MF
MF
4年ほど前からオーディオが趣味になり、アナログからネットワーク・PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。 現在はwindows10proをベースにミニPCを使いfoo…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Windows 10 April 2018 Update着手

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月08日

毎回悪評の多い更新ですが、ざっくりとですが削ってみました。

windows10pro April 2018 Update

写真は無負荷状態のタスクマネージャーです。
消費メモリ300MBは、ちょっと驚異的な軽さです。
Windows 10 Leanと言う軽量バージョンの噂も出ているので何かしらの変更があったようです。
ただですね、問題は音ですね。
これだけ軽量化しても、ファイヤーウォールが無効に出来ないのは大きなマイナスです。(GUI上では無効に出来ますがプロセス的に待機状態)
プロセスの中に待機スレッドと実行スレッドがありますが、このスレッドに対するリソース消費量をいかに減らせるかが大きなポイントです。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1410/30/news150.html
と言ってもserver2012でプロセスカットすれば3000台までハンドル数は減らせますが、少ない=高音質とはならない所が面白いところです。

常用している前回の日記に載せたwindows10creatorです。

これはlevel6なので、ここから更に3つのプロセスを無効にしてlevel7移行となります。

一番参考になったサイトを記します。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1505/25/news028.html

と言ってもスクリプト化するにあたって参考にさせて頂いたサイトです。
プロセスカット以前に、オーディオ用途PCはOS選定とインストールからが勝負となります。

セットアップには、完全なるルーティーン化が必須です。

一部ノウハウをご紹介致します。

①OS windows10Fallcreator以前のwindows10
②ライセンス認証済み(デジタル認証済み)PCに上記バージョンのwindows10をインストールし、インストール途中からでも一切ネット回線に接続しない。
③使用しない設定はわかる範囲で停止、あるいは無効とする。(ネットを参考にして下さい)
④ファイヤーウォール・ディフェンダー無効
⑤ストアアプリその他不要なソフトアンインストール
⑥windowsの機能の有効と無効で、全て無効後に再起動
⑦デフラグスケジュールオフ
⑧DACドライバーインストール後デバイスマネージャーで不要なデバイスを無効
⑨foobar2000インストール(音出し確認)
⑩ファイルインデックスを全てのファイルで無効(1時間ほど掛かります)
⑪デフラグ実行
⑫シャットダウン
⑬一切操作をしないで24時間放置後シャットダウン
⑭コピーソフトで、クローン作成

まずは上記の手順でクローンを作成する事をお勧めします。
通常アンインストールできない基本アプリがありますが、そのままで問題ありません。
事実私はアンインストールしないでプロセスカットをしています。
基本アプリは多くのプロセスと多くの関りがあります。
無暗に削除しても、OSは元に戻そうと無駄なトリガーが働くので放置が無難との判断です。
この状態で、起動数時間で十分にCPUは安定するので高音質となります。
大事な事は音楽再生専用とする事、ネット回線には一切接続しない事がなによりも必要な事です。
ウイルスソフトもNGです。
ウイルスソフトや不要なソフトは一度でもインストールしてはいけません。
アンインストールしても元には戻りません。
極力ファイルの追加や削除は行わない(特にSSD搭載機でレンダラーの場合)
https://gigazine.net/news/20140620-ssd-destroy-courtevidence/
音源serverは別PCかNASを使用し、HDDを推奨。

windowsupdateを繰り返し行われ、使い古された状態でプロセスカットしたOSより、上記手順のOSの方が音楽性が高く良い再生が可能と思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. MFさん こんばんは

    MFさんらのミニPC日記の影響でカジュアルなプロセスカットを嗜んでいます。まだ音源置き場すら分離していない俄ですがこういった情報公開は大変参考になります。

    ひとつ気になった事があり質問させてください。
    > windowsupdateを繰り返し行われ、使い古された状態でプロセスカットしたOSより、上記手順のOSの方が音楽性が高く良い再生が可能

    とありますがプロセスカットに失敗して(Win10の強力な復旧ツールの恩恵で)何度もOS再インストールされたPCは、上記のWindowsUpdateを繰り返したPCと同様、使い古された状態として音楽性に乏しい再生になってしまうのでしょうか? もしそうなら失敗する度に新品を買って来なければいけないことになりとても辛いです。

    byhigh speed at2018-07-08 23:09

  2. high speedさん、こんばんは。

    windowsの更新で、音が良くなる更新はありません。
    マイクロソフトは定期的にOSのISOファイルをダウンロードできるようになっています。
    使い古しのまま大規模updateを更新するよりも、上記最新ISOファイルでクリーンインストールが、オーディオ的に最良です。

    >Win10の強力な復旧ツールの恩恵で

    この意味が掴みにくいのですが、クイックフォーマットではなくフルフォーマットをしてOSインストールが良いと思います。
    特にSSDは、簡単にはデータの上書きはされません。
    https://gigazine.net/news/20140620-ssd-destroy-courtevidence/

    byMF at2018-07-08 23:26

  3. MFさん、はじめまして。しゅんかんといいます。

    Windows 10 April 2018 Updateですが、いい印象を持ってません。
    これにアップデートした環境でシステムイメージバックアップが出来なかったケースを経験しました。

    私の場合、OSの構成を大きく変更したらシステムイメージバックアップを作成し、ファイルシステムを破損した場合に備えます。
    そのバックアップが出来ないとなれば運用できないです。

    Windows 10 April 2018 Updateをスキップしてしまいました。
    音楽再生用PCはOSを無理に更新する必要がないので、それでもいいかなと…

    byしゅんかん at2018-07-08 23:26

  4. MFさん、こんばんは。

    長い沈黙を破ってとうとうご開帳しちゃいましたね。多くの情報が錯綜する中、正しくないと思われる物があると言われておられましたので、満を持してですかね。(^^;)

    これを公開しても、コアの部分は公開されていないと思いますが、これだけでもPCオーディオをやる方々の手助けになるのは間違いなさそうです。(^^)

    私はMFPCのユーザーでしかありませんので、日記の内容はちんぷんかんぷんですが、これを利用したクアッドPCの出音は間違いなくハイエンドの音だと思っています。

    今後とも検証作業はお付き合いさせていただきます。日記を書きますと質問攻めになって忙しくなると思いますので、寝不足にならないように身体に気を付けられてくださいね。

    byHarubaru at2018-07-08 23:32

  5. しゅんかんさん、こんばんは。

    >これにアップデートした環境でシステムイメージバックアップが出来なかったケースを経験しました。

    OSを丸ごと別SSDもしくはHDDにクローンコピーを音質的にお勧めです。
    上記方法はオーディオ的には好ましくないと思います。

    音質を追究されるのであれば、大幅な構成変更はしない方が好ましいです。

    byMF at2018-07-08 23:36

  6. Harubaruさん、こんばんは。

    ご心配ありがとうございます(笑)
    多くの人が私の様に寝不足にならないようにと、基本的なセットアップを公開しました。

    時間を掛けて音が良くならないほど悲しいものはありませんで・・・。
    システムレベルにもよりますが、800D3レベルならば完全に差がでますので、プロセスカットより大事なセットアップです。

    byMF at2018-07-08 23:41

  7. MFさん 早速のレスありがとうございます。

    Windows10の復旧ツールですが下記に詳しいです。記事中では回復手段と表現されています。そのうち(4)、(5)、(6)を必要に迫られて複数回行いました。
    http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1802/15/news012.html

    WindowsUpdate、Windowsの更新とは異なります。

    byhigh speed at2018-07-09 00:19

  8. high speedさん

    >WindowsUpdate、Windowsの更新とは異なります。

    復旧された時点で、クリーンインストールされた状態と比較するとWindowsUpdate(大規模更新は特に悪)同様にオーディオ的に好ましくないですね。

    クローンコピーソフトが多数販売されていますので、そちらで復元する事をお勧めします。

    byMF at2018-07-09 01:00

  9. MFさん おはようございます

    ライセンス認証するのに、ネットワークに繋がないと
    認証されずに30日で延長とか、なったりしないのでしょうか?
    プロセスと軽量化の難しい所は、やり方は様々なのでわからないですが。
    april2018をインストールするだけで、2時間かかったりしてたり。
    勝手にパーティションが切られていたので、使うのをやめました。
    音良くないんですね、違いがわからないので参考になります。

    byrabbit_yuho at2018-07-09 05:54

  10. 情報ありがとうございます。日々進化しているようですね。
    そのうち Latepanda購入してやってみようかとも思いましたが、奥がふかく、達人の域にはかなり遠いように思っています。
    今は以前プロセスカットをお願いした自作FC5 で楽しんでいますが、数ヶ月そのまま安定しています。というか、モニターもマウス、キーボード外したままで電源ボタン操作しかできない状態で聴いています。結構高音質ですがまだ伸びしろあるように思います。

    byKE2 at2018-07-09 06:21

  11. MFさん

    回答ありがとうございます。復旧の実態は手順②に書かれた「windows10のインストール」とあるいは同様とも思えたのですが、オーディオ的に好ましくないのですね。

    このことから推測すると手順②はOSが生きている状態から上書きインストールを走らせるのではなく、クローンからの読み込み、またはDiskpartでclean allを実行してからのインストールをしていると読み取れます。間違っていたらごめんなさい。

    クリーンな状態のクローンバックアップは持ち合わせておりませんので再生側の向上で他に手を付けるところがなくなったらclean allからのインストールでどの程度音質向上するか試してみたいと思います。

    byhigh speed at2018-07-09 14:48

  12. MFさん、こんばんは。

    相変わらず、寝る間を惜しんでの探求、やってますね。

    当方、PC探求より、安定優先になっている今日この頃です(汗

    ちまちまサービスを無効化して、プロセス30台までなって、落ち着いてしまいました。(汗汗

    ところで、
    ⑥windowsの機能の有効と無効、の無効化でもある程度プロセスは減るかと思うのですが、どんなものですか?

    もうしばらくして、クリーンインストール時に参考させて頂きます。
    でも、何時になることか。。。

    byいたちょう at2018-07-09 19:19

  13. rabbit_yuhoさん、こんばんは。

    ②ライセンス認証済み(デジタル認証済み)PCに上記バージョンのwindows10をインストールし、インストール途中からでも一切ネット回線に接続しない。

    以上でございます。

    byMF at2018-07-09 20:18

  14. KE2さん、こんばんは。

    PCの調子が良さそうで何よりです。
    次はfoobarデュアルにステップアップですかね(笑)
    Minimserverよりfoobar2000をserverとした方がPCMは特に良いとの判断です。
    pandaはどうですかね~、普通に使っていたらArduinoも動いてますから音は別段良くないです。
    少なくとも今流行りのUEFI・BIOSになる前のマザーで自作経験がある方にお勧めですかね。

    Arduinoも搭載されていますから、挙動はかなり特殊です。

    byMF at2018-07-09 20:28

  15. いたちょうさん、こんばんは。

    >相変わらず、寝る間を惜しんでの探求、やってますね。
    はい、趣味なので(笑)

    >⑥windowsの機能の有効と無効、の無効化でもある程度プロセスは減るかと思うのですが、どんなものですか?

    皆様、「プロセスカット=有効を無効にする」と安易にお考えのようですが、答えはNGでございます。

    プロセスの意味は、「過程」であり「結果」ではありません。
    過程があり結果が伴っている状態で、無暗に過程だけを無くす事がOS的にどうなるか・・・

    それましたが、windowsの機能の有効と無効でレ点が入っているものは全て無効にしています。

    PowerShellもまったく使いませんので。

    byMF at2018-07-09 20:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする