラシーボ効果なのか??倍音歪が減少して中音が綺麗になって音が浮き上がるような気がします。

ま! ネジだけで劇的効果が有れば苦労はしませんよね。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする