MF
MF
3年ほど前からオーディオが趣味になり、アナログからネットワーク・PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。 現在はJPLAYtriplePCモードをAOでcoreモード…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

CDP購入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月17日

DACとしてLUXMANのDA-06を使用していましたが、しっかりしとしたCDPトランスポートが欲しかったのと、PCオーディオとCDP再生を純粋に比較がしたかったのでD-06uを購入しました。



アナログ部は同じ構成なので、トランスポートの違いが分かります。
DA-06よりD-06uの方が電源容量が大きく価格も倍なので、音質はD-06uの方が良いとは思います。

それ以外の購入動機として
⑴DA-06にリモコンがないので、セレクターを切り替えるのが面倒
⑵SACDも聞きたい
⑶PCを設定している時も高音質で音楽を流したい
⑷LIVA・Revoを別々のDACに接続してアンプのセレクターで切り替えをしたかった
⑸とりあえずLUXMANで統一したかった(笑

どうせなら違うDACにすれば良かったのに!と、つっこまないでください(笑



もう自己満足の世界全開ですね。

アンプのリモコンでCDPもコントロールできるのも同じメーカーならではです。
507uXのリモコンより細いのに重さはD-06uの方が2倍くらい重たいです。



これで色々な組み合わせで再生が可能になりました。
とりあえず下記の構成としました。

⑴LIVA>nanoiDSD>D-06u同軸入力roon・JPLAYstreamerDACLink700Hz再生
⑵Revo>DA-06USB入力roon・JPLAYstreamerDACLink85Hz再生・DSD音源再生
⑶D-06uCDPトランスポート>DA-06同軸入力
⑷D-06uCD・SACD再生

しばらくしてから、各組み合わせでの音質評価を書きたいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. MFさん、こんばんは。

    D-06uの導入おめでとうございます。CDPの良い音が聴きたくなられたのですね。頑張ってお仕事されていますから、自分へのご褒美ですかね。(^^)

    LUXMAXと2度も言われていたので、新しい”MAX”ブランドが出たのかと思いましたよ。(^^;)

    じっくりいい音を楽しまれてくださいね。

    byHarubaru at2017-03-17 23:01

  2. Harubaruさん

    こんばんは、ほんとだ(爆
    訂正しました(汗
    2万くらいのCDPじゃPCオーディオと比較には差がありすぎかなと思いまして。
    半分仕事のストレス発散ですね(苦笑

    オフ会に参加したいのですがやはり休みが取れなそうなので、ご感想を楽しみにしております(笑

    byMF at2017-03-17 23:23

  3. こんにちわ。

    最近はCDPを買う人はこのコミュでもあまり多くは見かけないようです。
    寂しい状況のようですが、自分はやはりCDはCDPで聴きたい派です。

    便利になったり、音が良くなったとか、新しいタイプの音楽再生方式に目が行きがちですが、古い再生方式はそれなりに良さがあると思います。

    年に数枚ほどしかCDディスクは買いませんが、それでもやはりCDプレイヤーで聴きたくなることは無くならないです。

    byうつみくん at2017-03-18 05:30

  4. MFさん こんにちわ

     CDP と PCオーディオ「等」の比較は日頃気になっていましたので結果が楽しみです。

     ぜひ発表をお願いします。

    by光陰 at2017-03-18 07:44

  5. MFさん、こんにちは。

    >⑶PCを設定している時も高音質で音楽を流したい

    そうですよね。PCオーディオは、設定中は音が鳴らないのが辛いです。他のソースは、最後の追い込みの段階では「音を出しながら調整」となりますが、PCオーディオは、設置状況にもよりますが、結線を外して蓋を開けて...ですから。

    感想をお待ちします。

    byのびー at2017-03-18 08:36

  6. MFさん

    ディスクへの執着ということでは、私の場合は、特にSACDですね。こればっかりはリッピングができず合法的に聴くにはCDPで再生するのが唯一の方法ですから。

    最近、CDPを《CDトランスポートのおまけのついたDAC》というふうに見なしたらよいという発想にようやく気づきました。MFさんの記事はそういう私にとってタイムリーですし、参考にさせていただきたいと思います。続編を楽しみにしております。

    byベルウッド at2017-03-18 09:40

  7. MFさん、

    Cool!
    似たようなことを今朝思い出していました。

    ハイエンド・オーディオ環境でのお話です。
    今はやりのPCオーディオではありますが、悦に入ってたあるPC音楽さんがCDPで16ビットPCMの音に脱帽したそうです。
    そうだようなぁって反省しています^^

    byグランパ at2017-03-18 12:40

  8. MFさん こんにちは。

    実は、私もD-08uで、PCオーディオをやろうと計画中です。なので、今後の日記楽しみにしております。

    ちなみに今、私はUSBケーブルを検討中です。

    byルーシー父 at2017-03-18 13:06

  9. MFさん こんにちは
     
    私も リポート期待しております。

    私は エソのD1に NIZを usb接続しているのですか゛ 全く 不満なので やはり JPLAYなのかなぁ??

    と思っているところです。

    よろしくお願いします。

    byX1おやじ at2017-03-18 15:20

  10. うつみくん(さん)
    コメントありがとうございます。
    音質以外でもCDPは所有感も含めて良さがありますよね。
    >CDプレイヤーで聴きたくなることは無くならないです。
    同感です、トランスポートとしての使用も考慮して購入いたしました。

    光陰さん
    コメントありがとうございます。
    D-06uの音が安定しましたら、書きたいと思います。
    DACはほぼ同じ仕様なので、色々分かるのでは?と思っております。

    のびーさん
    コメントありがとうございます。
    のびーさんがおっしゃられてそうだなと思っておりました。
    これで音楽聴きながらPC設定ができます(笑

    ベルウッドさん
    コメントありがとうございます。
    初めて購入したCDPがDENONのDCD1650REでして、SACDも初めて聞きました。しかし1650REのUSB入力が明らかにCD再生よりも音質が良くなく手放した経緯があります。
    その時のSACDの良さが忘れられずまた聞きたいと思ったのも購入の動機の一つでした。
    PCオーディオに特化したDACとの事でDA-06を購入しましたが、D-06uを聞いてみて・・・もう少し聞いてから感想を書こうと思います。

    グランパさん
    コメントありがとうございます。
    bit数もどんどん増えていますが、アナログ変換が重要なのですね。
    PCオーディオはまだまだ伸びしろありですね。

    ルーシー父さん
    コメントありがとうございます。
    D-08uをご使用ですか!
    お店で06uの隣に新古品の08uが75万で売っておりまして・・・悩みました(汗
    しかし聞き慣れた音でのトランスポート比較も私にとって趣味の一つなので06uの購入となりました。
    PCオーディオ是非チャレンジしてみて下さい。
    私はUSBケーブルのバスパワー5Vをモバイルバッテリーで給電してPCノイズを遮断しています。

    X1おやじさん
    コメントありがとうございます。
    JPLAYは色々やりましたが、PCオーディオには必需だと私は思っております。

    byMF at2017-03-18 22:48

  11. MFさん 初めまして (^-^;  アコスの住人と申します。


     MFさんは主体がPCオーディオですし、現に今までの日記は横文字ばかりで私の理解力では何が何だか?(笑) 話題に参加する事が出来ませんでした。 

     理由は何であれCDPの採用は嬉しいですネ。 私はCDP専門ですから (^^♪   LUXMANのCDPユーザーはココにも大勢いらっしゃいますから話が弾みそうですね。 

     
     一応お訊きしたいのですが・・ CDソフトはお持ちなのですか? 3年前からオーディオが趣味にとアルので気になりました。  良いソフトの出会いがアルと良いですね。

    アコス…。

    byアコスの住人 at2017-03-19 00:24

  12. アコスの住人さん

    こんばんは、初めまして。
    コメントありがとうございます。
    >CDソフトはお持ちなのですか?
    皆様ほど多くはありませんが、ストリーミングサービス等で気に入った曲をCDで購入する事が大半で、まだ60枚ほどしかありません。
    気に入っている曲ですと、LP,CD,ハイレゾと持っています(汗

    byMF at2017-03-19 22:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする