MF
MF
4年ほど前からオーディオが趣味になり、アナログからネットワーク・PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。 現在はwindows10proをベースにハブレスtriple…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

updateにやられました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月20日

windows10 fallcreatorの11月のupdateがありました。

さらなる検証の為、audioPCのOSを入れ直しました。
ちょっと2012を試してみたくなりまして・・・・。

2012は問題なく音出し完了・・・・windows10pro fallcreatorも音出し完了・・・。

まずwindows10proからAOインストール・・・・ultimate設定音出し完了・・・・・。

そして何時ものプロセスカット・・・・・

音が出ない!

再起動して2012で起動・・・・音出し確認・・・・windows10proで再起動・・・・・。

音が出ない!

まさかさっきのupdateで必要なサービスが変わったのか?!

一つ一つ怪しいサービスを有効にして再起動音出し確認・・・・・。

5時間経過・・・・やっと音が出た(汗

どんだけ変わってんだよ(滝汗



赤色が必要になったサービスです・・・替わりに必要なくなったサービスもあります。



Microsoftさん、勘弁して下さい。

プロセスカットの効果がはっきり出るHugo2は、やはりすごいです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    こうやってOSのプロセスをカットしていくことで
    音質を突き詰めていこうとするやり方には感心しますが、
    あくまで自己責任でやっていることでしょうから
    Microsoftにケチをつけるのはちょっと違うのでは?と思います。

    何かあるごとに音が出なくなった
    再インストールしなくてはいけなくなった
    と、音楽を聴く時間が減ってしまって
    何だかもったいないなぁと思ってしまいます。

    byHermitage at2017-11-20 17:19

  2. Hermitageさん、こんばんは。

    windowsを仕事やプライベートでお使いになっていて、現状で十分と思われている方は多くいらっしゃると思います。
    そこでMicrosoftのupdateが、全てのユーザーに対して求められている内容かは微妙と受け止めております。

    確かにオーディオ用途でプロセスカットは、Microsoftが想定していない行為ですからHermitageさんのご意見も納得です。

    creator update辺りからプロセスカットを行っていますが、ここまで短期間にサービスの内容や優先順位がコロコロと変わっていたら、ソフトウェア開発をされている人からすれば「Microsoftさん、勘弁して下さい。」ときっと言っているだろうなと思い書きました。
    windowsPCを販売しているショップ関係の方も苦労が絶えないなぁと思った次第です。

    windows10 fallcreator updateが始まり、すぐにやり方を確立しようとして完成目前に大幅変更になった事での愚痴でございます(笑

    こうしてPCをいじっている時は、macでPCオーディオを聴きながら遊んでいますので音楽は絶える事なく聴いています。
    そして、苦労の先に音質向上があるとこれはまた最高の喜びでもあります。

    しかし、興味のない人からは意味の分からない内容ばかりで申し訳なく思っております(汗

    byMF at2017-11-20 20:31

  3. MFさんおはようございます。

    スレッドの優先度を決めるアルゴリズムはOSが変わると変わります。これはJeffrey Richter著Advanced Windows(日本語の本です)に章があって、OSのバージョンごとの動作の解説があったと思います。サービスに関しては触らぬ神に祟りなしです。マイクロソフトが作った世界の中でマイクロソフトに逆らっても何も良いことはありません!

    byyamamoto2002 at2017-11-21 08:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする