MF
MF
4年ほど前からオーディオが趣味になり、アナログからネットワーク・PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。 現在はwindows10proをベースにミニPCを使いfoo…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

横浜のvafan邸訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月24日

10月21日に横浜のvafanさん宅へ、恒例のtriplePCお持ち込みをさせて頂きました。
8月にそねさん宅オフ会で初めてお会いし、9月のベルウッドさん宅オフ会でもお会いしていますので、月一ペースでお会いしている事になります(笑
あ、そねさんはもっとですね・・・(笑

日記で拝見しているオーディオルームです。



スピーカーはVIENNA ACOUSTICS T-3GBで、真空管アンプOCTAVE V40SEをご使用になられています。
トランスポートには、最近構築されたlightMPD2台構成で組まれてES9018搭載自作DACにUSBDDCから光出力で接続との事です。
このlightMPDからUSBDDCまでを、お持ち込みしたtriplePC+nanoiOne同軸出力に変更しての試聴となりました。
下流の価格帯が私のシステムとほぼ同価格帯ですので、triplePCをトランスポートにする事での出音に興味が湧きます。
音源はvafanさんの物をUSBメモリに入れ、ServerPCに挿してそのまま再生をしました。

triplePCの大幅プロセスカットのサインイン前再生が完成して、初の持ち出しオフ会となりました。
初めてvafanさんのオーディオをお聴かせ頂きましたが、真空アンプの響きの良さが生かされたとても美しい音色です。
リスニングポイントが広く、部屋いっぱいに音場が広がります。
真空管らしい美しい響でありながら、高いSNと高解像度による分離感で音楽を分解能的に聞きながらも、眠気を誘う心地良さを兼ね備えた素晴らしい出音だと思いました。

途中居眠りしかけてました(笑

triplePCをトランスポートにする事で、システム全体がバランス良く底上げされたように思いました。
もしPCオーディオに進まれる事がありましたら、その時はお声掛け下さい(笑

このたびは、お招き頂きありがとうございました。

オフ会後に行きました焼きそば専門店、安くて美味しかったです(笑

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. MFさん、こんばんは。

    先日は、終日の神奈川遠征、お疲れ様でした。いつもながらMFさんの繰り出されるトリプルPCのサウンドに驚いています。lightMPD2台使いとのガチンコ勝負はしませんでしたが、音の澄み切り具合と低音の重厚感で、先を行かれた印象です。音は耳に刻んでおきました。

    今度はお邪魔する番ですね。月1回ペース、よろしくお願いします。

    by横浜のvafan at2017-10-24 20:53

  2. MFさん、こんばんは。

    もう神奈川は、制覇した感じでしょうか。
    vafan邸の広大なサウンドステージ生み出すセッティングとMF仕様の最新PC、相乗効果抜群だったのではないでしょうか。
    勝手にサウンドイメージしてしまいました。う~ん、凄そう。

    byいたちょう at2017-10-24 21:05

  3. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    先日はありがとうございました。
    >lightMPD2台使いとのガチンコ勝負はしませんでしたが
    1時間も遅れてしまったが為にご迷惑をお掛け致しました(汗
    来月お待ちしております。
    はい、1ヶ月ペースですね(笑

    いたちょうさん、こんばんは。

    >もう神奈川は、制覇した感じでしょうか。
    いえいえ、そんな事はございません(汗
    来月は千葉へ行って参ります(笑
    vafan邸+triplePC、広大なステージにスピーカーの後ろから迫り来る深い低域も素晴らしかったです。
    心地よくて、居眠り確実です(笑

    byMF at2017-10-24 21:47

  4. MFさん 先日は貴重な機会をありがとうございました。

    vafanさん宅の音は、自然、ウェルバランスがまず基本にある出音と感じます。自分なぞは、この一音、に拘り、バランスを崩してしまうのと大違いです。きっと、音楽を大切にされるからなのでしょうね。

    MF仕様オーディオPCは全体を底上げする方向で機能し、鮮度、透明度を高め、SPのサイズを超える低域再生を実現していたので、vafanさんも十二分に堪能されたことと思いまう。

    byそねさん at2017-10-25 22:09

  5. そねさん、こんばんは。

    先日はお疲れさまでした。
    >SPのサイズを超える低域再生を実現していたので
    ほんと素晴らしい低域再生でしたね。
    帰宅して自分のオーディオを聴きましたら、相当ボリュームを上げないとvafanさんのような低域は出ませんね(汗
    triplePCの特徴の一つは、低域再生にあるのは間違い無さそうですね。

    byMF at2017-10-25 22:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする