MF
MF
3年ほど前からオーディオが趣味になり、アナログからネットワーク・PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。 現在はJPLAYtriplePCモードをAOでcoreモード…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

asoyaji邸訪問その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月17日

先週のベルウッドさんとのオフ会のお話をしていましたら、asoyajiさんからお声掛けを頂き本日2度目のご訪問をさせて頂く事になりました。



もちろん、ぺらいPC3台を持参です(笑

asoyajiさんのオーディオも、いたちょうさんがご訪問されてからさらに手を加えたとの事で興味津々です。
現状でも素晴らしい音を出すasoyajiDACの電源トランスも、ファインメットコア電源トランスに交換されたとの事でした。

http://asoyaji.blogspot.jp/2017/07/blog-post.html

その他の変更点としてフルレンジスピーカーをTANNOYに交換され、スピーカーケーブルをasoyajiDACの内部配線に使用されているとても貴重で細い配線を使われていました。


一般的なスピーカーケーブルと比べますと、常識外れな細さです・・・。
asoyajiさんのご説明では、ターミナルに接続する部分には銅の単線に巻きつけて半田付けをしていて、これがかなり高音質に貢献しているとの事でした。
もう初めっから驚きです(汗
「かなり良くなったから、聞いてみてよ」
asoyajiさんが愛するロックを中心に再生開始です。

これは・・・・・。

前回は「恐ろしくソリッドでいながらダンピングの効いた低音」が強いイメージでした。
そして今回、新たなasoyajiワールドに耳と脳が支配されます。
数曲聞いた時点でasoyajiさんが言いました。

「すごいく聞きやすくなったでしょ?」

これは聞きやすくなったと一言で終わるレベルの変化では無いと思いました。
真っ先にイメージが頭に浮かびます。

肌に感じる空気感

これはまさに生でライブハウスで聞いている錯覚に包み込まれました。
いつものように音圧計を見てみると75~80dBで前回の訪問と変わらない音圧レベルですが、床から足の裏に伝わるスピーカーの振動が明らかに変わっています。
継続的に感じた振動が、限りなく断続的になり振動が減っていました。
上流であるPCからは、JPLAYのDACLink700Hzによって極限まで正確なタイミングでデータをDACに送り込み、AK4497のアナログ出力からの音声信号をそのまま余計な回路やデバイスを通すことなくこのファインメットライントランスに入力し、TVC(ボリュームコントロール)から直接8パラパワーアンプに送られます。
なんとプリアンプすら外されていました。

この肌で感じる空気感とは、どう聞こえる事で実現するのでしょうか。

音楽は色いろな音が再生されますが、音の出始めの立ち上がりと言いましょうか。
asoyajiさんのオーディオは、極限まで遅延が少なく卓越した瞬発力でロスなくスピーカーから耳に音が届いているのでしょうか。
これがまさに、目の前で生演奏をしているような錯覚だと思いました。
asoyajiさんは、楽曲についての思いや当時のお話をされていましたが、頭の中はそんな事ばかり考えて聞いていました(汗
生演奏やライブを良く聞く人や、当時の古いロックをこよなく愛されている人がお聞きになられたら涙ものだろうと思いました。
完全にノックアウトです(笑
持参したPCを聞いてもらう事など、どっか行ってしまいました(汗

開始からあっという間に2時間が過ぎ13時頃、前回と同じインドカレー屋で昼食です。
これも楽しみにしていました(笑

オーディオ業界の事や、多岐にわたり話題は尽きません。
ここにはとても書けない事ばかりお話しましたね(笑

部屋に戻りasoyajiさんが、「それじゃ持ってきたPC聞こうか」と言いました。
asoyajiさんはPCも色いろ変更されてたとの事でしたが、今のオーディオシステムに変更してからは何を変えてもあまり音に違いが出ないと言いました。
私も率直にそう思いました。

これ以上変わりようがあるのかな・・・と

しかしここで何もしないで帰る訳には行きません(笑
asoyajiさんのPCは、ControlPCとaudioPCは双方とも19Vのアダプターで動いていましたので、初めに持参したHDPLEXのリニア電源で給電して音の変化を確認しました。

「音が元気になったね・・・」

asoyajiさんから、これは結構変わったねとお言葉を頂きました。
やはりオーディオは何をやっても音が変わるものだと再認識を致しました。
ここで私のPCオーディオ魂が再加熱しました。
午前中は完全に魂が鎮火していましたので・・・(大笑
リニア電源を使用した事により、音が元気になりましたが、PCのノイズレベルが全体に下がった事によりUSBやLANなどのオンボードデバイス特有のノイズが浮き彫りのなったのではと思いました。

そして持参したPCの出番です。

先ほどリニア電源にした時に聞こえた元気さは元に戻って聞こえます。

あれれ・・・?

うーん・・これは何かバランスが・・・(汗
そこで私はasoyajiさんに頼みました。

「asoyajiさんのクロスケーブルを使わせて頂いてよろしいですか?」

数百円のクロスケーブルを今まで好んで使っていましたが、asoyajiさんのシステムに子供騙しは通用しないと思いました(汗

早速交換して音出しです。
おお、バランスが元に戻りました。
ここから、ロックではなくclassicに楽曲を変更です。
これまた素晴らしい音楽が流れます。
フジ子ヘミングの素晴らしい演奏です。
バイオリンなど弦楽器も生々しさも素晴らしかったです。
asoyajiさん、classicも色々とお詳しく説明をして頂きましたが、あまりの心地よさに眠気が(汗
それから音源をasoyajiさんのQNAPと持参したServerPCを比較する事になりました。

双方に入っていた同じ音源で比較です。
うーん・・・。
ロックやclassic女性ボーカルなど聞きましたが、二人の意見は、

「ほとんど変わらないね」

でした(汗

asoyajiさんのシステムでは、ServerPCとQNAPの差異は聞き取る事が出来ませんでした。
帰宅時間が近くなり、最後にもう一度asoyajiさんのPCを標準アダプターで聞きました。
ピアノの音はやや響が肥大して聞こえて、全体的にぼやけて聞こえました。
asoyajiさんからは、「リニア電源は使った方がいいね」とご意見が出ました。

持参したPCとの比較は、自分では書けません(笑

先週お伺いしたベルウッドさんのオーディオと同じように、わざわざ大きなPC3台を用意してお金と場所を取る必要に見合った費用対効果があるかと聞かれたら、コストパフォーマンスは良く無いと思いました。

やっぱりJCATのLANを入れてどうなるかですが、高いので様子見ですね(汗

長くなりましたが、以上が訪問記となります。

一番に分かった事は、asoyajiさんのオーディオはロックからclassicまで素晴らしい音楽を聞けるシステムに進化していた事です。

この度も長い時間ありがとうございました。

LANケーブルもありがとうございます。

帰宅後早速聞きましたが、クロスケーブルも大事ですね(汗

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 匠のAsoyaji 邸来訪記、貴重なレポートありがとうございます。色々参考になります。

    私も サブ は QNAP231+ に PC から抜き出した1 1tbSSD 2枚さしています。SSD では IFi iPower 12V が 使えますので 電源ローコスト でクリーン化できます。

    ハブの方は JSPC の クリーンハブを使っています。このコンビでも結構音が良くなりました。

    DualPC は JSPC クロスケーブル80cm ですが 硬く曲がりにくいので取り回しに苦労していますが、上には上があるようですね。Control PC にPCI スロット一つ 余裕あり、JCAT LAN カードもそのうち試すかなと思っています。テレガードナーは 亭主のこずかいでは手がでませんね。

    HDPlex 400W DC ATX 良いですよ Streacom nano LSU 150 W より音がよくなり、解像度が上がりクリーン感が増しました。

    byKE2 at2017-07-17 08:15

  2. 昨日は、PCを3台も持ち込んでいただきいろいろ試させていただきありがとうございました。
    MFさんが来られるとのことで、asoyajiDACについては、デュカロンの切り替えICをより高速なものに取り換え、また、電源をファインメットコア電源トランスの両波整流に交換し、スピーカーケーブルを全て(himaさんに先を越されましたが)ゴア線に交換、全てのゴア線の先端を単線銅線で巻きつけ半田付けし銅線で各端子に接続しました。
    プリアンプは外しました。PCも以前使っていたASRock「Z77 Extreme6」を取りだし、USBもストレージもLANもすべてPCI-Express接続とし、2日ほどは快調だったのですが、何と前の晩に、残念ながら力尽きたのか電源が逝ってしまいました。この辺りは少し残念で、元に戻したMiniPCではMFさんも多少突っ込みたかったのではないかと思います。ただしPCの電源は効きましたね。これは検討の余地ありです。また、PCもまた検討していきたいと思います。
    スピーカーも黒の小さなものからタンノイのものに交換しました。以前は目いっぱい鳴ってよかったのですが、流石にタンノイは余裕があり聴き疲れがありません。JBLの4312Mだと少し賑やかで騒がしい感じで外しました。

    という具合で今回のチューニングで、かなり音が変わりました。中でもファインメットコアの電源トランス+両波整流が一番大きく貢献しているように思います。

    いずれにしても、ロックが本当に気持ちよく聴くことができるようになりました。ロックにはドラムとベースがいます。この音をキチンと聴いてあげるないと彼らに申し訳ないし、またロックの本来の醍醐味を感じることができません。ロック好きの方がいらっしゃいましたら是非とも聴きにきてください。

    MFさん、3台のPCをどうだ!と言いたいところだったと思いますが、MFさんをお迎えする前のチューニングが上手くいき大きな変化がありました。これもMFさんのお陰です。PCについては、現状でもいいのではないかとも思いますが、やはりお持ちいただいたPCは素晴らしいものでした。このあたり少し見習って追い付きたいと思いましたよ。特に電源は良かったです。

    ありがとうございました。

    byasoyaji at2017-07-17 09:30

  3. MFさん、こんにちは。

    2度めのAsoyaji邸訪問記、楽しく読ませていただきました。ベルウッド邸の時と同じ大型PC3台持ち込みによる比較は、持ち込む方もそれを迎え撃つ側との攻防は手に汗握る物かと思います。

    その影響力の大きさから、MFさんはもはやPCオーディオの伝道師と言っても言い過ぎではないですね。(^^)

    また更なる進化のご相談をさせていただきますのでよろしくお願いします。拙宅にもお越しください。例の新規導入のハブとUSBカードの音をお聞かせしたいです。

    >Asoyajiさん、

    当日はお誘いいただきましたが、出かけていて参加できなくて残念でした。またお声をかけていただければと思います。

    デュカロン付のAsoyajiDAC、その後のPCオーディオの進化と相まって、お陰様で素晴らしい音になってきました。その後デュカロンをCDからの同軸でも使えるようにしていただき、CDトランスポートからの出音が更にアナログに近づき嬉しいですね。

    拙宅は次回いつお呼びできるかわかりませんが是非またお越しください。

    byHarubaru at2017-07-17 13:17

  4. KE2さん

    今回もPCを持ち込みましたが、音楽に引き込まれて戦意喪失してしまう魔力がasoyajiさんのオーディオにはあるのです(汗
    400W DCATXやはり良いですか。
    今後の展開を楽しみにしています。

    asoyajiさん

    昨日はありがとうございました!
    技術的な説明ありがとうございます(汗
    ほんとうに気持ち良く聞けましたし、変化にびっくりでした。

    >3台のPCをどうだ!と言いたいところだったと思いますが

    とんでもございません(汗
    今の方向性でどのような音質変化を確認させて頂いてる気持ちですから(汗
    電源に関しては、asoyajiさんの「リニアはオーディオの基本です」の教えを頂いたからです(笑
    また素晴らしい音楽を聞かせて下さい。

    Harubaruさん

    長旅お疲れ様です(笑
    もう持ち出す目的100%で、ぺらいPCケースにしていますから(笑
    手に汗握る前にノックダウンして戦意喪失でした(汗

    >PCオーディオの伝道師と言っても言い過ぎではないですね。(^^)

    いえいえ(汗
    皆様に聞いて頂き、今のPCオーディオがあると思っておりますし今後もそれは変わる事はありません。

    >また更なる進化のご相談をさせていただきますのでよろしくお願いします。拙宅にもお越しください。例の新規導入のハブとUSBカードの音をお聞かせしたいです。

    更にいってしまわれますか?(笑
    早くお聞きしたいです!

    byMF at2017-07-17 16:41

  5. MFさん

    東奔西走、精力的ですね。それほどPCオーディオの日々の躍進著しいということでしょう。日々是新也ですね。

    Asoyajiさん宅でもやっぱりケーブルが効きましたか。PCなのでついついそれまで使用しているケーブル類を流用してしまいがちです。甘く見ていると足元を救われるのがPCオーディオなんでしょうね。システムのグレードが上がると、そういう足元を見透かされてしまう。Asoyajiさんのシステムもユニークな構成ですが、なかなか厳しそうですね。しかも努力の成果は暖かく報われる。

    ぜひAsoyaji邸のサウンドを体験してみたいです。

    byベルウッド at2017-07-17 18:23

  6. MFさん、こんばんは。

    PC3台、持参スタイル。MFさんの定番になりつつありますね。
    Asoyajiさんのシステムもかなり進化しているようで、それに、MFさん渾身のPCとの組み合わせ、凄かったのでしょうね。

    >持参したPCとの比較は、自分では書けません(笑

    今度、こっそり教えて下さい(笑

    クロスケーブル、ポチりそうです。。。

    byいたちょう at2017-07-17 20:09

  7. ベルウッドさん

    是非一度我が家にお越しください。
    全て自己流、まだまだ課題山積のシステムですが、いろいろご意見をお聞きできることを楽しみにしています。

    byasoyaji at2017-07-17 21:17

  8. MF様 こんばんは。

    >頭の中はそんな事ばかり考えて聞いていました(汗

    ベルウッド邸では、私も、拙宅と眼前に広がる演奏とではココが、アソコが、ソコココが違う、といった事ばかり考えて聴いていました。
    これも向上心故と、大目に見ていただいて(^^;自分で言うか~

    Harubaru邸、ベルウッド邸、asoyaji邸と、どんどん耳が本物になっていくMF様をみていると、”聴きに来ませんか~”などと気軽には言えなくなってしまいました

    byそねさん at2017-07-17 23:41

  9. ベルウッドさん
    いつも難しい語句を書かれて、勉強になります(汗
    ケーブルは効きましたね・・・まだこのケーブルは良いだろうと思っていましたが、asoyajiさんのシステムではバランスがかなり崩れまして冷や汗ものでした(汗
    asoyajiオーディオ是非聞いてきて下さい。
    きっと刺激満載かと思います。

    いたちょうさん
    はい、持ち出す為の軽量ぺらケースなので(笑
    それが廣瀬さんのPCでも相当な進化だったのです。
    その進化と比べたら私のPCを付け加えた変化は小さなものでした。
    それだけasoyajiさんの進化がすごかったわけです。
    クロスケーブルは、お渡ししたものは交換してみて下さい(汗

    asoyajiさん
    素晴らしいロックも聞いて頂いて下さい。
    マウス忘れてすみません。。。

    そねさん
    その通りで、考えてしまいますよね(笑
    確かに短期間で、皆様の素晴らしいオーディオをお聞かせ頂いて耳は急成長しているかと思います(汗
    そんな事をおっしゃらずに、是非そねさんオーディオもお聞かせ下さい。

    byMF at2017-07-19 00:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする