MF
MF
4年ほど前からオーディオが趣味になり、アナログからネットワーク・PCオーディオまであらゆる再生方法を実践して音の違いを楽しんでおります。 現在はwindows10proをベースにミニPCを使いfoo…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

MFPCストリーミング仕様

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月25日

iTunesのストリーミング再生(applemusic)を愛する燻製さんのご希望でちょっと構築してみました。
と言いますか、120%お節介です(笑)

高音質のポイントとして、
①iTunesはかなり重いので、送り出しのみにする(DACは接続しない)
②DACに接続するPCはバッテリー駆動
③USB接続
これくらいでしょうか。

②のDAC接続するPCをairplay専用機にして、iTunesの重い処理負荷は送り出しPCに任せるといった構成です。

使用ソフト
ASIO Bridge
https://www.vb-audio.com/Cable/
X-Mirage 2
https://x-mirage.jp/download

X-Mirage 2は¥1,980の有料ソフトですが、これくらい良いですよね?(笑)
これでiTunesのAirplayに②のPCを選択して再生する事が可能になります。

久々のiTunes(笑)懐かしいですね~


ここで選択


DAC接続する、Airplay専用機ミニPCです。
使用OSはwindows10pro1803です。


X-Mirage 2が動く位程度のプロセスカットを施しています。
ASIO Bridgeは、ASIOドライバー出力に対応していない再生ソフトをASIO出力可能にするソフトウェアです。

chrome cast audioも所有していますが、光接続とUSBの差がやはり大きい感じで鮮度はこちらが良いですかね。

燻製さん、楽しみにしていて下さい。

そうでもなかったらごめんなさい(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. MF 2 さん
    おはようございます。先日はご指導ありがとうございました。おかげで音質向上、快適です。
    私もApple music 好みです。
    サブでは Raspi3 にSPDIF DDC Hifiberry digit+proを刺して Linux mpd のVolumioでiFi Retro で聴いています。ローコストでおススメです。
    特に ラジオのRakugoは 好みです。円生などもたまにかかります。残念ながら関西の落語家はあまりかかりませんが。

    byKE2 at2018-09-26 08:06

  2. KE2さん、こんばんは。

    まさか親機ルーターの不調だと気が付くのが遅れて申し訳なかったです。
    Apple music なかなか良いですよね(笑)

    byMF at2018-09-26 22:53

  3. MFさん、こんばんは!

    記事にして頂いてありがとうございますm(_ _)m
    ショートメールではいまいち全容が掴めなかったのですが
    こうして画像も添えて解説して頂けると非常に分かりやすいですね!

    私にとって音楽は常に知らない物を探していくのがライフワークなので
    ストリーミングサービスは本当に生命線といいますか、今は本当に良い時代で
    昔のようにジャケ買いやクレジッド買いして爆死せずにお金を使えるので
    確かに音質や品揃えは悪いのですが、そこをMFPCでカバー出来るのであれば
    それはもう、最高に幸せな事なんじゃないかと思っております。

    お会いできる日を楽しみにしております!

    by燻製一年目 at2018-09-27 16:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする