MF
MF
4年ほど前からオーディオが趣味になり、アナログからネットワーク・PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。 現在はwindows10proをベースにミニPCを使いfoo…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

スピーカーの位置について

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月09日

真空管プリ導入後、定位の師匠であるベルウッドさんに、

「前回より安定しないですね」

とご指摘を頂きました。
検証音源は幸田浩子さんのアヴェ・マリアです。



自宅でご試聴をして頂いている時、私はリスニングポイントの左側のキッチンカウンター側で聴いていますが確かに異変には気が付いておりました・・・

上流が決まってからは、真横で聴いていてもステレオ音場が聴きとれるようになりました。
あるポイントで、幸田さんがターザンのようにロープにぶら下がりながらぐるぐる回っているように聴こえるのです。

ポイント1
再生時間2:30~2:40
ポイント2
再生時間4:20~4:40

ベルウッドさんに、
「何か真空管プリ以外に変更されましたか?」
と質問されました。
スピーカーの位置を移動した事が大きな要因と思いました。

それから色々考え調べて・・・。
原点に戻り、DALIについて調べてみました。

<以下抜粋>
このワイド・ディスパージョンの実現のため、DALI では設計段階で、スピー
カーの各ドライバーの軸上だけでなく、軸外での周波数特性を非常に大切に
しています。そのため、DALI のスピーカーの設置を行う際は、スピーカーの
軸をリスニング・ポイントの方向にむけた、いわゆるトーイン(内振り)セッ
ティングの必要はなく、(図のような)正面置きセッティングを推奨していま
す。正しくセッティングされた DALI スピーカーで音楽を聴くと、リスナーの
前からスピーカーはその存在を消し、リスニング・ルーム全体に均等にサウ
ンドが拡がり、豊かなディテールとリアルなライフライク・サウンドをご体
感いただけるでしょう。※スピーカーのセッティングについては、リスニング
位置、お部屋の環境、お客様の好み等、様々なファクターがございます。そのため、正面置きセッティングは、絶対的なものではありませんが、まずは本セッティングをお試しいただくことをお奨めいたします。


スピーカーの間にラックやテレビがあるので、どうしても部屋の幅に対して間隔が広くなってしまいます。
リスニングポイントを出来る限り後ろに下げて、スピーカーの間隔をぎりぎりまで狭くするまでは良かったのですが内振り角はそのままでした。

この説明を読んで、この間隔で平行にしてみたら・・・・

再度アヴェ・マリアを聴きました。

幸田さんは中央からほんの少し左、冒頭のチェロですかね・・・?は中央からやや右側で幸田さんより後方!
その位置からほぼ動かなくなりました。

如何でしょうか・・・?


おまけ


評判の良いiPurifier ACを購入してみました。

これは効きますね!

右側のコンセントも邪悪なアースが繋がっているので、もう一台注文しました(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. MF さん おはようございます

    私はDALIのzensor1ですが、内振りして使っていました。
    音像が回転するのは、左右のスピーカーの前後位置が
    対象でない時にあらわれる現象だと思います。
    特定の場所のみで起こるのは、ちょっと分かり兼ねますが
    経験則から多分前後位置が左右で異なっているんだと思います。

    byYuho... at2018-04-09 06:59

  2. MFさん

    これは驚きました。DALIは平行法を推奨しているということなんですね。

    実は、あまり人前では口に出すことはずっと控えてきたことですが、私はDALIをよく評価していませんでした。

    いまは終了してしまいましたが、かつてDENONが月1回定期的に試聴会をやっていてよく通っていました。モニターSPは当然DALIだったわけですが、これが気に入らなかったのです。ユニット間の音のつながりが悪く音がばらばらで、定位がはっきりせず広がりも悪かったのです。

    ところが、場所を銀座から恵比寿に移し会場が広くなってこれが格段に改善したのをよく覚えています。確かにあの時の写真を見てみるとほぼ平行法になっていました。DENONのスタッフ自身がDALIのポリシーをよく理解していなかったということでしょうか。

    最近は、私も「平行法絶対」という一神教からは離れましたが、B&W805など左右の指向性に優れるスピーカーシステムは平行法のメリットがよく出ます。小さい部屋を縦使いにして左右壁の影響を受けやすい場合は内振り調整が必要で、本領は発揮できません。

    こういうことは定位や空間感覚に敏感なリスナーでないとなかなかわかってもらえないことですが、いったん正確な空間表現を体験すると気になり出しますね。「正確」であることに、最上流のトランスポート/DACがあれほど関わっているということが、MFさんのミニPCで体験して、これまた最近の大事件でした。

    byベルウッド at2018-04-09 10:11

  3. MFさん

    はじめまして。よろしくお願いします。
    メーカーがセッティングを図で示してくれるって親切ですね。このように作ったメーカー自身が最良と考える使い方を積極的に提案してくれればよいのにとつねづね思っておりました。
    私はB&Wですが、「B&Wは内振り推奨」というのは、出どころはどこで、それはメーカー推奨ってことなのか?というのはずっと謎のままです。

    私も平行法一神教(ベルウッドさん。初めて聞いた宗教です!)ではなく、部屋とスピーカーとリスニング位置の関係で適切なセッティングが決まるものだとは思いますが、最初にスピーカーを買ったときに一番分からなかったのは、平行にするか内振りにするかってことでしたので、メーカーが指針を示してくれることは、有意義なことと思います。

    byみゅーふぁん at2018-04-09 20:24

  4. yrabbit_yuhoさん、こんばんは。

    >特定の場所のみで起こるのは、ちょっと分かり兼ねますが

    はい、幸田浩子さんのアヴェ・マリアは特にそう言った現象が起こりやすい音源かと思います。

    是非とも定位チェックに聴いてみて下さい(笑)

    byMF at2018-04-09 21:20

  5. MFさんこんにちは。

    おまけの方、iPurifier ACに反応しました。効きますよね、これ。
    うちでも うつみさんに借りて2個購入、近いうちに3個目購入予定です。

    アースは壁コンセントから取れるのは更にお手軽ですね。

    byYongJoon at2018-04-09 21:24

  6. iPurifier AC買いましたかー。

    安いんで複数個買う人多いですね。壁コンセントにアース端子があるのはいいですね。けっこうこれが人によっては大変なようです。

    byうつみくん at2018-04-09 21:28

  7. ベルウッドさん、こんばんは。

    >これは驚きました。DALIは平行法を推奨しているということなんですね。

    はい、リボンツィーター使用のモデルでのお話のようです。

    <抜粋>
    このワイド・ディスパージョン技術の基軸になるのが、DALI のフロア・スタンディング・モデル(ZENSOR、SPEKTOR シリーズを除く)に搭載されているハイブリッド・ツィーター・モジュールと呼ばれる、シルク・ソフト・ドーム・ツィーターとアルミ二ウム・リボン・ツィーターの 2 基のドライバーで構成されたモジュールです。
    <終了>

    DALIのリボンは刺さるとか、やかましいスピーカーとか購入時はお店などで聞きました(笑)

    >いったん正確な空間表現を体験すると気になり出しますね。

    はい、ベルウッドさん宅での複数回に渡る講義にて相当な勉強をさせて頂きました(笑)

    この違いを短期間で聴きとる事が出来て、点在していた疑問と認識が一気に紐付いた感じです。
    昨年のTさん宅でHugoの音を聴いて、風向きが一気に変わった感じです。

    byMF at2018-04-09 21:40

  8. みゅーふぁんさん、こんばんは。

    >メーカーが指針を示してくれることは、有意義なことと思います。

    はい、実はこのスピーカーを購入した時は平行でしたが、その時の機器ではおいしい所がどうも聴きとれなくどんどん内振りになってしまいました(汗

    メーカーも絶対こうです的な書き方はしていないので、実際にそうだと思った次第です。

    byMF at2018-04-09 21:44

  9. YongJoonさん、こんばんは。

    自宅のリビングはアースが繋がっていますので、何とかこの汚れているであろうアースを浄化させたいと思ってこれを購入しました。

    想像以上に効果ありですね。

    緑ランプにならないと、コモンモードの浄化は機能しないようなのでアースは繋ぎたいですね。

    byMF at2018-04-09 22:47

  10. うつみさん、こんばんは。

    はい手を出しました(笑)
    洗濯機やエアコン・冷蔵庫などのコンセントにアース繋がっていませんか?
    オーディオ部屋以外でも、家庭アースのコンセントにiPurifier ACを使っても効果はかなりあると思いますよ。

    byMF at2018-04-09 22:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする