MF
MF
4年ほど前からオーディオが趣味になり、アナログからネットワーク・PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。 現在はwindows10proをベースにミニPCを使いfoo…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

甘くみていました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月12日

PCの事は気が遠くなるほど検証に時間とお金を惜しみなく使っているのに、スピーカーセッティングは、かなり適当でした・・・。
基本ガタが無ければOKだったわけです。

少し前のベルウッドさんの日記を読み、実行へ思い立った訳でございます。

測定結果(右もほぼ同様だったので左のみ載せます)

調整前

縦方向

横方向


これはショッキングなほど酷いくて笑いました(笑)
簡単に申し上げますと、左右スピーカーが前に傾き左右内側に傾き尚且つツイーターの高さが右が8ミリほど高い状態でした。

調整後

縦方向

横方向


このスピーカーを購入して2年ほどですが、バラバラなセッティングで長い事聴いていたのでこの変化は驚愕の一言。

①音場の見晴らしが広くなった
②部屋の影響かと思った音像の偏りが無くなった
③一番気になっていた左スピーカーの音離れの改善
④リスニングポイントが広くなった
⑤ボリュームを上げていった時、全域に渡り自然に上がるようになった

今まで拙宅の音を聴いて頂いた皆様、適当セッティングでどうもすみませんでした(汗

皆様も一度確認と調整をお勧め致します!



次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. MFさん こんばんは

    今回はこれで改善されたとのことですのでおそらく杞憂に過ぎないと思いますが、スピーカーの天板が水平とは限らないです。

    気が向いたら側面に垂直が出ているか確認されることをお勧めします。拙宅ではスピーカー天板は僅かなRがかかっておりセンターと端の方では水平になる角度が微妙に違っていました。

    byhigh speed at2018-09-12 23:30

  2. MFさん こんばんは。

    私もあの日記を拝見しまずはPIEGAの水平垂直を厳格に設定し直してから定位の調整を行ったものです。念のため天板の色々な箇所に角度を変えて水準器をあてました。
    なお、水準器は前後・左右を一度に見れるものが便利かと。

    かような状況で拝聴させていただいたとは全く気付かず、”スピーカーが負けていますね~”なぞとわかったようなことを口にして申し訳ありませんでした(爆

    byそねさん at2018-09-13 00:05

  3. MFさん

     1年前の日記まで遡って・・ ようやく様子が伺えました(笑)

     背の高いスピーカーは 垂直を出すのは大変ですね。 ましてやスパイク4点だと 調整してガタを取り除いた結果がナナメと言う事もあったりで(笑)

     まぁ- ガタは最悪ですよね。 ユニットが動く力をエンクロージャーが制御し切れませんからね !(^^)!

    実際mm単位の調整は難しくて 写真を見ると(2017.8の)スピーカーは若干内振りですよね。 こうなると、背後とサイドからの距離の合わせ方が難しいと思います。 

     そして背後の様子が左右アンバランスなので ここをシンメトリーに配置する事で もっともっと良くなると思いますよ。

     なにせMFさんは 僅かな傾き(数値では8mmしか出て来ませんでしたが)の改善で凄い効果が出たと分かって仕舞う「凄耳」の持ち主なんだから・・・  ぜひぜひ見直しを。



     **  1年前の情報ゆえ(2017.8)現在の状況が違うかもしれませんね。   要は今の全体像も見たかった!と言う事でご勘弁ください。

    byアコスの住人 at2018-09-13 10:12

  4. high speedさん、こんばんは。

    ご指摘頂いて、スマホのアプリで分度器がありましたので縦横の側面を調べましたがほぼ垂直でした。
    パチンコ玉が動かないので良しとします(笑)
    あとは自分の耳での判断なので、ひとまずネックと思っていた所が改善したので大満足です(笑)

    byMF at2018-09-13 19:43

  5. そねさん、こんばんは。

    >”スピーカーが負けていますね~”なぞとわかったようなことを口にして申し訳ありませんでした(爆

    いえいえ(笑)
    せっかくお越し頂いたのにあれはちょっと酷かったですね・・。
    Hugo2の熱ダレも夏場は要注意ですね。
    もう少し涼しくなったら、お邪魔させて下さい。

    byMF at2018-09-13 19:46

  6. アコスの住人さん、こんばんは。

    近状をまったく載せてませんのですみません(笑)
    今は完全に平行です。
    8ミリは左右の高さです。
    スピーカー間隔は2メートルですが、8ミリの差ってぱっとみわかりません(笑)

    現状で80㏈ほどの音圧でベストな感じです。
    それ以上はさすがに出せませんけど(笑)

    byMF at2018-09-13 19:52

  7. MFさん

    やられましたね。その効果の大きさにびっくりされたことでしょう。

    水準器は、TRUSCOのコンパクトなクロス型が使いやすいです。2方向が同時に測定できるタイプです。B&W800シリーズなど天板にRがついているスピーカーは底板や正面バッフル、側面などを利用して水平や垂直を出していきます。どうしてもだめなら、簡単な垂直垂を自分で作成するなどの工夫をすれば可能です。

    左右の高さがあってませんでしたか。8mmの違いは大きいですね。こういうのは耳がよいとかではなくて、ちゃんとやらないから気づかないだけです。合わせてみて初めてわかります。

    そもそもそんなに音に違いがあるはずがないと思うのは、ずぼらというのか、ある種の思い上がりなんですね。初めてスピーカーをセッティングするときには、先ずは、ちゃんと左右を合わせようと思うはずです。それをしないのは、要するに横着なんです。見下しているんですね。それでいて、どのスピーカーがよいとか、スタンドがどうとか…、かなりの勘違いなんです。

    byベルウッド at2018-09-13 21:02

  8. 続きです。

    部屋は左右対称である必要はないです。私はむしろ左右の対称軸から外して設置していますし、そういう風にひとにもすすめています。左右対称だとリスポジも含めて、定在波の影響を受けやすいからです。コンサートホールでも、評価の高いミューザ川崎など左右対称を崩した設計のホールが増えています。

    そもそも、完全に左右対称の部屋なんて無いですよね。ドアやら窓やら何かしら非対称です。第一、アンプなど機器をちょっと動かすだけで響きが微妙に変わってしまいます。大事なのは、そういう響きを出来るだけ左右均等になるように音を整えてあげることなんです。それが、左右の壁の調音でありスピーカーのトントンです。その精度たるや、ミリ以下です(笑)。

    byベルウッド at2018-09-13 21:12

  9. ベルウッドさん、こんばんは。

    今まで複数回お越し頂いていますが、毎回違って聴こえた犯人はこの横着なスピーカーセッティングでした・・・(反省
    しかし良いお手本を聴いてみないと、なかなか実感>実行には至らないかもと思いました。

    かなり良くなったのでまたの機会にお越し下さい(笑)

    byMF at2018-09-13 23:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする