Reviath
Reviath
オーディオ&アニメ&酒に溺れる日々を過ごしております。 詳しくはブログなどご覧いただければ。

マイルーム

Reviaの草庵
Reviaの草庵
持ち家(戸建) / 専用室 / ホームシアタールーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~2ch
① ほぼ地盤面下にあるRC造の専用室 ② 広さ約10畳(非整形)、天井高さ2.85~3.15m。 ③ 各仕上げ ・天井:コンクリート打ち放し ・床中央部:湧水層+モルタル+コルクタイル仕上…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

【仮想アース】音質は手触りで判る

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月17日

タワシアースの材質/磁性体VS非磁性体(厳密に言えば弱磁性体だそうですが、一般的な呼称に合わせ「非磁性体」とします)の試聴をしてみました。

毎度の事ですが、この試聴結果は、拙宅特有の環境・システム・聴取者(ワタシ)の好みの元でのみ成立するハナシであり、一般普遍性とは別次元の事象と捉えていただけますと幸いです。


【結論】
色々と差異はあるが、磁性体との理由のみで排除する必要はない(聴き手の好み次第)。


【試聴条件】
① 試聴する仮想アースの設置ポイント
・大地アースとDACとを繋ぐケーブルの途中に設置。

② 試験体以外の仮想アース
・プリアンプ、CDトラポ、チャンデバに設置済み。他は無し。
・いずれも百均で購入したステンレス18-0の磁性体。アルミホイルで包み、樹脂ケース(550cc)に封入。

③ 視聴状況
・従来通り、アルミホイルで小分けに包み、圧を掛けて樹脂ケースに封入。ケースの底面には防振材としてアルファ・ゲルを設置。
・設置後10時間ほど通電した後に試聴。


【試聴結果(詳報)】
非磁性体ステンレス
・余韻が長い。色数が多い。(銅タワシほどではない)
・音場のクリアネスはほどほど。(銅タワシよりマシだが磁性体ステンよりは透明度が低い)
・ピアニシモのニュアンスが細やか。艶っぽい。暴力的な迫力は無い。
・響きが多い分、音の立下りが遅く聴こえる(パッと止まらない)。
⇒ よってテンポの差/タタミかける,タメる等の差が分かり辛い。


要するに、磁性体ステンと、銅タワシの中間的な感じです。


1時間ほど様々なソフトを聴いたのですが、先に申し上げた通り、自分の最優先事項はテンポ感ですので、その部分に関しては磁性体ステンに一日の長があり、結果として非磁性体ステンは控えに回る事となりました。


【考察】
磁性体ステン、銅、非磁性体ステンを聴き比べた印象として、前にも述べましたが、電気的特性等よりは物理的特性(振動特性)の方が音に対しては支配的と感じました。
つまり、
表題に書いたとおり、手触りで感じた傾向そのままの音になる、と言う事です。
以下、私見ですが手触りの差異です。

・銅タワシ ⇒ 最もガサガサ・ゴワゴワしてノイズ感大。

・ステンレス18-8 ⇒ 銅よりは滑らかだが、百均18-0よりはガサつく。

・ステンレス18-0 ⇒ 写真でも見て取れると思うが、最も滑らかで光沢があり、ノイズ感は最小。



取り敢えずこれで拙宅での仮想アースの体制はほぼ決まったかな、と考えています。
皆さま、様々な情報やご意見等をありがとうございました(^^)/。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして。
    機器の手触りが音と関係する、というのには賛同できます。
    電気は暴れる龍ですので、龍を閉じ込める檻の状態によって、龍の挙動が変わるのは当然だと思っています。
    (作用反作用の法則と説明しても良いかもしれません。)

    cryptocyte

    bycryptocyte at2019-11-17 18:22

  2. 初めまして、cryptocyte さん。Reviath です。
    レスありがとうございます。

    >龍を閉じ込める檻の状態によって、龍の挙動が変わるのは当然だと思っています。

    御意。
    アナログは勿論、デジタルも意外に肉体感覚に直結した結果が出る事が有るので面白いですね。
    これからもよろしくお願いします。

    byReviath at2019-11-17 20:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする