cocoa
cocoa
趣味でスピーカーや家具を作っています。 今回はウッドホーンを製作してバーチカルツインにシステムアップしたいと頑張っています。

マイルーム

自作の部屋です。
自作の部屋です。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
狭い部屋なので出来るだけ簡素にして楽しんでいます。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

日記

限定に弱い自分がいた~!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月25日

最近ハイレゾ環境を変えたので書いてみました、皆様のように文才がないのでご容赦ください。
今までのハイレゾ環境はというと、DACはRME firefaceUCXを使用して、再生ソフトのSSC-Xのデジタルチャンネルデバイダー機能を使って、2chのマルチで再生していました。
このSSC-Xは他にも、フォノイコライザー機能や周波数測定、SPの周波数補正、試聴位置での補正、SPのディレイ等多くの機能があります。
 このおかげで、以前はML-7Lも使用して気に入っていたのですが、firefaceUCXからダイレクトにパワーアンプに接続した時の音を聴くとさらに一皮剥けたようで、ついにはフォノイコライザーもチャンネルデバイダーも使用しないで、アナログも含め入り口からSPまでバランス接続での再生をしていました。
いました、という過去形なのはDSD11.2での再生が可能なことで、以前から気になっていたADI-2Proが今回限定500台でADI-2ProAEとして発売されたのを見て、ついPCでポチッと(笑い)。
さて、そうなると大変です。
まずはADI-2Proは2chしかないので、マルチチャンネルデ再生するにはチャンネルデバイダーが必要になりますが、またここで問題が。
今市販されているチャンネルデバイダーのほとんどはデジタルで192kzまでしか対応していないため、ADI-2ProのPCM768やDSD11.2で再生した音楽をデバイダーで192にしてしまっては本末転倒です。
そこでSPをネットワークにするか、アナログのチャンネルデバイダーにするか検討しました。ネットワークではパワーアンプとSPの間に直列でCやLが入ることになるので、せっかくパワーアンプをSPに直結で聞いているのを、いまさらネットワークに戻るのに我慢できる訳もなく。
アナログのチャンネルデバイダーも製品はなくはないですが、ADI-2ProのSNが120dBで使用するSPの能率が113dBなのでチャンネルデバイダーの残留雑音の問題とか、さらにフルバランス型となると使用出来るものがほとんどなくて、フィデリックスの中川さんに相談してみたところ、バランス型でクロスが400Hzで作ろうか、と嬉しい回答をいただき即お願いして先日完成して届きました。
さていよいよ音出しとなる訳ですが、今までのfirefaceUCXでは再生環境をPCで設定するのですが、ADI-2Proでは本体のツマミで直接設定するので慣れないためこれがまた四苦八苦でした。
それでもADI-2ProはつまみひとつでUSBDACから、簡単にプリアンプに切り替えが出来るのでアナログ再生にも大変便利です。
今は再生ソフトをJRMCに変えたので、SSC-Xで使用していたデジタルフォノイコライザーが使えないため、DENONのDN-308Fのイコライザー出力を使って再生することになりました。
さて、待望のDSD11.2や5.6、PCM384Kzで再生した音楽はというと、意外な程あっけなく優しくスッキリとしていて、どこにも力みがない感じで、すっかりはまってしまいました。
これからさらに調整に入りますが、使いこなすにはまだまだ前途多難だなーと、限定に弱い自分を反省しながら頑張りたいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちわ、

    再生ソフトにJRMCをご採用とのことで、こちらでデジタルフォノイコライザーを試してみられるおつもりはございませんか?
    #デジフォノ初心者として、先輩方の音質評価を教えていただきたく存じております。

    もしご興味があるようでしたら、JRMCのコンボリューション・エンジンに最適なRIAAフィルター用WAVファイル(64bit)をお試し用にご用意させていただきます。

    当方ではサンプリング周波数最大384kHzまでならご用意できますので、ご所望の際はお知らせください。

    byでもとき at2017-09-01 14:07

  2. でもときさん、ありがとうございます。
    面白そうですね。
    詳細を教えていただけますか。

    bycocoa at2017-09-01 16:03

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする