cocoa
cocoa
趣味でスピーカーや家具を作っています。 今回はウッドホーンを製作してバーチカルツインにシステムアップしたいと頑張っています。

マイルーム

自作の部屋です。
自作の部屋です。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
狭い部屋なので出来るだけ簡素にして楽しんでいます。
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

2019北陸オーディオショーに行って来ました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月27日

23日は開場と同時に多くの方がおいででした。
年々来場者が多くなっており、あるメーカーの担当者は、名古屋より多いのではと喜んでいました。
普段なかなか聴けない機器も多く楽しみにしておりましたが、中でも印象的だったのはフェーズメーションのCM-2000というパッシブコントロールアンプでした。
前々から新しいトランスの話は聞いていたのですが、製品としてみるのは初めてでした。
CM-1000というプリアンプも素晴らしい音楽を聴かせてくれますが、CM-2000はさらに「ベールを剥いで」などと言うレベルでなく、たった一言「凄い!」、値段もすごいですが、その再生にはびっくりでした。
さらに驚いたことに、開発部斎藤部長さんからこの技術を使って0.5dBステップで調整可能な6dBカーブのマルチチャンネル用ネットワークを開発中で、機会が有ったらテストに聴いてみますかという話をいただきました。
SPのネットワークは必要悪で製作もなかなか難しく、私も以前はいろいろ作ってみたのですが今はあきらめてマルチアンプで再生しています。
マルチ再生でもチャンネルデバイダーや複数のパワーアンプが必要になるなど大掛かりになってしまいます。
6dBのネットワークは理論上位相などの点で大変優れていますが、カットオフがゆるやかなためホーンドライバーなどに使用して大入力が入るとドライバーを壊す危険があるのですが、家庭内で使用することを前提にカットオフ周波数を調整すれば、最もシンプルな構成でまとめられるので大変期待しています。
ただ、MC-2000の価格から想像するにちょっと怖いです。
また、今回のショウでは、ピアニストの国府弘子さんのトークライブもあり、大勢の立ち見が出るほど盛況でした。
ヤマハの小さなピアノでしたが、目の前で繰り広げられる生の演奏はやはり楽しいものですね。
あの空気感はライブならではで、会場を出た後は申し訳けなかったのですが各オーディオメーカーさんのデモもあまり聴く気にならず帰って来ました。
ともあれ楽しい一日でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    富山に転勤もあって主催者のクリアサウンドイマイさんにはよくお邪魔しました。

    今のオーディオラックやインシュレーターも富山を離れても買わせていただいております。

    かつてあった富山オーディオが社長の病気で閉店になって、依頼で富山オーディオの顧客を引き継いだと聞きました。

    かつては欧米の最先端の音場型オーディオらの専門店であったのが、アキュフェーズ、LUXら一般的な製品も扱うようになって、こんなショーに開花されたようですね。

    北陸一円のオーディオ熱を感じました。

    by平蔵 at2019-03-27 20:24

  2. 平蔵さん、こんばんは。
    いつも日記を拝見しています、富山にもおいでなんですね。
    北陸もオーディオ屋さんが少なくなって、毎年のショーが楽しみなんですよ。

    bycocoa at2019-03-27 20:33

  3. COCOAさん  こんばんは

    富山は近いですもんね。

    新潟のショーは 4月の27.28日 に やりますよ。

    FOR MUSIOCの HPで 確認くださいませ。

    byX1おやじ at2019-03-27 21:10

  4. ×1おやじさんこんばんは。
    4月27、28日ですかー、悔しいなー。
    今、地区の公会堂を新築していて、落成祝賀会を予定してるんですよ、今年は区長になったので、逃げられません

    bycocoa at2019-03-27 21:28

  5. cocoaさん、こんにちは。

    実は私、CM-2000を既に所有しております。phasemationの技術には以前より注目していました。特にMCカートリッジのバランス伝送を試聴会で聴いて以来アナログファンになり、早速これを始め、パワーアンプもそれまで使用していたアキュフェーズのA-60から真空管アンプのMA-1000へ換えました。そしてこのほどアキュフェーズのC-2820からCM-2000へ換えました。

    試聴会でその音を聴いた瞬間鳥肌が立つほどの衝撃を受け、殆ど衝動買い同然で手に入れました。長年アキュフェーズのアンプを使用してきましたが、CM-2000はアキュフェーズのプリを遥かに凌駕しております。レコードは勿論ですが、CDの音も実に生々しく鮮明です。本当に音楽を聴くのが楽しくて仕方ありません。

    ハンドルネームの「アキュマニア」は相応しくなくなった感じです。

    今後とも宜しくお願い致します。

    byアキュマニア at2019-03-28 16:23

  6. アキュマニアさん、こんにちは。
    私もパワーアンプはアキュなんですよ。
    貧乏サラリーマンなのでA47を2台でマルチにしています、これをブリッジにしてウーハーに使用したいと思っています。
    私も入り口から出口まですべてバランス接続にしています。

    フェーズメーションは鈴木さんの思いがこもっていて、やっぱりうならせるものが有りますね。
    たまたま、技術部長の斎藤さんから良くして頂いて、当日もいろいろ話を聞かせていただきました。
    前から私のSPについて関心をもっていだいて「6dBのネットワークが面白いよ」と言われていまして、今回のトランスの技術でネットワークもほぼ出来上がったようです。
    機会が有ったら貸し出すよ、みたいな話でしたが、うれしい様な怖いような(笑)

    また、いろいろ情報をいただければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    bycocoa at2019-03-28 16:50

  7. cocoaさん、

    フェーズメーションは、ゴーデンウィーク中に普段非公開の自社試聴室に限定招待をしてくれます。私は早速申し込みしました。

    byアキュマニア at2019-03-29 11:04

  8. アキュマニアさん、こんばんは。
    情報ありがとうございます。
    私は新潟なので、なかなか行けないんですよ。
    区長なので、いろいろ所要が有って残念です。
    ありがとうございました。

    bycocoa at2019-03-30 17:57

  9. cocoaさん こんにちは。

    CM-2000お借りしています。素晴らしいですと、鈴木信行会長にメールさせていただきました。

    by平蔵 at2019-04-04 12:50

  10. 平蔵さん、こんにちは。
    早いですねー。
    音は素晴らしいですよねー。
    楽しんでくださいね。

    bycocoa at2019-04-04 16:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする