MF
MF
3年ほど前からオーディオが趣味になり、アナログからネットワーク・PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。 現在はJPLAYtriplePCモードをAOでcoreモード…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

PCケース デットニング加工

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月02日

音楽を聞いていたら、テーブルが細かく振動している事に気が付きました。
ずっと振動しているのではなく、低い低音が出た時に細かい振動を感じます。
オーディオ機器が、重く強固な筐体を使われる理由はこういった外的要因の影響を抑制する目的もあるのですね。

今回新たに組んだPCケースは、ほんとに軽くぺらっぺらの筐体です(汗
まだまだPCは検証段階なので、このケースで間に合わせていますがさすがに駄目かと思い東京防音 制振防音テープをPCケースに貼ってみました。


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B58K7MM/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

カーオーディオでもおなじみのデットニング加工と同じです(笑

やっぱりマザーを固定している面は出来る限りしっかりした方が良いですよね。

加工前

加工後


その他、側面のパネルにも貼りまくりました。
貼る前のぺらっぺらのケースは、爪で突くとバィーンといかにもペラい音がしていましたが、デットニング後はズシリと重さも増えて爪で突いてもゴツゴツという低い音に変わりました。

さっそく試聴してみました。

今までが悪すぎたせいか結構変わりますね・・・(汗
PCの設置場所がスピーカーの真横なので、もろに振動していた可能性は高いですね。
PCのケースも重要なのが良く分かる検証でした。



次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. そこに気付かれましたか。
    マザーボードが振動すると 音質は劣化すると思っています。
    制振対策がとられているのは 吉田苑PCとStreacomの
    ケースで 後者はアルミは4mm厚です。
    今インシュレーターを色々試しています。

    ついでにアースも重要と思っています。 すでに システムエンハンサー3台 PC用に使用しています。

    byKE2 at2017-07-03 08:04

  2. KE2さん

    こんばんは。
    まさかテーブルの天板がこんなに振動していると知って、このペラいPCケースはまずいと思いました(汗
    4㎜あれば良さそうですが、爪でつついて高い音が出るようでしたら効果あると思いますよ。
    ほんとゴツゴツって音に変わりますから驚きです。
    このケースの形で、重量級ケースがあったら即買いなのですが(汗

    byMF at2017-07-04 01:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする