cocoa
cocoa
趣味でスピーカーや家具を作っています。 今回はウッドホーンを製作してバーチカルツインにシステムアップしたいと頑張っています。

マイルーム

自作の部屋です。
自作の部屋です。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
狭い部屋なので出来るだけ簡素にして楽しんでいます。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

怖い電線病

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月15日

ちょっと前から低域の締まりと中域のエコーの消え方が気になりだして、4.5mのケーブルを変えることにしました。しかしながら貧乏人の道楽ですから4.5mという中途半端な長さだと、市販のケーブルを借りて試聴してから購入というわけにも行かず何種類かに絞り込ん製作ししました。
最終的には、価格も含めてオヤイデのTUNAMI TERZO V2に決定しました。
結果は狙い通り低域はだぶつかず反応もしっかりと早くなり、何よりも最も耳に入る中域がすっきりと細かい音まで詰まることなく出でくれました。
こうなると、悪い虫が起きてしまいます。フィデリックスの中川さんにお願いして製作してもらった、帯域分割用のフィルターをいじってみたくなりました、中川さんごめんなさいです。
フィルターの主な配線は、XLR端子で入って、中の配線は無酸素銅で、トリプルCのシールド線(4mm)を直出しでパワーアンプに行くようになっていました。
フィルター内部の配線を純銀単線にすべて張替えをして、入出力ともXLR端子に変更しTUNAMI TERZO V2で接続です。
ドキドキしながらの試聴です。
一聴して圧倒的な情報量です、しかし決してうるさくなくすっきりと見通しが良い音になり、エコーの消え方も大変好ましくなりました。
昔使ったことのある銀線の音にはあまり良い印象がなかったのですが、今回は納得でした。
いずれは、すべて純銀線のXLRケーブルをつくて見たいですが、電線病という泥沼が怖いです。
少しずつトライしていきたいと思っていますのでみなさまの情報をお待ちしています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. cocoa さんへ

    RCAケーブルが4.5mとは随分長いですね。音源とアンプが遠いんですね?

    私が発見した『RCAケーブルにも音の焦点』の法則から考えるとこの長さはアンプがスピーカーをドライブする力DF(ダンピングファクター)が丁度良いか、やや長いと思われます。

    期せずして『音の焦点』の法則を使っていますね。

    高音が抑えられ、中低音が出てきます。結果音の帯域バランスが実際のバランスに近くなります。

    ご自分の音の好みになるように色々な味付けのケーブルを使うのは、大変なお金と時間の浪費になりませんか? 

    私はクセが無い、何の引っ掛かりやいびつさもなくスムーズに音が出てくるフラットなケーブルを選定基準にしています。

    純銀、無酸素銅、ロジウムメッキなどは音の歪みを作る元凶と思います。

    byTada-Min at2018-05-16 16:39

  2. COCOAさん こんばんは

    私も 以前に 某ガレージメーカーの 銀単線の SPケーブル

    XLRケーブル 半年位,使いました。かなり癖が有り,バランスは かなりダンゴ状態でした。

    純銀単線は 太さにもよるでしょうが 難しいかな?

    byX1おやじ at2018-05-16 20:30

  3. Tada-Minさんありがとうございます。
    ケーブルは大変ですよね。
    今回はたまたま、何とか収まった感じです。
    これからもこれ以上のものが気になるかもですね。

    bycocoa at2018-05-16 21:16

  4. ×1おやじさん、久しぶりです。
    お元気ですか。
    今回は、トリプルCの2線シールドの関係なのか、音場がちょっと後ろに下がるというか、霞がかかっているというか、気になっていまして。
    たまたま、見通しが良くなった感じですが、おっしゃる通り暫く聞いてみないと分からないのかも知れませんね。
    また、病気になったりして。
    遊びに来てくださいね。

    bycocoa at2018-05-16 21:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする