MF
MF
4年ほど前からオーディオが趣味になり、アナログからネットワーク・PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。 現在はwindows10proをベースにハブレスtriple…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Hugo2を試す(汗

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月17日

Hugoを聴いていたら、やはりHugo2が気になるのは言うまでもありません。
かなりの進化ですね・・・。

CHORD最強のポータブルDAC「Hugo 2」開発秘話http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1701/12/news053.html

Chord Hugo 2 の試聴レビュー
http://sandalaudio.blogspot.jp/2017/10/chord-hugo-2.html?m=1

Hugoを購入したフジヤエービックでキャンペーンが・・・。
http://www.fujiya-avic.jp/products/list1540.html
しかもHugo2は買い替え交換で3万円引き。

その日の夜には、D06uは旅立ちました(汗

その他使っていない小物も売りに出し、6万+Hogo2が手元に入ったので良しとします。


購入の決め手は、Hugoに比べ使い勝手の向上が大きかったです。
①据え置き使用を考慮したデスクトップモード(バッテリーを充電しないで給電)
②リモコン付属(フィルター・入力切替・ボリューム・電源ON/OFF)
③給電が12VのDCから5VのmicroUSBに変更

もうリモコンは最高ですね(笑




購入した当日は、ボーカルが刺さり気味で正直失敗したと思いました(大汗
あれやこれや、ケーブル変えたりスピーカーの位置を変えたり・・・。
そしてHugoの方が良かったのか・・・と思いながら再生をしたまま就寝し、翌日そのまま出勤しました。
帰宅して今一度Hugo2を聴いてみると、昨日の刺さりは何処へやらです(汗
またまたあれやこれやセッティングを戻します。

これは素晴らしい・・・・(涙

となったわけでございます。
初日に出音の判断をしては駄目ですね・・・。

これは聴いて頂ければ、一聴して分かるほどの音質です。
D06uと比べたら「異次元」としか言いようがないです。
もちろんJPLAY+triplePCの感想です。

SNが異様に高い事も素晴らしいですが、何よりも音の立ち上がり下がりや強弱の描写がずば抜けている所です。
クラシックから和太鼓まで、表現力が素晴らしいです。

埃が被っていたヘッドフォンも素晴らしいですね、完全にヘッドフォンの外側に音場が展開します。

D06uの時はスピーカーをかなり内振りにしていましたが、Hugo2は平行でも欲しい音の濃さが薄れる事がありません。

アンプは507uXを使用していますが、507uXのプリは通さずにパワーアンプに直接接続です。
507uXのボリュームは9時の位置で音量が強く上がり、その後緩やかに上がっていきます。
Hugo2のボリュームがこれまた素晴らしいのです。
極めてリニアに音量が上がっていきます。
507uXのプリを通すと響きが多く、繊細なニュアンスが聞き取れなくなります。
ワッツ氏が「Hugo2は直接パワーアンプに接続した方がいい」と言っている意味がよくわかりました。
もちろん音の好みがありますので、絶対ではありません。



あとは皆さまに聴いて頂き、ご感想をお聞きしたいと思います。







次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. JPLAY triple PC と Hugo 2 良さそうですね。 ラックスマンD02U と比較できないのが残念ですが 来週末 関東出張があり、お願いしたようにUSB メモリーに 音源入れてお伺いしようと思っています。

    byKE2 at2017-11-17 12:32

  2. >ヘッドフォンも素晴らしい…完全にヘッドフォンの外側に音場が展開します

    ヘッドフォン持参でお聴かせいただくのも良さそうですね。当初より音が良くなったのはエージング効果でしょうか、あるいは暖機でしょうか?電源は入れっぱなしですか?

    byベルウッド at2017-11-17 13:31

  3. こんにちは

    私もHugoからHugo2へ買い替えました。
    ベルウッドさんの質問に僕が答えるのもなんなのですが,
    マニュアルによると

    >Hugo2は15分の休止状態で自動的に電源がシャットダウンする
    >一定時間充電してから24時間経過すると,充電も放電もされ
     ない状態になる

    とありますので,電源を入れっぱなしにしているかどうかは,
    関係ないかもしれません。僕は電源を入れっぱなしにしています
    が,朝になるとマニュアル通り電源が切れています。

    また,Hugoの時は,代理店の人に「エージングは必要ないが暖機
    は必要だ」と言われまし,実際そう感じました。

    ただHugo2の時は,僕は最初からいい音だと感じました。ただ僕は
    いわゆるドンシャリが好みのようなので,MFさんのように感じな
    かっただけなのかもしれませんが。

    bykomagome at2017-11-17 14:24

  4. KE2さん、こんばんは。

    キャンペーン期間に売りに行ける日がその日しか無さそうでしたので(汗
    まったく未練はありません(汗
    是非ともお越し下さい。



    ベルウッドさん、こんばんは。

    急なお誘いすみませんでした(汗
    ヘッドフォンの実力もかなりのLVかと思います。
    アナログ部は純A級との事なのでエージングはあるとは思いますが、初日と比較して中域の厚みは全く変わりました。
    暖気については15分もすると暖かくなってその後は一定な感じです。
    電源は購入後通電(再生)しっぱなしで、本気聴きする時だけバッテリーで動かしています。



    komagomeさん、こんばんは。

    信号が流れていないと15分で電源が落ちる仕様ですね。
    初めはHugoの方が厚みがあって良いと思いましたね・・・。
    女性ボーカルは刺さり気味でしたし、中域は薄かったりで失敗したとほんとに思いました(汗
    下流のバランスで出音は変わりますので、そうではない人も居るかと思いますよ(笑

    byMF at2017-11-17 17:44

  5. MFさん、こんばんは。

    D-06uも手放させましたか。
    そういえば、D-06uでのDC再生、一度もお聞かせ頂いていないような。。。(笑

    Hugo2の開発秘話、熟読してしまいました。や~あ、聞いてみたいです。

    あれ、iGalvanic3.0が見えないですが、ドナドナですか?

    byいたちょう at2017-11-17 18:18

  6. MFさん、こんばんは。

    D-06u、旅立たれたのですか?できれば聴き比べしたかったのですが、それを決断させるほどのサウンドだったようですね。今度の訪問、楽しみにしています。

    by横浜のvafan at2017-11-17 20:09

  7. いたちょうさん、こんばんは。

    はい、千葉でHugoウィルスに脳がやられてしまいました・・・。
    帰宅して抗生物質のD06uを投与しましたら、副作用でHugo2聴きたい病が発症しました。
    そうですね、なんどもお越し頂いているのにCDPお聴かせしませんでしたね(汗
    D06uを聴き直しましたが、「ここがもう少しこうだよな・・・」と思ってしまうのでHugoウィルスはかなり危険と思われます・・・。


    横浜のvafanさん、こんばんは。

    はい、旅に出てしまいました・・・。
    千葉遠征で、Hugoとの差が相当ショックだったようです(汗
    D06uも完成された素晴らしい音質かと思います。
    しかしPCオーディオを追求する身としては、完全にHugoが求めている音質でした。
    Hugo2+triplePCの出音、楽しみにしていて下さい。

    byMF at2017-11-17 22:25

  8. なぬ? >しPCオーディオを追求する身としては、完全にHugoが求めている音質でした。 とな!

    お聴かせいただくのに不安を感じますが、自分は小物でいきたいです。
    USBN3.0 A/B変換プラグ、これでiGalvanicとDDCをケーブルレスで直結すると、数百円でチョッピリ幸せになれました(^^;

    byそねさん at2017-11-17 23:54

  9. MFさんこんにちは

     おお、もうHugo2に行ってしまいましたか。
    これは今度お聞かせ頂くのが楽しみですね。きっとTさんもグレードアップかな。

     機会がありましたら拙宅にもお立ち寄りください。

    byケン at2017-11-18 08:00

  10. MFさん、 Hugoショックは相当なものだったようですね。
    その昔、フロリダで猛威をふるったHugoというハリケーンがありましたが(爆)。
    私もDAVEをパワーアンプというかTrinnovに直結してみようかな。

    byのびー at2017-11-18 09:37

  11. MFさん、おはようございます。

    Hugo2のお話はMFさんからお聞きしておりましたが、Hugoからの切り替えは激早でしたね。(^^)

    このHugo2を拙宅のAsoyajiDACと聴き比べしたいですね。lightMPDとの相性も良さそうですね。

    byHarubaru at2017-11-18 09:40

  12. そねさん、こんばんは。

    本日は遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございました。
    >USBN3.0 A/B変換プラグ
    これは素晴らしい発想ですね、これはかなり効きそうですね。
    >お聴かせいただくのに不安を感じますが、
    「異次元」サウンドはインパクト大きかったかと思います(汗
    そねさんの選曲とご感想は、大変勉強になりました。
    D06uもお聴きになられているので、異次元さがお判り頂けたかと思います。



    ケンさん、こんばんは。

    はい、もう気がついたらHugo2に手を染めていました(笑
    Tさん宅でのHugoとD-06uの差に相当なショックを受けました(汗
    年内は予定が厳しそうですが、来年は是非お伺いさせて下さい。


    のびーさん、こんばんは。

    >Hugoショックは相当なものだったようですね。
    それはもう、相当な破壊力のショックでした(笑
    パワーアンプ直結は、507uXでは有効でした。
    507uXのプリを通しますと、色は付きますが確実に鮮度低下が耳に付いてしまします。
    ライン出力固定時は、アンプのボリュームに注意です(汗
    ご感想をお聞かせ下さい。


    Harubaruさん、こんばんは。

    デュカロンAsoyajiDACと比べますと、Hugo2はソースをかなり選ぶDACのようです。
    どんな音源も有機的な美しい再生をするAsoyajiDACと、正確無比な再生で良いソースは良い、悪いソースは悪いがはっきり出るHugo2って感じでしょうか。
    どちらにしても、triplePCをトランスポートにした場合での感想です。
    >lightMPDの相性も良さそうですね。
    macminiでも聴きましたが、Hugo2の最高音質モードの「DAVEモード」の良さは出にくい感じでした。
    フィルター処理を落とした「Mojoモード」でちょうどくらいな感じです。
    lightMPDでも聴いてみたいですね(笑

    byMF at2017-11-18 21:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする