cocoa
cocoa
趣味でスピーカーや家具を作っています。 今回はウッドホーンを製作してバーチカルツインにシステムアップしたいと頑張っています。

マイルーム

自作の部屋です。
自作の部屋です。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
狭い部屋なので出来るだけ簡素にして楽しんでいます。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

最近がっかりしたこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月27日

Soundgenicとfidataを導入して思うこと

PCを介さずタブレットによる操作でハイレゾを楽しめるということで、
Soundgenic(s1)とfidataを導入して3週間が経ったある日のこと、突然
「fedataがありません」というエラーが出て再生できなくなったため、メー
カーに問い合わせをしたところ、何回かメールで指導をもらったのですが、
「fidataがありません」と言うoff状態になるともうどうにもなりません。
 Soundgenicを再起動したり、fidataを再インストールするとそのときだ
けは再生できるのですが、30分ほど再生すると突然止まったり翌日になると
同じ症状で再生できなくなりました。
最終的にメーカーで異常が無いか点検をすることになりましたが、その回答
は予想どおりで「異常がない」との回答でした。

 メーカーの回答
 「お送り頂いた製品を点検しましたが、正常に起動し管理画面も開け、データの存在も確認出来ています。
 ドライブはスマートOK、内部基板も検査用ドライブで正常動作を確認済みです。
 また、添付頂いた製品は他社様のものであったため、こちらをつかっての検査は行っておりませんが、この製品が原因で発生している可能性は考えられます。
 本製品は付属のACケーブル以外の利用はおやめ頂くよう、マニュアルにも記載をさせて頂いております。
付属AC以外での動作については保証出来かねますのでご理解頂けますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
 HDL-RA2HFにつきましてはこのままご返却させて頂きたいと存じますがよろしいでしょうか。」

 自宅では電源にifiのDCipurifier とsounsgenicとDACの間にはiUSB3.0を使用しているため、自宅での接続等において問題があるのかも含めてsoundgenic(s1)と一緒に送る旨を伝えたところ、他社の機器について保障が出来ないとのことで、soundgenicだけを送るよう回答がありました。
 たまたま、電源フィルターを同封してしまったのですが、それを使用することなくIODATAの社内で設定されている環境で試験をした結果異常なしとの回答でした。
 私としては、①soundgenic本体の故障、②fidataの不具合、③ifiのフィルターを使用している自宅の接続機器との不具合などを含めて原因とその対応について要望したのですが、ユーザーの使用環境を考慮しないで自社の設定で試験し、異常ないとの回答には残念でなりません。 アナログの世界であればと電源にノイズフィルターを入れたら音が出ないと言うような製品はたぶん存在しないのではないかと思います。

 メーカーとしては入門用とう事ですが、soundgenic(s1)とfidataを使うタブレットを購入するのに13万円ほどかかります。
 にもかかわらず、「他社のフィルターを入れたらエラーの可能性がある」とかユーザーの接続環境を考慮しないで、「当社の製品は異常なし」で片付けるのはなんとも納得できずメーカーの姿勢として非常に残念です。
 PCオーディオ(ハイレゾ)に再生を始めてすでに5年ほど経験し、再生ソフトもfoober2000をはじめSSC-X、JRMC、LINN等何種類も使用してきましたが、今回のようにこれ程不安定な製品とソフトは初めてです。
 近年はハイレゾが広く認知されハイレゾを導入するオーディオマニアも大勢いると思います。
 ハイレゾ再生やストリーミングなど音楽再生が面白くなっている中、今回のように再生ソフトやDACの種類、接続ケーブル等による相性で再生が出来ないで済ませるのではなく、誰もが楽しめるようにメーカーとして対応しないと更なる発展は無いのではないでしょうか。
 また、soundgenicとfidataについては展示会で評論家の方と話をしましたが諸手を挙げで素晴らしいソフトだと薦められました。
評論家は本当に自分で使ってみたのでしょうか、こういったトラブルではユーザーは金銭以上に設定のし直しやデータの退避とか結構ストレスを感じるものです。
雑誌等の紹介でも素晴らしいことを書いてありますが、どこにも他社のケーブル等を使うとエラーを起こすことには一切触れていません。
メーカーもマニュアルに記載してあると主張しますが、買った後でないとユーザーにはわかりません。
皆さんはこんな経験はありませんか、また有りましたらどのように対応されていますか、是非お聞かせください。
今回ほどがっかりしたことはありません、せっかく良いソフトですからメーカーには是非誠意ある対応でソフトの更なる成熟を望みます。
残念ながら我が家では破棄するしかないかなー、悲しいです(笑)。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うちではSoundgenicを使用した場合エーワイ電子のUSBケーブルで同様の不具合が発生します。DAC側が認識できません。

    IFIのiSilencer3.0とオーディオクエスト製のUSBケーブルだと何も起きませんでした。安定して再生できました。
    なお、DCipurifierはどちらでも使用しました。

    USBは結構デリケートな相性がある印象ですね。

    あと、SoundgenicのUSB出力の音ですが、ネットワーク再生の音と比較しました。やはりネットワーク再生と比べかなり劣ります。
    メインで使う場合はネットワークで使用したほうがいいですよ。再生もずっと安定します。

    もうUSBってのは時代遅れの感触を持っています。サブぐらいで使うならともかく、メインで使う気は全く起きませんね。


    USBメインで使うのはおやめになった方がいいかもしれませんね。

    byうつみくん at2018-07-28 05:18

  2. うつみさん
    レスありがとうございます。
    ケーブルでエラーとは、情けない器械ですよね。
    メーカーも「うちの器械は正常」の一点張りで対応の仕方も無しですよ、がっかりでした。
    展示会で評論家の土方久明さんはJRMCよりfidataが良いと、絶賛でしたよ、いい加減ですよね。ごみを買ったと思って諦めます。
    ところでサーバは何を使われていますか。
    私はSSDをサーバー代わりに使っていたのですが。
    また情報をいただければありがたいです。

    bycocoa at2018-07-28 07:08

  3. 標準的な使い方で動作するかどうかまず試して
    原因がUSBケーブル(iUSB3.0)と特定できたなら
    それは機器のせいではないでしょう。
    ゴミはいいすぎかと思います。

    動作保証外の特殊なケーブルを使うのは
    分岐していたり、ノイズフィルタが搭載されていたり
    標準的な動作と異なるので相性問題は出て当然ですし
    それがユーザー側の使いこなしってやつだと思います。

    byHermitage at2018-07-28 09:14

  4. こんにちは。

    iFi製品のiPurifuerDCの不具合に思えますね。うちでも使っていますが正常に使えてますので、おもちのiPurifuerDCは不良品に思います。

    iFiに問い合わせされてはいかがでしょう?想像ですが、 交換で直りそうに思えます。

    なお、USBケーブルの問題の場合はfidataAPPで レンダラーが表示されない現象になります。DACの電源入れて無い場合も同じ現象です。

    byYongJoon at2018-07-28 09:16

  5. Hermitage さんありがとうございます。
    USBケーブルはゾノトーンのごく普通のケ―ブルです。
    ifiのフィルターを使っていますが、当初問題なく再生できました、突然fidataがないとの表示です。
    当然、とんでもない使い高であれば、ユーザー側の使いこなしということだと思いますが、メーカーは一切検証もしないということに疑問を感じています。

    bycocoa at2018-07-28 09:24

  6. yangbonさんありがとうございます。
    当然ifiも疑いまして、すべて取り外してみました。
    soundgenicがDACへはゾノトーンのUSBゲーブルで直結して、再起動すると30分くらいは再生することも有るのですが、突然止まってしまいます。
    メーカーはその辺について、ただ異常ないというだけでした。
    こんな現象がしょっちゅう起こるとストレスですよね。
    諦めます。

    bycocoa at2018-07-28 09:30

  7. こんにちは。とするとDACとの相性問題におもえます。
    お使いのDAC教えて頂けますか?

    USB-DAC 再生動作確認リストはこちらです。
    http://www.ioplaza.jp/shop/g/g1000-01541571-00000001/


    あと、LANケーブル接触不良の可能性もある様に思えます。

    byYongJoon at2018-07-28 09:44

  8. いらだつ心中はお察しします。
    こうしたトラブルはストレスになりますからね。

    ゾノトーンのUSBゲーブルで直結してもダメとなると
    USBケーブルが原因ではないかもしれませんが
    付属の電源とUSBケーブルだけで接続した状態で
    同じ不具合は出るのでしょうか?

    byHermitage at2018-07-28 09:48

  9. YongJoonさんありがとうございます。
    DACはRMEのADI-2Proです。
    相性が悪い??のかなー。
    USBケーブルは何本か試してみました。
    とするとDAC??
    IODATAはこちらから接続の機器を送るのを拒否で、検証もしないそうです。
    いろいろありがとうございます。
    今日にはsoundgenicが帰ってきますが・・・・。

    bycocoa at2018-07-28 09:50

  10. Hermitageさんありがとうございます。
    いろいろやってみたんですよねー(笑)
    わたしがIODATAさんに聞いたのは、うちのDACや接続について問題があるのか、原因など教えてくださいということだったんです。
    残念ながら、他社の器械を預かれないし、自社の環境では問題ないの一点張りだったので残念なんですよ。
    これ以上ストレスを溜めると音楽を聴くのも嫌になりそうなので・・・。
    代わりのNASは何がいいですかねー。

    bycocoa at2018-07-28 09:56

  11. なお、iPadにfingというAPPいれると、Sound genicなどがLANに正常接続されているかどうか 表示されます。

    byYongJoon at2018-07-28 09:56

  12. YongJoonさんありがとうございます。
    勿論iPadから操作していました。
    RANの接続は確認できますが、fidataを立ち上げると「fidataが
    見つかりません」と出て、サーバーもレンダラーの選択もまったくねできない状態です。
    悩ましいのはfidataを再インストールしたり、機器を再起動すると時々再生可能になることなんですよねー。

    bycocoa at2018-07-28 10:05

  13. YongJoonさん。
    今日にもsoundgenicが戻ってきますので、また試してみます。
    ありがとうございました。

    bycocoa at2018-07-28 10:13

  14. こんにちは。
    参考情報ですが、うちのiPad fidataAPPでサーバーレンダラー表示されない場合ですが、iPadのWiFiをオフにして数秒立ってONにし、fidata APP再立ち上げすると直ります。

    あとiPadの無線LAN接続は5Ghzがお勧めです。

    >代わりのNASは何がいいですかねー。
    IOがNASを検査して問題無い報告ですと、NASをDELAとかに変えても同じ現象が起きると思います。

    byYongJoon at2018-07-28 11:25

  15. こんにちは

    認識の問題だとすると、電源系というよりも、USB接続の問題でしょうね。

    私もHAP-Z1ESとGRANDIOSO K1のUSB接続については、購入前にショップで検証しました。ケーブルを換えたりフィルターを入れたりするといろいろ相性があります。メーカーもすべてのものの動作確認はできませんし、アフターサービスとしての保証や検証はもっとも嫌うところでしょう。

    個人的には、目下、Z1ESのUSB出力をSPDIFに変換するDDCがうまく作動せず、原因と対策がまったくわからないので立ち往生しています。相性ですから製品のせいにはできないし、メーカーに頼ることもでず悩んでます。

    byベルウッド at2018-07-28 12:08

  16. cocoaさん

    こんにちは。
    DACとSoundgenicをUSB接続の場合に、fidata musicアプリからfidata(サーバーとレンダラー)が見つからなくなるのは、もはや仕様だと思って諦めて使ってます。
    私はiPhoneからの操作ですが、iPhoneを再起動すると直ります。
    Soundgenicの再起動やfidata musicアプリの再起動、wifi のつなぎ直しよりも、iPhoneの再起動が確実です。私の場合はですが。
    アプリがサーバーとレンダラーを見失っている間も音楽は再生されるのと他のコントロールアプリの方が安定して接続されるので、fidata musicアプリの問題だろうと予想しています。

    今年のototenの初日にi-o dataのブースでもアプリが頻繁にfidataを見失っていたので、現象自体はメーカーも認識しているとは思います。

    最大の問題は、私にとってfidata musicアプリが使いやすすぎて、他のコントロールアプリに乗り換えられないということです。

    byみゅーふぁん at2018-07-28 14:00

  17. こんにちは
    fidata(XS20)を利用していますけど、fidataアプリが問題じゃないですかね。
    何個かのUSBDAC機能やLAN機能での接続を試していますけど、fidataアプリはかなり不安定です。
    突然見つからなくなったり、曲が飛ぶとか結構起こります。
    kinskyやlumin、kazooなどではUSBでも安定していますので、そちらを疑った方が良いですよ。
    fidataアプリは当初より使っていますけど、不安定で使い物にならないと思っています。

    by9832312e at2018-07-28 14:23

  18. みゅーふぁんさん、ありがとうございます。
    ototenでもそんなことがありましたか、やっぱり不安定なんですかね。
    評論家の土方さんは、私が主にJRMCを使っているというとJRMCなどより良いと絶賛でしたよ、まー商売ですからねー(笑)
    ソフトを検討してみます。
    ありがとうございました、お互いに苦労しなくてよくなるといいですね。

    bycocoa at2018-07-28 14:52

  19. 9832312eさんありがとうございます。
    やはりソフトの問題なのですかねー。
    IODATAは絶対悪くないといってますけどねー、fidataには触れないですね(笑)
    PCを使わない再生と言うことに、ついフラフラと。
    IODATAでは、ユーザーから見失ったり、再生が止まったりのエラーの報告はないと断言していました。
    違うソフトも検討してみます。
    私だけでないことが分かったので少し落ち着きました、ありがとうございました。

    bycocoa at2018-07-28 14:59

  20. こんにちは。
    fidataAPP ソフト理由で不安定の場合 iPadの使う無線LANを5Ghzに変えると安定する可能性高いと思います。

    APPをKinsky Kazooに変えても 5Ghz利用はお勧めです。
    iPad側の対処でこれで直れば良いですね。レポートお待ちします。

    byYongJoon at2018-07-28 16:43

  21. cocoaさん

    怒る気持ちはとてもよくわかります。
    サーバーはうちではSoundgenic一台のみです。ソフトは付属のトンキーサーバーで使用中です。

    ネットワークで再生した場合は値段を超えた音質で音楽が楽しめます。使い勝手もシンプルで非常に良い印象です。

    でもこれ、何のアドバイスにもなりませんよね。ネットワークプレイヤーが無いわけですから。ちょっと悲しいですね。


    まもなく大型ファームアップが予定されているようです。8月にあるそうですよ。時期は予定変更などあるかもしれませんが、ファームアップで治るかもしれません。

    それでだめなら、判断難しいところですね。

    byうつみくん at2018-07-28 19:55

  22. YongJoonさんありがとうございます。
    5GHzで使用しているんですよねー((笑)
    夕方、soundgenicが戻ってきました、ダメもとで皆さんから頂いた情報をもとにいじってみます。
    ありがとうです。

    bycocoa at2018-07-28 22:11

  23. うつみさんありがとうございます。
    8月を期待しましょうか。
    PC経由でJRMCなどのソフトを使用するなら、今まで通り直接SSDから読み込んだ方がよいような気がします。
    ただPCレスには心が動くんですよね。
    ありがとうございました、皆さんの意見を総合するとfidataのバグのようなのでもう少しいじってみます。

    bycocoa at2018-07-28 22:17

  24. cocoaさん

    うちの場合、DAC(DENON DA300USB)の入力を光入力に切り替えると、USB入力に戻してもfidata musicアプリがSoundgenicを見つけられなくなるようです。この場合、iPhoneを再起動すると直ります。
    原因は分かりませんが、何か参考になれば。

    byみゅーふぁん at2018-07-29 01:10

  25. cocoaさん

    Soundgenicの大型ファームアップの情報はこちら。

    https://www.phileweb.com/news/audio/201806/16/19889.html

    これの真ん中へんから下に記述があります。

    byうつみくん at2018-07-29 04:24

  26. みゅーふぁんさん、おはようございます。
    いろいろされているんですね、再起動をかけながらは辛いですね。
    ありがとうございました。

    bycocoa at2018-07-29 07:21

  27. うつみさん、おはようございます。
    情報ありがとうございます。
    soundgebnicが昨日戻ってきたので、今日はちょっとテストしてみます。

    bycocoa at2018-07-29 07:23

  28. レスをいただいた皆さんありがとうございました。
    昨日soundgenicが戻って来ました。
    茉奈さんからいろいろ教えて頂いたので、余計なフィルターは使用せず、電源とRUNとUSBだけにして、電源を入れました。
    電源スイッチを入れると、グリーンのLEDが点く(点滅でない)のですが40秒くらいでLEDは「赤」になります。
    当然fidataはサーバーの選択で見ても、全く表示なしです。
    使い方が悪い?のでしょうか。

    bycocoa at2018-07-29 08:54

  29. soundgenicのマニュアルでは、
     ①電源を入れる
     ②LEDが「緑の点滅」
     ③LEDが「緑で点灯」 で電源がON状態とありますが
    昨日帰ってきたら
     ①DCアダプターを繋ぐとすぐにLEDが「緑」に点灯
     ②40秒程度でLEDが「赤」に変わり、その後動きなし
     パワースイッチを1秒押すとLEDは消灯(通常のOFF状態)
    マニュアルのようにサイドパワースイッチを押す
     ③LEDは緑の点滅でなく「緑で点灯」
     ④30~40秒程度経過するとLEDは「赤の点灯」
     ⑤以後動きなし 当然fidataからもさばーが確認できない状態
    これは手順が間違っていますか?
    皆さんは「緑の点滅」から「緑の点灯」になりますか?
    バージョンアップ等で変わったのでしょうか、わかる方がおられたら情報をお願いします。

    bycocoa at2018-07-29 09:46

  30. こんにちは。
    LED赤だとエラーです。マニュアルP5に記載があります。

    http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/rahf_b-manu202515.pdf

    あと RUNでなくLANですね。

    byYongJoon at2018-07-29 10:35

  31. YongJoonさんありがとうございます。
    どこかで、イライラしてるんですね、所々に誤字がありまして恥ずかしい限りです。
    情報ありがとうございます。

    bycocoa at2018-07-29 10:39

  32. YongJoonさん。
    やっぱり異常みたいです。
    P5には起動・終了中は「緑点滅」と記載されていますが、DCアダプターを繋いだ途端スイッチを入れなくても「緑点灯」になって「赤点灯」になります。
    マニュアル通りにUSB HDDを取り外しても、繋いでもダメでした。
    そもそも起動モードにならないようです。
    お手上げです(笑)。

    bycocoa at2018-07-29 11:02

  33. IOのAPP Magical FinderでSoundgenic初期化すると直る場合があります。
    いずれにせよ故障の様ですのでIOに連絡して修理か交換した方が良さそうですね。IOの検査問題無しで赤LEDになった理由も気になります。

    byYongJoon at2018-07-29 11:27

  34. はじめまして。

    随分お困りの様ですね。
    お気持ちご察しいたします。

    ところで、usbケーブルには信号線のつなぎ方含め様々な規格があるのは、既にご存知かもしれませんが、付属していたusbケーブルで検証されましたでしょうか?
    もし、それで不具合が発生しないのなら、お求めになった別のケーブルと規格が違うことが疑われます。

    upnpでお使いなら、メーカーから提供されるアプリケーションにはフォーマットや曲数など制限が多いので、minimserverをタブレットにインストールされてはいかがでしょうか?javaを先にインストールする必要がありますが、あまり制限がないようで、すぐれものだと思いますよ。ネットで検索すればいろんな情報が見つかると思います。

    byhiroget9 at2018-07-30 16:23

  35. 少しネットで調べてみましたが、usb-dacで再生できるフォーマットに制約がありますね。

    USB-DAC出力形式(サンプリングレート)
    PCM形式(44.1kHz、48kHz、88.2kHz、96kHz、176.4kHz、192kHz、352.8kHz、384kHz、705.6kHz※、768kHz※) ※wav、aiffのみ
    DSD形式(DoP)(2.8MHz、5.6MHz、11.2MHz)

    byhiroget9 at2018-07-31 05:11

  36. hiroget9さん。
    ありがとうございます。
    今はケーブルどころか、戻って来てからは電源も入らない状態なんですよ。
    今日、また送る事にしています。
    ありがとうございました。

    bycocoa at2018-07-31 07:31

  37. cocoaさん

    それは困りましたね。
    メーカーとのやり取りは、結構面倒ですよね。対応マニュアルに従って回答されるだけですからね。
    でも、電源が入らなければ交換を要求されるのも手ですね。

    私もIO-DATAのNAS使っていますが、DLNAとしては使い物にならず、結局、自力でPCやタブレットにminimserverを導入しています(無料です)。IO-DATAのは曲数、フォーマットの制約があるのが、欠点ですね。
    私は、もう単なるNASとして使うはめになっています。

    byhiroget9 at2018-07-31 09:22

  38. cocoaさん

    送られる前に、背面にあるリセットを試されては、いかがでしょうか?

    byhiroget9 at2018-07-31 09:40

  39. ありがとうございます。
    もう、メーカーに送ってしまいました。
    リセットをかけるとどうなるか見てみたかったですね。
    ありがとうございました。

    bycocoa at2018-07-31 09:51

  40. cocoaさん お疲れ様です。  
    私は Soundgenicの SSDタイプを サーバーとして NIZを レンダラーとして 使っていますが 問題は ありません。

    やはり いろんな意味で 接続等も 含め まだまだ 安定?? していないのかな? と思います。 根をつめずに のんびりと やりましょう!!

    byX1おやじ at2018-07-31 11:13

  41. ×1おやじさん、久しぶりです。
    風の便りで聞いていたんですが、soundgenicを入れてるんですね。
    僕もSSDタイプですが、やはりfidataを含めて安定していないんでしょうね。
    PCレスでの再生は魅力的ですが、これだけ安定していないと、SSDのサーバーから読み込んだ方が良いかもしれませんね。

    また遊びに寄らせて下さいね。

    bycocoa at2018-07-31 11:29

  42. 少し気になっていたので、いろいろ調べていますが、
    最初の不具合の「fidataがありません」というのは、タブレット側のアプリでしょうか?
    開発されたばかりで、不具合が多そうな気がします。タブレットの環境にも影響されるかもしれません。また、再インストールされているようですが、完全にアンインストールされていないと、よけいに不安定になると思われます。
    タブレットのアプリとして、LINN KINSKYも使えると思うのですが、製品が戻ってきたら、こちらをお試しになられてはいかがでしょうか?私はこれを使っていますが、不具合は全くありません。LINNの方が安定しているかもしれませんね。

    byhiroget9 at2018-08-05 18:29

  43. hiroget9さん、こんばんは。
    ちょっと出かけていまして遅くなりました。
    いろいろ調べて頂いてありがとうございます。
    最初の不具合は、アプリなんでしょうねー、メーカーはソフトの問題で再生できない報告はないと言っていますが。
    先週はLEDが赤になるのは異常だということで、メーカーに送っています。
    戻ったらLINNをを試してみますが、なんだか信頼が揺らいで今後も使用するか迷っています。
    ありがとうございました、またいろいろ情報をお願いします。

    bycocoa at2018-08-06 19:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする