Reviath
Reviath
オーディオ&アニメ&酒に溺れる日々を過ごしております。 詳しくはブログなどご覧いただければ。

マイルーム

Reviaの草庵
Reviaの草庵
持ち家(戸建) / 専用室 / ホームシアタールーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~2ch
① ほぼ地盤面下にあるRC造の専用室 ② 広さ約10畳(非整形)、天井高さ2.85~3.15m。 ③ 各仕上げ ・天井:コンクリート打ち放し ・床中央部:湧水層+モルタル+コルクタイル仕上…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

アースフィルターの実践

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月04日

連投失礼します。
以前Yuho...さんにご紹介いただいたアースフィルターを作ってみました。

それぞれの値は、抵抗が4.7Ω、コンデンサは4700pFです(Yuho...さんの推奨、と思う)。
ただ、どうもYuho...さんのUPした写真と見比べると、コンデンサが小さい。
どうやら50Vのを買ってしまったようで(^^;;。(電気素人の哀しさ)
まぁしばらく使ってみて熱を持ったりするようなら100Vのに換装します。
(いま通電1時間ほどですが、特にそんな傾向は無いようです)


【試聴結果】
大地アース(その先はDAC)に着けてみたのですが、まず間接音成分ナド微小領域の信号がハンパない(^^)v。
まだ設置後1時間ほどなので音はボケボケですが、広大な音場や地を這う低域など期待度は抜群!。
大地アース+仮想アース(樹脂ケース)ですと、よく言えば「中庸」、悪く言うと「モノトーンで素っ気ない」でしたが、アースフィルターを大地アースに付けることによって色彩感や躍動感がUP。更なる可能性を感じますね。

ネットで調べると、抵抗ナドの素子は、エージングに2~3日はかかるそうなので、気長に付き合ってみます。これからの変化が凄~~く楽しみ!(^∇^)。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Revia さん こんにちは

    アースフィルタ本当に試して頂き、Reviewまでして頂き有難う御座います。
    抵抗はそれほどでも無いのですが、コンデンサーはメーカーによってかなり違います。
    MKT-1813 600v 4700pFを私は使っていますが、入手に難有りなので
    ボケが治らない感じでしたら、オーディオで評判の良いものを使うと良いかと思います。
    マイカとか変化球的なのでもありかと思います。
    抵抗は金属被膜抵抗であれば、問題ないです私は今1Ωのを試しています。

    byYuho... at2019-11-04 16:04

  2. こんにちは、Yuho…さん。
    素子もメーカーによって音質は色々かわるのですね。
    Yuho…さんオススメのビシェイ抵抗は、抵抗一つで¥1,000くらいするのですねf^_^;)。凄い世界だ。
    コンデンサも、何がオーディオグレードなのか分かってないです。
    まぁネットで気長に情報を集めてTRYしてみます。
    (ちなみに、いま使ってるのは1個¥22円f^_^;)。ネットではオーディオグレードのコンデンサとか扱って無くて)

    byReviath at2019-11-04 17:14

  3. 自己レス/続報です。
    アースフィルターは、2日ほど放置した後試聴してみると、高域はクリアで美しいのですが、低域の暴力的な迫力が無くなってしまった。
    フィルターによって磁性体のひずみが取れた、のかもしれませんが、正直な話コレでは楽しめないので、止む無くフィルターは外しました。
    ウチのアース線は屋内配線用ケーブル(2mm径の銅単線)で室内まで引き込み、丸型ラグを介して高周波用ケーブル(フジクラ:5D-SFA/芯線は同単線2mm径)にてDACの3Pコンセントのアース端子へと繋がっているので、その丸型ラグの部分に抵抗などの素子の細い線が入ったのでは、流石にエネルギーを伝えきることはできなかったかなぁ、という印象です(感覚的なもので根拠はありません(^^;;)。
    フィルターを外して既存のとおり接続し直すとみるみる低域の力感が戻ってきました。
    ただ、それで終わってはつまらない。
    「仮想アースと設置アースを直列にすると効果的」との発言もありましたので、直列ではありませんが、丸型ラグの部分に仮想アース(ステンレスカップ)を分岐させるように接続してみました。
    低域の暴力的な迫力はそのままに、高域はクリアに改善される方向に変化。アースは馴染みが大切なので、少し様子見します。ではまた。

    byReviath at2019-11-09 14:09

  4. Reviath さん おはようございます

    アースフィルタその後低域の力が、無くなったとの事で残念です。
    アースの線は太ければ太い程高域は表皮効果で流れ難くなります。
    低域の駆動力が減ったのは、アースの低インピーダンス化による駆動力が減ったからなのかもしれません。
    何にしても良くなかったみたいなので残念です、実験どうも有難うございました。

    byYuho... at2019-11-10 04:27

  5. Yuho...さん、おはようございます。
    アースフィルターは、直接的には採用にはなりませんでしたが、色々貴重な経験をさせていただきました。
    後々に役立つ事が必ず有ると思います。
    ご教示ありがとうございました(^_^)。

    byReviath at2019-11-10 09:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする